--.--.--




2009.12.10

お早いお出まし♪/09年、四季の花(220)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00image_09_12_10.jpg
先日の「紅葉百景(後編)」の撮影で、東慶寺に行ったとき。
なんとまあ、気の早い花の開花を確認致しました。



なんだかわかりますか?
01sosin_09_12_09.jpg

因に。これは5月10日に撮ってあった果実。
02sosin_09_12_09.jpg

なんと! ソシンロウバイの蕾がほころびはじめていました。
紅いモミジをバックの、ソシンロウバイは初!!
03sosin_09_12_09.jpg

04sosin_09_12_09.jpg

05sosin_09_12_09.jpg
【ソシンロウバイ】
素心蝋梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。
12月6日撮影。


そして、本家ロウバイも♪

06roubai_09_12_09.jpg

07roubai_09_12_09.jpg
【ロウバイ】
蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅。ロウバイ科ロウバイ属。中国原産。
12月6日撮影。

昨年は、っていうより今年1月13日に撮影したばかり。

こいつぁ~冬から縁起がいい♪
な~んてほくそ笑みながら、浄智寺に向かったわけです。
そうしたら・・・

08roubai_09_12_09.jpg

09roubai_09_12_09.jpg

10roubai_09_12_09.jpg
【スイセン】
水仙。ヒガンバナ科スイセン属。
12月6日撮影。

今年初のスイセンも咲いていました!
さい先良しです。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/543-ce088433
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「なんだかわかりますか?」のお早いお出ましさん、一瞬梅か?と思いましたが
違うな。え…っと えっ まさか? まさか!? うわぁやっぱり!
12月初旬にもう咲いてしまったんですね、ロウバイさんたち。
あんまり早く咲きすぎて当のご本人達もロウバイしてやしないでしょうか。
びっくりですよ。あんまり早く咲いたら厳寒期に見る花が減ってしまうでは
ありませんか。それとも二度咲きとかしてくれるんでしょうか。
例えばキンモクセイが9月と10月の両方咲くことがあるように。
文句はこの辺にしておいて、時期が早くてもやっぱり綺麗ですね。
紅葉バックのロウバイさんたちというのも滅多に見られない光景で、
これもまた乙なもの。

スイセンも綺麗に咲いていますね。凛として清楚な姿、好きです。
重い腰を上げて散歩したら、私もやっと今日、1輪咲いているのを見かけました。
蕾も上がってきていないのがほとんどでしたが。

Posted by ポージィ at 2009.12.10 16:40 | 編集
ポージィさん、おもしろいです。
ロウバイが狼狽しているなんて。
座布団1枚!

ロウバイとスイセンなんて、もう早春みたいですね。
でも師走に見ても春を感じます。

来週から寒くなるみたいですが、このまま咲いていて欲しいですね。

Posted by ロッキーママ at 2009.12.10 17:29 | 編集
ポージィさん

>「なんだかわかりますか?」のお早いお出ましさん、一瞬梅か?と思いましたが
違うな。え…っと えっ まさか? まさか!? うわぁやっぱり!
12月初旬にもう咲いてしまったんですね、ロウバイさんたち。
あんまり早く咲きすぎて当のご本人達もロウバイしてやしないでしょうか。
びっくりですよ。あんまり早く咲いたら厳寒期に見る花が減ってしまうでは
ありませんか。それとも二度咲きとかしてくれるんでしょうか。
例えばキンモクセイが9月と10月の両方咲くことがあるように。
文句はこの辺にしておいて、時期が早くてもやっぱり綺麗ですね。
紅葉バックのロウバイさんたちというのも滅多に見られない光景で、
これもまた乙なもの。

僕も同感でした。
いくらなんでも!ってね(笑)。
勘違いではなく、今年の天候のせいでしょうね。でもご覧のように蕾がいっぱい控えてますから。
例年よりは年明けの花期は短いかも知れませんが・・・

>スイセンも綺麗に咲いていますね。凛として清楚な姿、好きです。
重い腰を上げて散歩したら、私もやっと今日、1輪咲いているのを見かけました。
蕾も上がってきていないのがほとんどでしたが。

我が家周辺では、月曜あたりからあちこちで開花しました。
ゴローさんとこは、もうかなり咲いていますね。
びっくり!
Posted by noodles3 at 2009.12.11 17:08 | 編集
ロッキーママさん

>ポージィさん、おもしろいです。
ロウバイが狼狽しているなんて。
座布団1枚!

僕も笑いました。
ポージィさんから、駄洒落が出るなんて意外で新鮮でした(笑)。

>ロウバイとスイセンなんて、もう早春みたいですね。
でも師走に見ても春を感じます。

賛否はありましょうが、いつ見ても和やかになりますよね! 嘆く前に得した気分でした♪

>来週から寒くなるみたいですが、このまま咲いていて欲しいですね。

大好きな冬ですが、花がないのが・・・
Posted by noodles3 at 2009.12.11 17:12 | 編集
つい一週間前、ロウバイがきれいに黄葉しているなと思って見たばかりでしたよ。
なんともう咲いてましたか。
ここ数年、年内に咲いているのは見てきましたが、ポージィさんいうところの、まだ12月初旬ですよ。
いやいやビックリ。
ソシンに続き、本家のロウバイの開花にはまたまたビックリ!(笑)。
こちらでもチェックしてみます。
Posted by goro’s at 2009.12.12 03:28 | 編集
goro'sさん

>つい一週間前、ロウバイがきれいに黄葉しているなと思って見たばかりでしたよ。
なんともう咲いてましたか。
ここ数年、年内に咲いているのは見てきましたが、ポージィさんいうところの、まだ12月初旬ですよ。
いやいやビックリ。
ソシンに続き、本家のロウバイの開花にはまたまたビックリ!(笑)。
こちらでもチェックしてみます。

やはり暖かいんでしょうね。
見つけた当人がびっくりです!
Posted by noodles3 at 2009.12.14 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
