--.--.--




2010.01.06

鎌倉の歩き方(後編)

※すべての写真が、画像クリックで大きくなりますが、点数が多いので、適当にどうぞ。

00kamaaruki_09_12_28.jpg   01kamaaruki_09_12_28.jpg

12月20日。午後2時14分。
さて大仏で有名な高徳院をパスして、迷うことなく向かったのが光則寺。
ここもいろいろな花や木が多く、6月はヤマアジサイが見事な寺。
義務づけられてはいませんが、山門で心付けに100円を入れて入ります。

ドライフラワー化したクマシデ。
02kamaaruki_09_12_28.jpg

03kamaaruki_09_12_28.jpg

04kamaaruki_09_12_28.jpg

因にこれは同所にて、3月30日2時20分に撮ったクマシデの花。
05kamaaruki_09_12_28.jpg

タチバナの果実がたわわに。
未だ花にはお眼にかかっていません。
5月中旬です、ね・・・
06kamaaruki_09_12_28.jpg

07kamaaruki_09_12_28.jpg

08kamaaruki_09_12_28.jpg

カイドウの実が生っていました。
こちらは鎌倉市天然記念物、かながわの名木100選に指定されていて、
下の画像が、4月11日撮影の花のピーク時。(お蔵入りしていました)
09kamaaruki_09_12_28.jpg

10kamaaruki_09_12_28.jpg

あのウサギゴケも健在です♪
11kamaaruki_09_12_28.jpg

ソシンロウバイも咲きはじめていました。
12kamaaruki_09_12_28.jpg


午後2時35分。至近の長谷寺へ移動。
13kamaaruki_09_12_28.jpg   14kamaaruki_09_12_28.jpg

ハクモクレンの蕾と寒椿。
15kamaaruki_09_12_28.jpg

16kamaaruki_09_12_28.jpg

境内展望台から望む由比ケ浜。
17kamaaruki_09_12_28.jpg

池の脇には、ボケ♪
水面に映る青空が、赤い花を鮮やかに引たてます。
18kamaaruki_09_12_28.jpg

19kamaaruki_09_12_28.jpg


2時57分。
通称「海岸通り」を進み、鎌倉駅方面へ。
20kamaaruki_09_12_28.jpg

3時6分。
小腹が空いたので、途中、由比ケ浜に位置する「らーめんHANABI」にて、遅い昼食。
らーめん(濃厚魚だし)¥680+エビス生中¥600♪
21kamaaruki_09_12_28.jpg   22kamaaruki_09_12_28.jpg


3時18分。手作りワークショップ・ギルド通過。
23kamaaruki_09_12_28.jpg

3時22分。
豪壮な「鎌倉彫り」の店や、要事前予約なため、いつも断念する鰻屋、
いちご大福が美味い和菓子店などを眺めながら六地蔵交差点に。
24kamaaruki_09_12_28.jpg   25kamaaruki_09_12_28.jpg

26kamaaruki_09_12_28.jpg   27kamaaruki_09_12_28.jpg

3時28分。
ここは、営業しているのか判別しにくい地味~な酒屋「大八木酒店」。
実はここの自家製味噌漬けが大好物で、必ず買い求めます♪
28kamaaruki_09_12_28.jpg   29kamaaruki_09_12_28.jpg

3時22分。R21(若宮大路)へ。
鎌倉野菜の鎌倉中央食品市場。
荷物になるので、冷やかすだけで通過。
30kamaaruki_09_12_28.jpg   31kamaaruki_09_12_28.jpg


3時22分。鎌倉駅東口向かいの大功寺に到着。
小さなヒメキンカンが生っていました。
32kamaaruki_09_12_28.jpg

33kamaaruki_09_12_28.jpg

34kamaaruki_09_12_28.jpg

キボウホウヒルムシロもまだ咲いています。
35kamaaruki_09_12_28.jpg

大功寺は安産祈願の寺としても有名。
36kamaaruki_09_12_28.jpg

大功寺前の交差点をわたる。右に見えるのは鶴ケ丘八幡宮の山道鳥居。
37kamaaruki_09_12_28.jpg


4時。鎌倉駅東口に到着。
約5時間の鎌倉散歩。2日間にわたるおつき合いありがとうございました。
38kamaaruki_09_12_28.jpg

この日の総歩行数は、22779歩であった!
39kamaaruki_09_12_28.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/557-e3576fc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タチバナって何かとずっと考えていたのですが、思い出しました。
左近の橘、右近の桜でしたね。

クマシデはドライフラワーになったところは見た事がありませんが、ミノムシみたいで可愛いです。

すごい毎日一万歩、歩いていられるのですか。
健康的ですね。


Posted by ロッキーママ at 2010.01.06 20:29 | 編集
お久し振りです。
まだ自分のブログは再開できていないのですが、まずはご挨拶にと伺いました。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元気で穏やかに楽しく日々過ごせますように。

鎌倉歩き、5時間ですか!
起伏のあるハイキングコースを入れてですものね。すごいです。
毎日の歩数も1万歩かそれ以上。花を愛で撮影を楽しみながら、
心身の健康にこんなにいいことありませんね(^^)
私も、今年は公園巡りだけでなく鎌倉歩きもぜひしてみたいです。
Posted by ポージィ at 2010.01.07 12:34 | 編集
ロッキーママさん

>タチバナって何かとずっと考えていたのですが、思い出しました。
左近の橘、右近の桜でしたね。

あ、そうか!
そうですよね。

>クマシデはドライフラワーになったところは見た事がありませんが、ミノムシみたいで可愛いです。

そう!
なんともユーモラスな花です。
周りの木もすっかり葉を落としていたので、ドライになったクマシデの様子がさくさん確認できました♪

>すごい毎日一万歩、歩いていられるのですか。
健康的ですね。

銀行とかの野暮用がない限り、出社前の散歩は欠かしません。土日で歩数が少ないのは、車で動いたときですね。。
2万歩以上歩いても、うっかり携帯を家に忘れ、歩数0のときはがっかりです(笑)
Posted by noodles3 at 2010.01.07 14:10 | 編集
ポージィさん

>お久し振りです。
まだ自分のブログは再開できていないのですが、まずはご挨拶にと伺いました。

長いお休み、羨ましいです。
帰省ほか、ゆっくりできましたか?

>昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
元気で穏やかに楽しく日々過ごせますように。

ありがとうございます。
こちらこそ、引き続き宜しくお願い申し上げます。

>鎌倉歩き、5時間ですか!
起伏のあるハイキングコースを入れてですものね。すごいです。

備忘録も含め、いつかやろうと思っていた企画です。
どうしても写真の点数が多くなり、花の少ない時期じゃないとできないですね。

そのうち別ルート編もやってみたいと思っています。

>毎日の歩数も1万歩かそれ以上。花を愛で撮影を楽しみながら、
心身の健康にこんなにいいことありませんね(^^)
私も、今年は公園巡りだけでなく鎌倉歩きもぜひしてみたいです。

不景気な中、そんなことで現実逃避しないと、やってられません。独りでカメラを携え、ぶらぶらと歩いているときが一番幸せです(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.01.07 14:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
