--.--.--




2009.11.27

ふわふわ系2/09年、四季の花(211)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00taiazami_09_11_27.jpg
【タイアザミ】
泰薊。トネアザミ( 利根薊)とも。キク科アザミ属。日本原産。
初登場。11月20日~26日撮影。

01taiazami_09_11_27.jpg

本日の「ふわふわ系」は、タイアザミです。
関東では代表的な秋のアザミ。

足繁く通う目黒の自然教育園で、2メートル近くまで育ったタイアザミを
実は本来の花期には、あまり撮りませんでした。
状態が芳しくなかったからなんですが、いまは綿毛がこぼれ出し、
幻想的ですらあります。

「フワフワ系」シリーズの発端になったタイアザミの綿毛。
ふわふわです♪

02taiazami_09_11_27.jpg

03taiazami_09_11_27.jpg

04taiazami_09_11_27.jpg

花言葉:独立、厳格、人ぎらい、報復









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/534-6cac3a34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「ふわふわ系」その2、何が来るかなーと楽しみにしてましたが、
知らない花でした。タイアザミ?会ったことありません。
関東では代表的な秋のアザミなんですか…
もっとも、私が近所で見かけるアザミはアメリカオニアザミだけなので、
知らないのも無理ないかもしれません。
痛そうな葉っぱですね。
ふわっと綿毛を広げた種は繊細で柔らかそうですね。
花言葉の前3つは葉のトゲトゲから理解できますが、報復とは穏やかじゃないですね。
報復のためのトゲではないと思うのですが。
Posted by ポージィ at 2009.11.27 18:19 | 編集
思わずフ~っと息を吹きかけたくなりますね。
フワ~っと飛ぶところを見たいです。

花言葉、素敵です。
私の事言われているみたいです。(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.11.27 19:18 | 編集
私もポージィさんと同じく、アメリカオニアザミくらいしか見かけることがありません。
キク科の綿毛は、可愛いですよね。
蜘蛛の巣も参加してるでしょう?
微妙なバランスで絡まっているのが、面白いですね
Posted by goro’s at 2009.11.28 02:24 | 編集
Dear, グリーン様

ふわふわ、大好きです。
一つ一つに、メッセージが入っていそう(*^_^*)

洋服に付いたら、めっちゃ嬉しくって
気をつけながら、お家へ直行!

でも。。結構、写真に収めるのは
難しい(ーー;)

なにせ、写真人生が短くって。。
Posted by もりの・くまさん at 2009.11.28 08:46 | 編集
ポージィさん

>「ふわふわ系」その2、何が来るかなーと楽しみにしてましたが、
知らない花でした。タイアザミ?会ったことありません。
関東では代表的な秋のアザミなんですか…
もっとも、私が近所で見かけるアザミはアメリカオニアザミだけなので、
知らないのも無理ないかもしれません。
痛そうな葉っぱですね。

僕の場合は、ノハラアザミあたりがお馴染みです。
どうも検索をかけると、関東ではポピュラーなんだそうで。。僕も初めてなんですが(汗)。

>ふわっと綿毛を広げた種は繊細で柔らかそうですね。
花言葉の前3つは葉のトゲトゲから理解できますが、報復とは穏やかじゃないですね。
報復のためのトゲではないと思うのですが。

報復は穏やかではありませんが、「アザミ」の語源からすると、少し納得です。

http://blogs.yahoo.co.jp/dotuitare56/60653115.html

今回はふわふわに特価したので、引用しませんでしたが「アザミ」の由来も面白いですね!
Posted by noodles3 at 2009.11.30 16:05 | 編集
ロッキーママさん

>思わずフ~っと息を吹きかけたくなりますね。
フワ~っと飛ぶところを見たいです。

三脚立ててじっくり構えていれば、飛ぶ綿毛も撮れるんですしょうけれど。。
さすがに未だ試していません。。

>花言葉、素敵です。
私の事言われているみたいです。(笑)

笑。
体調お悪いのに、ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2009.11.30 16:08 | 編集
goro'sさん

>私もポージィさんと同じく、アメリカオニアザミくらいしか見かけることがありません。
キク科の綿毛は、可愛いですよね。
蜘蛛の巣も参加してるでしょう?
微妙なバランスで絡まっているのが、面白いですね

トップから3枚目は、飛びそうなところを蜘蛛の巣に捉えられた格好ですね。
4枚目は実は連続で撮ったんですが、ゆらゆらいまにも飛びそうな瞬間です。
Posted by noodles3 at 2009.11.30 16:12 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>ふわふわ、大好きです。
一つ一つに、メッセージが入っていそう(*^_^*)

なるほど!
綿毛にぶらさがった種は、アザミのメッセージカードのようなものですね♪

>洋服に付いたら、めっちゃ嬉しくって
気をつけながら、お家へ直行!
でも。。結構、写真に収めるのは
難しい(ーー;)

いや〜、僕もこの場所に20分ぐらい粘って撮りました(笑)。

>なにせ、写真人生が短くって。。

いやいや。
本日のもりの・くまさんの、落ち葉の公園の写真、素敵じゃないですか!

あ、僕は「鮒寿司」大好物ですよ〜(笑)。。
Posted by noodles3 at 2009.11.30 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
