--.--.--

スポンサーサイト



2010.01.18

花風情(5)/まだ寒かろう・・・

00simo_10_01_18.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

先週は寒い日が続きました。
本日は正月4日に撮影した春の草花。



01ooinu_10_01_18.jpg
【オオイヌノフグリ】
大犬の陰嚢。星の瞳とも。ヒョウタングサ、テンニンカラクサとも。
ゴマノハグサ科クワガタソウ属。ヨーロッパ原産。

花言葉:誠実、清浄
「星の瞳」という別名を発見しました!



02hahako_10_01_18.jpg
【ハハコグサ】
母子草。オギョウ(御形)、ゴギョウ(御形)とも。キク科ハハコグサ属。
中国原産。

花言葉:いつも思う、優しい人、永遠の想い
駐車場のタイヤ止めの脇に咲いていました。



03sibaza_10_01_18.jpg

04sibaza_10_01_18.jpg
【サクラソウ】
ニホンサクラソウ(日本桜草)とも。サクラソウ科サクラソウ属。日本原産。

花言葉:希望、青春の始まりと終わり
北鎌倉浄智寺境内にて。

どれも春を代表する草花たち。なんとも麗しい♪

それにしても・・・
まだ寒かろうに。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/564-94a1e931
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
麗しいですし可愛いですし、思わず頬が緩みますが、
霜が降り霜柱が立つようなこんな寒さの中では、ねぇ…
どうしてこんなに急がなくちゃいけないのかと思いますが、
草花たちの命の時間は短いですから、一時も無駄にはできない
といったところでしょうか。
明日からは暖かくなるとか。花たちもほっとすることでしょう。

noodlesさんも困惑されている。私も心配していて…
メールをお送りしてもお返事も無いですし。
noodlesさんなら何かご存知かなと思っていたのですが、
ご存じないのですね。どうされちゃったのかなぁ。
Posted by ポージィ at 2010.01.18 16:59 | 編集
あらら、人間だけですか、寒がっているのは。
もしかして私だけ?

もう春の花が咲いているのですか。
オオイヌノフグリが春らしいですね。
サクラソウは、西洋サクラソウは咲いているのですが。
今日の花言葉は、春の日差しのような明るい、希望に満ちた花言葉ですね。

悟郎さん、具合でも悪いのでしょうか。
Posted by ロッキーママ at 2010.01.18 18:10 | 編集
ポージィさん

>麗しいですし可愛いですし、思わず頬が緩みますが、
霜が降り霜柱が立つようなこんな寒さの中では、ねぇ…
どうしてこんなに急がなくちゃいけないのかと思いますが、
草花たちの命の時間は短いですから、一時も無駄にはできない
といったところでしょうか。
明日からは暖かくなるとか。花たちもほっとすることでしょう。

まあね。生き急ぐところは人間の生にも共通すますが。。
花にも鈍感な個体が存在するのでしょうかね?
「あ、今日は暖かいなあ。そろそろ咲いちゃうゾ」みたいなのと「まだまだ〜、春は先だな・・・」ってのと2者いるような気がしてきます(笑)。。

>noodlesさんも困惑されている。私も心配していて…
メールをお送りしてもお返事も無いですし。
noodlesさんなら何かご存知かなと思っていたのですが、
ご存じないのですね。どうされちゃったのかなぁ。

そうですか。私信の返事もないのですか・・・
確か昨年最後にお店に行ったのが11月で、それ以来行ってません。近々顔を出してみようとは思っているのですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.01.18 18:53 | 編集
ロッキーママさん

>あらら、人間だけですか、寒がっているのは。
もしかして私だけ?

いやいや、僕も寒いです。
でも僕の場合、寒いのが好きなんです(笑)。。

>もう春の花が咲いているのですか。
オオイヌノフグリが春らしいですね。
サクラソウは、西洋サクラソウは咲いているのですが。
今日の花言葉は、春の日差しのような明るい、希望に満ちた花言葉ですね。

2月に入って立春を過ぎ、テンポよく春に突入してくれると、嬉しいんですけどね。
でも、ちょっと鎌倉の雪景色も撮ってみたいんですが・・・

>悟郎さん、具合でも悪いのでしょうか。

ポージィさんの私信にも返信していないとすれば、僕が私信を送ってもの同じだろうなあ・・・
あの人の性格だと、コメントの出し入れは今年からやりません、とかちゃんと宣言すると思うので、尚更困惑しています。ことあるごとに僕の本文にリンク貼ってアピールしているつもりなんですが・・・
どうしてしまったのか? 悟郎さん!
Posted by noodles3 at 2010.01.18 19:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
