--.--.--




2009.12.21

ふわふわ系8/09年、四季の花(224)

画像クリックで正規サイズになります
00fuwafuwa_09_12_21.jpg
花と綿毛のツーショット。
まだまだ咲いているツワブキも、じょじょにふわふわに変身。
「ふわふわ系」と題していろいろな綿毛が登場しましたが、
ツワブキのちょっとブラウンがかった綿毛もシックですね。
いまの時期、ほんとにありがたい存在です♪

01fuwafuwa_09_12_21.jpg

02fuwafuwa_09_12_21.jpg

03fuwafuwa_09_12_21.jpg
ツワブキ←花名クリックで、本来の姿が見れます
艶蕗。キク科ツワブキ属。日本、中国原産。
12月16日撮影。



04fuwafuwa_09_12_21.jpg

このふわふわは、正に毛皮のコート。
3月の花がまちどおしいです・・・

05fuwafuwa_09_12_21.jpg
ハクモクレン←花名クリックで、本来の姿が見れます
白木蓮。モクレン科モクレン属。中国原産。
12月16日~20日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/550-6cd95e66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう、ツワブキのフワフワさんもありましたね。
私も週末に見たところでした。あんまりきれいな状態のがありませんでしたが。
2枚目、味のある姿ですね。先に飛んでいった仲間の後を追って、
今にも飛んでいきそう。
3枚目は、きれいなドーム型ですね。ツワブキの薄茶色の綿毛は、仰るように
シックですね。

ハクモクレンの冬芽もフワフワ系の仲間に入れてもらいましたね。
すっかり手触りのいい毛皮のコートになって、見かけるたびそっと触ってます。
 
Posted by ポージィ at 2009.12.21 16:01 | 編集
ハクモクレンもフワフワ系ですか。
うちのも芽がでてるかな。
霜柱がすごくて庭がグチャグチャなので、外に出れません。

ツワブキのふわふわは素敵ですね。
うちのは花が咲きませんでした。

ネコヤナギもフワフワ系ですかね。
Posted by ロッキーママ at 2009.12.21 18:28 | 編集
ツワブキの綿毛も目に付くようになりましたね。
花もまだまだこれからといったものもありますし、冬の花としての存在感を示しています。
キク科は幅広くて強いな。

モクレン科の銀毛が大きくなり、毛皮を脱ぎ捨てる日が待ち遠しいです~~
Posted by goro’s at 2009.12.22 01:46 | 編集
ポージィさん

>そうそう、ツワブキのフワフワさんもありましたね。
私も週末に見たところでした。あんまりきれいな状態のがありませんでしたが。
2枚目、味のある姿ですね。先に飛んでいった仲間の後を追って、
今にも飛んでいきそう。
3枚目は、きれいなドーム型ですね。ツワブキの薄茶色の綿毛は、仰るように
シックですね。

いつぞや、ポージィさんが逆行に輝くツワブキの綿毛を更新したのが、今も焼き付いています。
あの頃の僕は、花を見つけては接写! とばかりに奔走していたので、やっと今になって、あの時のポージィさんの境地が少しだけわかった気がします。。。

>ハクモクレンの冬芽もフワフワ系の仲間に入れてもらいましたね。
すっかり手触りのいい毛皮のコートになって、見かけるたびそっと触ってます。

綿毛だけじゃなしに、立派なふわふわだと思います。
ある意味、こちらのほうがふわふわかも。手触りてきには・・・
Posted by noodles at 2009.12.23 03:03 | 編集
ロッキーママさん

>ハクモクレンもフワフワ系ですか。
うちのも芽がでてるかな。
霜柱がすごくて庭がグチャグチャなので、外に出れません。

手触り感は、ふわふわじゃないですか!?
霜降りましたね。
ゴム長履いて頑張りましょう(笑)。

>ツワブキのふわふわは素敵ですね。
うちのは花が咲きませんでした。

あらら。
まだ若いのですか?

>ネコヤナギもフワフワ系ですかね。

無論。
待ち遠しいです♪
Posted by noodles at 2009.12.23 03:08 | 編集
goro'sさん

>ツワブキの綿毛も目に付くようになりましたね。
花もまだまだこれからといったものもありますし、冬の花としての存在感を示しています。
キク科は幅広くて強いな。

ですね!
なんだかだいっても、年中キク科のお世話になってると思います。
こんなにキク科が多いのって日本だけですかね?

>モクレン科の銀毛が大きくなり、毛皮を脱ぎ捨てる日が待ち遠しいです~~

同感!
でも、ここからが長いんですよね〜〜。。。
Posted by noodles at 2009.12.23 03:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
