--.--.--




2010.01.07

花風情(1)/紅白の梅

00koubai_10_01_07.jpg
※すべての画像が、クリックで正規サイズになります

1月3日。午前8時30分。
息子と宝城坊こと日向薬師へ。
僕のフィールド中、いちばん早く開花する紅梅。

01koubai_10_01_07.jpg

ぱらぱらとですが、咲いていました♪
昨年は1月11日に撮影していたので、まさか咲いているとはつゆ知らず・・・

02koubai_10_01_07.jpg

03koubai_10_01_07.jpg



ってわけで、やはり早咲きの菅刈公園の白梅をチェック。
本日午前10時半。咲いていました♪

04hakubai_10_01_07.jpg

05hakubai_10_01_07.jpg

06hakubai_10_01_07.jpg

このぐらいの花のばらつきも、好きです。
07hakubai_10_01_07.jpg

冬点描しながら、じわりと歩み寄って来る春も切り撮っていきましょうか・・・

【ウメ】
梅。バラ科サクラ属。中国原産。
紅梅花言葉:高潔、上品、忍耐、忠実、独立、厳しい美しさ、あでやかさ
白梅花言葉:気品










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/558-1aed193c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
梅がもう咲いているのですか。
暮れに紅梅の一重の盆栽を貰いましたが、まだ蕾の先がやっと赤くなってきたところです。
庭の梅は3月かな。

梅を見ると春を感じますね。
早く春が来ないかな。
Posted by ロッキーママ at 2010.01.07 20:59 | 編集
早咲きの梅の便りですね。紅白でお目出度い(^^)
「じわりと歩み寄って来る春」
冬の景色の中にぜひ混ぜて見せていってください。
 
実は私も年末にある公園で紅梅がぽつりぽつり咲いているのを
見ました。ほかの梅の木の蕾はまだ小さく硬いのに、その木だけ
早咲き種だったのでしょう。
梢が高すぎて写真も撮れず香りも嗅げませんでしたが、見つけたときは
やっぱり嬉しかったです。
Posted by ポージィ at 2010.01.08 10:37 | 編集
ロッキーママさん

>梅がもう咲いているのですか。
暮れに紅梅の一重の盆栽を貰いましたが、まだ蕾の先がやっと赤くなってきたところです。
庭の梅は3月かな。

昨年、深大寺に行ったとき、花をつけた盆栽のソシンロウバイが売っていて、思わず買おうか悩みましたが、盆栽って手入れが大変なんですよね?

>梅を見ると春を感じますね。
早く春が来ないかな。

関東以外はとんでもないことになっているようですが、うららかな日が続いていますね。
春の花も、着々とストック中ですよ〜♪
Posted by noodles3 at 2010.01.08 16:15 | 編集
ポージィさん

>早咲きの梅の便りですね。紅白でお目出度い(^^)
「じわりと歩み寄って来る春」
冬の景色の中にぜひ混ぜて見せていってください。

はい!
 
>実は私も年末にある公園で紅梅がぽつりぽつり咲いているのを
見ました。ほかの梅の木の蕾はまだ小さく硬いのに、その木だけ
早咲き種だったのでしょう。
梢が高すぎて写真も撮れず香りも嗅げませんでしたが、見つけたときは
やっぱり嬉しかったです。

なんと年末から咲いていましたか!・・・
いまの時期に見る花は、ほんとにありがたいですね。
関東に住んでいることに感謝です♪
Posted by noodles3 at 2010.01.08 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
