--.--.--




2009.12.28

ふわふわ系9/09年、四季の花(225)

※すべての画像が、クリックで正規サイズになります
8月5日撮影。
00fuwafuwa_09_12_28.jpg


12月25日撮影(以下同)
01fuwafuwa_09_12_28.jpg

02fuwafuwa_09_12_28.jpg

03fuwafuwa_09_12_28.jpg

04fuwafuwa_09_12_28.jpg
【コガマ】
小蒲、ミスグサ(御簾草)とも。ガマ科ガマ属。
原産は日本を含む北半球の温帯一体。



12月25日撮影(以下同)
05fuwafuwa_09_12_28.jpg

06fuwafuwa_09_12_28.jpg

07fuwafuwa_09_12_28.jpg

08fuwafuwa_09_12_28JPG.jpg

09fuwafuwa_09_12_28.jpg

10fuwafuwa_09_12_28.jpg
シュウメイギク←花名クリックで、本来の花姿をどうぞ
秋明菊。キセンギク(貴船菊)、キブネギク(貴船菊)とも。
キンポウゲ科アネモネ属。日本、中国原産。


ふわふわ系ラストを飾るはずだった、花の綿毛がまだ完成せず・・・
来年にもち越しです。
でも、ポージィさんに教えていただいたコガマと、
goro'sさんに教えていただいたシュウメイギクが、
いま、ふわふわです♪



今年もたくさんの方々に、当ブログを支えていただきました。
09年の更新は本日が最後。年明けは5日より再開予定です。
来年も、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

みなさま。
良いお年を♪

11fuwafuwa_09_12_28.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/554-4e4e90de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ガマは散歩道の川、恩田川にありましたが今年は見ていません。
気持ちいいフワフワですね。
シュウメイギクは中のプツプツがちょっと苦手です。
わが家でもフワフワ、プツプツしていますが。

今年は大変勉強になった年です。
普段見慣れている花もレンズを通して見ると、こんなに違うものなのかと驚きの連続でした。
その花の歴史、花言葉、全てが勉強になりました。
有難うございました。

どうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

本当に有難うございました。
Posted by ロッキーママ at 2009.12.28 16:28 | 編集
ガマの実、まだ残ってましたか。

今回のふたつは、綿の代用が効くくらい、ほんとにフワフワですよね。
特に初めてシュウメイギクの花後を見たときは、あの花がこうなるのかって驚きました。

今記事で09年の納めですか。
今年は花に対する知識が広がった1年なんじゃありませんか。
花後の姿にまで目が届くようになりましたものね。
来年はどんな新しい世界が待っているんでしょうか。
noodlesさんが開く新しい扉を、心待ちにしております。

ではでは、よいお年を。
Posted by goro’s at 2009.12.29 03:45 | 編集
'09アップのふわふわ系、何とか見せていただけました~
蒲の穂に秋明菊。見事にふわふわ。どちらもとっても
柔らかそうですね。
シュウメイギクのふわふわは、お写真で拝見すると
大きそうに見えますが、実際は小さいですか?
先日初めて見る機会があったのですが、私が見たのは
1cmかそこらの小ささでした。その中にうんと小さなブツブツが…(笑)
触ってみられなかったのが残念でした。

今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年も楽しみにしております。
Posted by ポージィ at 2009.12.29 12:19 | 編集
ロッキーママさん

>ガマは散歩道の川、恩田川にありましたが今年は見ていません。
気持ちいいフワフワですね。
シュウメイギクは中のプツプツがちょっと苦手です。
わが家でもフワフワ、プツプツしていますが。

このコガマ、現場ではふわふわふわと、綿毛が舞っていたんですが、その様子は撮れませんでした。
ふわふわ系をはじめて、自分でも課題だったのですが。。。

>今年は大変勉強になった年です。
普段見慣れている花もレンズを通して見ると、こんなに違うものなのかと驚きの連続でした。
その花の歴史、花言葉、全てが勉強になりました。
有難うございました。

いえいえ。
僕なんかまだまだ経験も浅いですし、花が好きなのか、花を撮るのが好きなのか自問している最中なんです。
来年も色々教えて下さい!

>どうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
本当に有難うございました。

長年やっているせいか、アクセス数だけは人並みになってきましたが、なんといってもロッキーママさんほか、毎日コメントをよせてくれる方々がいなかったら、ここまでこぎ着けなかったと思います。

本当にありがとうございました。
良いお年を。
Posted by noodles at 2009.12.30 00:27 | 編集
goro'sさん

>ガマの実、まだ残ってましたか。
今回のふたつは、綿の代用が効くくらい、ほんとにフワフワですよね。
特に初めてシュウメイギクの花後を見たときは、あの花がこうなるのかって驚きました。

自然教育園のコガマです。
この時期にコガマを観察することがなかったので、かなりビックリでした!
シュウメイギクもこんな姿を見たことがありませんでした。
実は本日もよく撮る長谷寺に確認に行ったのでうが、さっさと処理されるのでしょう、まったくその姿はありまあせんでした。

>今記事で09年の納めですか。
今年は花に対する知識が広がった1年なんじゃありませんか。
花後の姿にまで目が届くようになりましたものね。
来年はどんな新しい世界が待っているんでしょうか。
noodlesさんが開く新しい扉を、心待ちにしております。

花が好きなのか?
花を撮るのが好きなのか?

2010年は、その答えに迫ろうと思っています(笑)。

>ではでは、よいお年を。

今年1年も大変お世話になりました。
ゴローさんも、どうか良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
Posted by noodles at 2009.12.30 00:37 | 編集
ポージィさん

>'09アップのふわふわ系、何とか見せていただけました~
蒲の穂に秋明菊。見事にふわふわ。どちらもとっても
柔らかそうですね。
シュウメイギクのふわふわは、お写真で拝見すると
大きそうに見えますが、実際は小さいですか?
先日初めて見る機会があったのですが、私が見たのは
1cmかそこらの小ささでした。その中にうんと小さなブツブツが…(笑)
触ってみられなかったのが残念でした。

トップの写真が一番大きいふわふわですが、印象として4〜5センチといった印象でしょうか。
コガマは、いままでまったく知らなかったので、この時期には撮ったことすらありませんでした。
教えていただき感謝しております♪

>今年も一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年も楽しみにしております。

ありがとうございます。
ここまで更新し続けられたのは、ポージィさん、ロッキーママさん、goro'sさんのコメントのおかげです。

本当に感謝しております。
どうか良いお年を♪
Posted by noodles at 2009.12.30 00:48 | 編集
Dear, グリーン・ストライプ様

愉しいきれいな自然ブログ
有難うございました。

来年も、遊びに来ますね!(^^♪

Posted by もりの・くまさん at 2009.12.31 09:23 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン・ストライプ様
愉しいきれいな自然ブログ
有難うございました。
来年も、遊びに来ますね!(^^♪

ありがとうございました。
また宜しくお願い申し上げます。
Posted by noodles3 at 2010.01.05 16:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
