--.--.--

スポンサーサイト



2010.01.28

点描、冬/其の十四

00tenbyou_10_01_28.jpg
※画像クリックで正規サイズになります

まるで玉飾りみたいです。

プラタナスの枯葉舞う冬の道で。
そこにはたた風がふいているだけ・・・



お約束です♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/572-1d64fc32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
葉が大きいから、プラタナスの枯葉はすごい迷惑なんですよね。
って云う歌ではないか。
「お約束です」何かと思ったら、歌が聞けるのですね。
でも全部歌えますから。(歳がばれる)

プラタナスの実、可愛いですよね。
お正月に飾る、まゆ玉見たいで大好きです。
うちの方の道路もプラタナス並木で実が付いていましたよ。
Posted by ロッキーママ at 2010.01.28 15:19 | 編集
プラタナスの実ですね。一昨年でしたか、初めてプラタナスの実を
見つけたときのことを思い出しました。落ちていたのを手に取ったとたんに
ぶわ~とわたわたがあふれるようになってバラバラ。
ガマの穂の球状版みたい、と思いました。ふわふわ系でしたよ。
 
プラタナスといえばお約束で「風」を思い出しますね。
あの歌、いつの間に覚えたのか記憶にないのですが、いつの間にか
歌えるようになっていました。 
割りと明るい曲調だと思うのですが、心に沁みてくる歌ですね。
 
  人は誰もただ一人旅に出て
  人は誰もふるさとを振り返る
  ちょっぴりさびしくて
  振り返っても
  そこにはただ風が
  吹いているだけ
  人は誰も 人生につまずいて
  人は誰も 夢破れ振り返る      以下略
Posted by ポージィ at 2010.01.28 16:23 | 編集
ロッキーママさん

>葉が大きいから、プラタナスの枯葉はすごい迷惑なんですよね。
って云う歌ではないか。

笑。

>「お約束です」何かと思ったら、歌が聞けるのですね。
でも全部歌えますから。(歳がばれる)

この歌が流行っていたころ、胸元をゲンコツで小刻みに叩きながら、はしだのりひこのビブラートを再現しました(笑)。

>プラタナスの実、可愛いですよね。
お正月に飾る、まゆ玉見たいで大好きです。
うちの方の道路もプラタナス並木で実が付いていましたよ。

プラタナス並木に反応するのは、やはり「風」からの影響が強いのが、僕らの世代ですね。。
Posted by noodles3 at 2010.01.29 15:28 | 編集
ポージィさん

>プラタナスの実ですね。一昨年でしたか、初めてプラタナスの実を
見つけたときのことを思い出しました。落ちていたのを手に取ったとたんに
ぶわ~とわたわたがあふれるようになってバラバラ。
ガマの穂の球状版みたい、と思いました。ふわふわ系でしたよ。

覚えています。そのときポージィさんのコメント欄で、どなかと僕とゴローさんが「風」で盛り上がっていました(笑)。
僕もまだ青々とした実を撮ったことがありましたが、そうですか完熟すると「ふわふわ系」ですか・・・

>プラタナスといえばお約束で「風」を思い出しますね。
あの歌、いつの間に覚えたのか記憶にないのですが、いつの間にか
歌えるようになっていました。 
割りと明るい曲調だと思うのですが、心に沁みてくる歌ですね。
 
  人は誰もただ一人旅に出て
  人は誰もふるさとを振り返る
  ちょっぴりさびしくて
  振り返っても
  そこにはただ風が
  吹いているだけ
  人は誰も 人生につまずいて
  人は誰も 夢破れ振り返る      以下略

ほんとに暗記していらっしゃるのですね。
詩だけで、人々にアピールしないわけないってほどですよね。北山 修って早熟ですね。天才的です。
Posted by noodles3 at 2010.01.29 15:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
