--.--.--




2009.11.26

ふわふわ系1/09年、四季の花(210)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00nekojyara_09_11_26.jpg
突然ですが現在ハマっている、題して「ふわふわ系」写真のシリーズを
はじめたいと思います。

エノコログサ←名前をクリックすると本来の姿が見れます
犬ころ草、ネコジャラシ(猫じゃらし)とも。イネ科エノコログサ属。
世界中の温帯地方に分布。
11月3日~21日撮影。

曇天時はやむなしとして、本来逆光での撮影は空の色がでないなどの理由で、
できるだけ控えているのですが、キク科の綿毛ほか「ふわふわ系」は、
思いっきり逆光で撮ることによりキラキラと輝き、
花後にもう一花咲かせてくれます。

猫じゃらし~!
01nekojyara_09_11_26.jpg

緑のころのエノコログサは、猫のオモチャですが、
いま、ハッとするほどの輝きをたたえていますね。
ふわふわです♪

03nekojyara_09_11_26.jpg

花言葉:遊び、愛嬌










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/533-7299ba06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「ふわふわ系」シリーズ、楽しみです~
トップバターはエノコログサですね。瑞々しい緑のころのエノコログサも
好きですが、秋になって逆光に輝くエノコログサも大好きです。
イネ科の中では唯一大きな関心を寄せてる草かも?
本当にニャンコをじゃれさせてごらんになったんですねぇ。
付き合ってじゃれてくれて、なんていい子なんでしょう(笑)
ラストのお写真、乱舞して輝いていいですね♪
Posted by ポージィ at 2009.11.26 17:25 | 編集
あります。庭にも、道路の隅にも。
フワフワと風に揺れています。

うちのネコもじゃれましたが、ロッキーもじゃれましたね。

最後の写真、暖かい感じがして好きです。

Posted by ロッキーママ at 2009.11.26 19:22 | 編集
数年前、あまりにもきれいだったのでドライ化したネコジャラシを採ってきましたが、処理に困りました。
いい感じに収まってくれませんでしたね。
そのうち乾いた穂はポロポロ落ちちゃうし。
やっぱり野でキラキラ輝いている姿が、いちばんです~~♪
Posted by goro’s at 2009.11.27 00:53 | 編集
ポージィさん

>「ふわふわ系」シリーズ、楽しみです~
トップバターはエノコログサですね。瑞々しい緑のころのエノコログサも
好きですが、秋になって逆光に輝くエノコログサも大好きです。
イネ科の中では唯一大きな関心を寄せてる草かも?
本当にニャンコをじゃれさせてごらんになったんですねぇ。
付き合ってじゃれてくれて、なんていい子なんでしょう(笑)
ラストのお写真、乱舞して輝いていいですね♪

ありがとうございます。
やはり、みなさん輝くエノコログサに魅せられているんですね!

この猫は以前も冒頭で、背中をずりずりしていた、息子が結願した寺の猫です。
家内が「ちょうどいいところに猫じゃらしがある!」といいながら戯れてるところです。

ふわふわ系、いっぱい撮ってるんでお楽しみに♪
Posted by noodles3 at 2009.11.27 13:28 | 編集
ロッキーママさん

>あります。庭にも、道路の隅にも。
フワフワと風に揺れています。

>うちのネコもじゃれましたが、ロッキーもじゃれましたね。

お庭にも抜かないで鑑賞されているんですね!
おお、ロッキーもじゃれたんですか!!
ロッキーに逢ったわけではありませんが、想像すると愉快です♪

>最後の写真、暖かい感じがして好きです。

ありがとうございます。
「うっひゃ〜」って思わず呻いていました。
ほんと、綺麗でした〜♪
Posted by noodles3 at 2009.11.27 13:33 | 編集
goro'sさん

>数年前、あまりにもきれいだったのでドライ化したネコジャラシを採ってきましたが、処理に困りました。
いい感じに収まってくれませんでしたね。
そのうち乾いた穂はポロポロ落ちちゃうし。
やっぱり野でキラキラ輝いている姿が、いちばんです~~♪

お店に飾ったのですか?
まあ、そのぐらい感動的ですもんね。
ゆらゆら揺れて、なんとも幻想的です。
撮りにくいけど・・・(笑)
Posted by noodles3 at 2009.11.27 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
