--.--.--




2009.12.03

花のない実2/09年、四季の花(215)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00noibara_09_12_03.jpg
さすがに、脳までふわふわしちゃいそうなので小休止。
本日は「花のない実」その2を挿入します。
拠ん所ない事情で、今期花の写真を撮れなかった実の写真です。
でも「ふわふわ系」も、あと2回続きます♪

01noibara_09_12_03.jpg

02noibara_09_12_03.jpg
ノイバラ←花名クリックで、本来の姿が見れます
野薔薇。ノバラとも。バラ科バラ属。日本原産。※トップ写真も。
11月20日撮影。



03karatatibana_09_12_03.jpg

04karatatibana_09_12_03.jpg

05karatatibana_09_12_03.jpg
【カラタチバナ】
唐橘。タチバナ(橘)、コウジ(柑子)、ヒャクリョウ(百両)とも。
ヤブコウジ科ヤブコウジ属。中国、日本原産。
初登場。11月20日~26日撮影。



06kutinasi_09_12_03.jpg

07kutinasi_09_12_03.jpg
【クチナシ】
梔子、巵子、支子。アカネ科クチナシ属。東アジア原産。
11月16日撮影。



08nisikigi_09_12_03.jpg

09nisikigi_09_12_03.jpg

10nisikigi_09_12_03.jpg
ニシキギ←花名クリックで、本来の姿が見れます
錦木。ヤハズニシキギ(矢筈錦木)とも。ニシキギ科ニシキギ属。
日本、中国原産。
11月20日撮影。



11yabukouji_09_12_03.jpg
【ヤブコウジ】
藪柑子。ジュウリョウ(十両)とも。ヤブコウジ科ヤブコウジ属。
中国、日本原産。
初登場。11月20日撮影。



12tankiri_09_12_03.jpg

13tankiri_09_12_03.jpg

14tankiri_09_12_03.jpg
タンキリマメ←花名クリックで、本来の姿が見れます
痰切豆。マメ科タンキリマメ属。東アジア原産。
10月31日撮影。



15ubayuri_09_12_03.jpg

16ubayuri_09_12_03.jpg

17ubayuri_09_12_03.jpg
【ウバユリ】
姥百合。ユリ科ウバユリ属。日本原産。
初登場。11月20日~26日撮影。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/538-4b74a1eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ふわふわ系小休止で登場した実たち。
これらの中で、私は花も実も見たよというのはクチナシと
ニシキギだけでした。
noodlesさんが撮られたニシキギは実が大きいですね!
 
カラタチバナ、ヤブコウジ、タンキリマメは出会ったことすらありません。
ヤブコウジに会ったことがないのは意外かもしれませんが、よく歩き回った
散歩道にはなかったので。
 
ノイバラの実は、11/28に私も見てきました。見るとついつい欲しくなる実ですね。
その場所のノイバラの実は以前にも見ているのですが、花の時期には行かないまま
2シーズン見逃しました。来年こそは花の時期に行きたいものです。
Posted by ポージィ at 2009.12.03 17:03 | 編集
最初の文章の中の悩は脳の間違えでは?

わが家のカラタチバナも実がついてます。
ヤブコウジは斑入りでまだ苗なので、今年は実が付きませんでした。
ニシキギは見てないです。
ノイバラは花材で使いました。
この時期の赤い実は、クリスマスみたいで可愛いですよね。

復刻ビール、懐かしいですね。
たしかにビールを飲んだ時の感動を忘れ、私も休みの日は朝から水の変わりに飲んでいます。
何でも初心を忘れたら駄目ですね。
記事を読んで反省しています。
Posted by ロッキーママ at 2009.12.03 19:10 | 編集
自然教育園で見かけたものが、ちらほら(笑)。
カラタチバナ、たくさんありましたね。
鉢植え以外で見かけたのは、初めてです。
ただ光量+腕不足で、満足できる写真は1枚も撮れませんでした。

紅葉もきれいなんじゃありませんか?
Posted by goro’s at 2009.12.04 01:55 | 編集
ポージィさん

>ふわふわ系小休止で登場した実たち。
これらの中で、私は花も実も見たよというのはクチナシと
ニシキギだけでした。
noodlesさんが撮られたニシキギは実が大きいですね!

大きいですか?
実はニシキギの実、今年初めて見たんです(笑)。
クチナシの実もゴローさんとこで見た過日、千葉の寺で撮りました。
 
>カラタチバナ、ヤブコウジ、タンキリマメは出会ったことすらありません。
ヤブコウジに会ったことがないのは意外かもしれませんが、よく歩き回った
散歩道にはなかったので。

やっと百両、十両にも巡り会えました。
今年は坂東巡りのおかげで、タンキリマメの花時期を逸していましました。
 
>ノイバラの実は、11/28に私も見てきました。見るとついつい欲しくなる実ですね。
その場所のノイバラの実は以前にも見ているのですが、花の時期には行かないまま
2シーズン見逃しました。来年こそは花の時期に行きたいものです。

ノイバラの花って小さくて、密集して咲くイメージはないのですが、実は見事につくものなんですね!
僕も来年、花をきちんと撮ろうと思い直しています。
Posted by noodles3 at 2009.12.04 15:43 | 編集
ロッキーママさん

>最初の文章の中の悩は脳の間違えでは?

あ、ありがとうございます。
木曜は夕方神保町出向があるので、気もそぞろ。
出先のPCからこっそり修正しました(笑)。

>わが家のカラタチバナも実がついてます。
ヤブコウジは斑入りでまだ苗なので、今年は実が付きませんでした。
ニシキギは見てないです。
ノイバラは花材で使いました。
この時期の赤い実は、クリスマスみたいで可愛いですよね。

ロッキーままさんちは、万両、千両、百両、十両と大金持ちですね(笑)。

>復刻ビール、懐かしいですね。
たしかにビールを飲んだ時の感動を忘れ、私も休みの日は朝から水の変わりに飲んでいます。
何でも初心を忘れたら駄目ですね。
記事を読んで反省しています。

道産子の拘りから、サッポロ→エビスと愛飲してきましたが、近頃キリンのラガーに落着き、相も変わらず手の平返しております(反省)。。。。。
Posted by noodles3 at 2009.12.04 15:50 | 編集
goro'sさん

>自然教育園で見かけたものが、ちらほら(笑)。
カラタチバナ、たくさんありましたね。
鉢植え以外で見かけたのは、初めてです。
ただ光量+腕不足で、満足できる写真は1枚も撮れませんでした。

ご名答!(笑)
例のものをチェックするため、毎週通っていますから、今回もクツナシとタンキリマメ以外はすべて自然教育園のものです。エントランスからの道は、午前中はいい感じで陽のスポットが当たるんですよ♪

>紅葉もきれいなんじゃありませんか?

それが、今イチってところです。
明日、鎌倉方面を攻めてみようと思っています。
Posted by noodles3 at 2009.12.04 15:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
