--.--.--




2010.01.05

鎌倉の歩き方(前編)

みなさま、良い正月を過ごされたでしょうか。
本年も宜しくお願い致します!

昨年は息子と方々の寺を巡りましたが、
やはり僕にとってメインの花フィールドは鎌倉。
2010年最初の記事は、僕の鎌倉の歩き方(前後編)で、
スタートしたいと思います。

鎌倉のハイキングコースは何通りもありますが、
花散策としていちばん僕が気に入っている「北鎌倉→長谷→鎌倉」の
コース。12月20日のレポです。



※すべての写真が、画像クリックで大きくなりますが、
点数が多いので、適当にどうぞ。

11時50分。横須賀線北鎌倉駅下車。
00kamaaruki_09_12_26.jpg  

眼の前の円覚寺入口から山門を抜け境内へ。
01kamaaruki_09_12_26.jpg   02kamaaruki_09_12_26.jpg

12時1分。枯れ落ちたモミジが彩る池。
03kamaaruki_09_12_26.jpg

あのヒメツルソバも、いまはこんな感じ・・・
04kamaaruki_09_12_26.jpg

境内最奥の黄梅院。
05kamaaruki_09_12_26.jpg

サネカズラの実を発見。いままでその存在に気づいていませんでした・・・
06kamaaruki_09_12_26.jpg

12時15分。ぐるりと境内を一周し、山門を出る。
まだ紅葉したモミジが綺麗です。
07kamaaruki_09_12_26.jpg


12時20分。東慶寺到着。
昨年も頻繁に通いました。年間パスポートなるものもあるのですが、
それでも毎回拝観料¥200を払うほうが安あがり。
息子は寺の方々と顔馴染みだったりします。
08kamaaruki_09_12_26.jpg

真っ赤なボケが咲いていました。
09kamaaruki_09_12_26.jpg

10kamaaruki_09_12_26.jpg

昨年いち早く開花した、ロウバイをチェック。
11kamaaruki_09_12_26.jpg

12kamaaruki_09_12_26.jpg

13kamaaruki_09_12_26.jpg

ソシンロウバイも一気に咲きはじめています。
とはいえ、ここまで咲いているのはここ東慶寺だけですが。
14kamaaruki_09_12_26.jpg

15kamaaruki_09_12_26.jpg


次は浄智寺へ。赤いポストが目印です。
16kamaaruki_09_12_26.jpg

12時15分。浄智寺山門到着。
17kamaaruki_09_12_26.jpg

特に目新しい発見はありませんが、庭のマンリョウなどパチり。
18kamaaruki_09_12_26.jpg

江ノ島鎌倉七福神のひとつである布袋様。
「おびんずる様」ではないのですが、参詣客に撫でられ黒光りしています。
19kamaaruki_09_12_26.jpg


12時51分。浄智寺を出口右へ進み、源氏山ハイキングコースへ。
20kamaaruki_09_12_26.jpg

途中、いつもたち止る風雅な門構えの茶室、でしょうか? 不明なままです。
21kamaaruki_09_12_26.jpg


1時3分。ハイキングコースは起伏に富み、ひたすら林の中を進みます。
22kamaaruki_09_12_26.jpg   23kamaaruki_09_12_26.jpg   

24kamaaruki_09_12_26.jpg


1時11分。後醍醐天皇の側近・日野俊基を祀る葛原岡神社に到着。休憩。
浄智寺から約20分ですが、登りなのでそれなりに汗ばみます。
25kamaaruki_09_12_26.jpg

26kamaaruki_09_12_26.jpg


1時20分。左に進めば「頼朝像」を眺めながら鎌倉駅方面に出ますが、
今回は大仏方面の長谷に向かいます。
因みに時間のあるときは、至近の銭洗い弁天の茶店で一杯飲ったりします・・・
27kamaaruki_09_12_26.jpg

ナノハナ発見♪
28kamaaruki_09_12_26.jpg

29kamaaruki_09_12_26.jpg

枯れたオニドコロの雌株が絡まる、マユミちゃん。
30kamaaruki_09_12_26.jpg

1時28分。唯一、由比ケ浜を一望できるポイント。
この辺りから、瀟酒な住宅街を通り抜けます。
31kamaaruki_09_12_26.jpg


33kamaaruki_09_12_26.jpg
【アニソドンテア・サンレモクイーン】
アオイ科。南米原産。低木状宿根草本。

初登場。
34kamaaruki_09_12_26.jpg

32kamaaruki_09_12_26.jpg
去る10月24日。実は雨の中で発見していました。
2~3センチの小さなアオイ。まだ咲いていてくれました~♪


1時36分。再び林道へ。
35kamaaruki_09_12_26.jpg   36kamaaruki_09_12_26.jpg

1時42分。だんだん道は下りはじめます。
37kamaaruki_09_12_26.jpg

1時57分。ハイキングコース終盤の下り坂。
38kamaaruki_09_12_26.jpg

2時2分。高徳院(大仏)、長谷寺へと通じるR32へ降りたちました。
39kamaaruki_09_12_26.jpg

2時7分。高徳院前。日曜とあって大混雑につき参詣はパス。
40kamaaruki_09_12_26.jpg   41kamaaruki_09_12_26.jpg

42kamaaruki_09_12_26.jpg


次回「鎌倉の歩き方(後編)」へ続く・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/556-3528ca5e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。
年が明けると、春みたいな感じがしますね。

源氏山ハイキングコースは、ずい分整備されたのですね。
若かりし頃はもっと林の中で、人もいなかったのに。
事件があってから整備されたのでしょうかね。

もっと驚いたのは東慶寺が拝観料を取るようになった事です。
綺麗になった訳だ。

後編、楽しみにしています。
Posted by ロッキーママ at 2010.01.05 17:43 | 編集
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Posted by アシュトン at 2010.01.05 22:36 | 編集
ロッキーママさん

>今年もよろしくお願いします。
年が明けると、春みたいな感じがしますね。

こちらこそ、宜しくです♪
春の花がもう咲きだしていますよ!

>源氏山ハイキングコースは、ずい分整備されたのですね。
若かりし頃はもっと林の中で、人もいなかったのに。
事件があってから整備されたのでしょうかね。

そうですか。
でもそれなりに起伏に富んでいて、たまに観光で訪れたオネエちゃんが、ピンヒールで迷い込んできたりします(笑)。。

>もっと驚いたのは東慶寺が拝観料を取るようになった事です。
綺麗になった訳だ。

浄智寺も200円です。。。

>後編、楽しみにしています。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.01.06 19:24 | 編集
アシュトンさん

>拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.01.06 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
