--.--.--




2009.12.02

ふわふわ系5/09年、四季の花(214)

逆光に煌めく「ふわふわ系」シリーズ5。

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00sennin_09_12_02.jpg

01sennin_09_12_02.jpg
センニンソウ←花名をクリックすると記事に飛びます
仙人草、ウマクワズ(馬喰わず)とも。キンポウゲ科センニンソウ属。
日本、中国原産。
11月26日撮影。



02fujiba_09_12_02.jpg

03fujiba_09_12_02.jpg
フジバカマ←花名をクリックすると記事に飛びます
藤袴。キク科フジバカマ属(ヒヨドリバナ属)。中国原産。
11月26日撮影。



04sawahi_09_12_02.jpg
サワヒヨドリ←花名をクリックすると記事に飛びます
澤鵯。キク科ヒヨドリバナ属。日本原産。
11月26日撮影。



05yabure_09_12_02.jpg

06yabure_09_12_02.jpg
ヤブレガサ←花名をクリックすると記事に飛びます
破れ傘。キク科ヤブレガサ属。日本、朝鮮原産。
11月20日~12月1日撮影。



07yatude_09_12_02.jpg
ヤツデ←花名をクリックすると記事に飛びます
八手。テングノハウチワ(天狗の葉団扇)とも。ウコギ科ヤツデ属。日本原産。
11月20日撮影。


本日もふわふわです♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/537-f04c1fbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
逆光に輝くふわふわさんたち… どれも見とれる美しさですねぇ。綺麗です。
今日のふわふわさんたちは名前を当てられませんでした。
フジバカマやサワヒヨドリは初めてですし。フジバカマも綿毛になるんだぁ…
って、キク科ですしね。

ヤツデもふわふわの仲間に入っているのにはちょっと笑えました。
でも、逆光に輝くこの姿は確かにふわふわに見えますね。
Posted by ポージィ at 2009.12.02 17:52 | 編集
ヤツデには驚きました。
逆光だとこんな風に見えるんですね。
すごい綺麗です。

ヤブレガサは芽だしの時だけ注目しますが、大きくなると
葉も花も見なくなるので、こんな風に見れると嬉しいですね

不思議ですよね。
肉眼でも見ているのに、写真だとこんなに変わって見えるのがすごい不思議です。
Posted by ロッキーママ at 2009.12.02 18:52 | 編集
ヤツデはフワフワじゃ無い(笑)。
この後、赤黒い実になりますよ~~
Posted by goro’s at 2009.12.03 03:05 | 編集
ポージィさん

>逆光に輝くふわふわさんたち… どれも見とれる美しさですねぇ。綺麗です。
今日のふわふわさんたちは名前を当てられませんでした。
フジバカマやサワヒヨドリは初めてですし。フジバカマも綿毛になるんだぁ…
って、キク科ですしね。

逆光=ふわふわに注目したからこそ、フジバカマなんかの花後にも着目できたので、自分のためにも良かったなあ、と思っています♪

>ヤツデもふわふわの仲間に入っているのにはちょっと笑えました。
でも、逆光に輝くこの姿は確かにふわふわに見えますね。

逆光=ふわふわ系という解釈です。
Posted by noodles3 at 2009.12.03 13:01 | 編集
ロッキーママさん

>ヤツデには驚きました。
逆光だとこんな風に見えるんですね。
すごい綺麗です。

ですよね!
僕もヤツデがまさかふわふわに見えるとは思いませんでした! 正に逆光マジックです♪

>ヤブレガサは芽だしの時だけ注目しますが、大きくなると
葉も花も見なくなるので、こんな風に見れると嬉しいですね

逆光=ふわふわに気付かなかったら、こんなにしつこくヤブレガサを撮らなかったと思います。ありがとうございます。

>不思議ですよね。
肉眼でも見ているのに、写真だとこんなに変わって見えるのがすごい不思議です。

花が好きなのか? はたまたそれを撮る行為がすきなの?
といつも自問しています。
僕には被写体として花が一番で、結果花も好きなのだと自答しています〜(笑)
Posted by noodles3 at 2009.12.03 13:10 | 編集
goro'sさん

>ヤツデはフワフワじゃ無い(笑)。
この後、赤黒い実になりますよ~~

前回のハキダメギクは例外ですが、逆光撮影に特化したふわふわであり、それを「ふわふわ系」写真としてシリーズにしています。

ロッキーママさんのコメントが、ドンピシャです。
単なる綿毛特集なら、巡光で撮るところです〜。
Posted by noodles3 at 2009.12.03 13:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
