--.--.--

スポンサーサイト



2009.11.18

イソギク♪/09年、四季の花(205)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00isogiku_09_11_18.jpg
寒くなってまいりました。だらけた悩が引き締ります!
さて本日は、北鎌倉円覚寺松嶺院のイソギク。

04isogiku_09_11_18.jpg
【イソギク】
磯菊。イワギク(岩菊)とも。キク科キク属。日本原産。
11月8日撮影。

イソギクは耐寒性多年草で、
千葉県犬吠埼から、太平洋岸に沿って静岡県の御前崎まで自生。
海岸の崖や浜辺に群落することから、磯の菊(磯菊)とされた。
崖に生える場合は株状で、平地では地下茎によって広がるそうな。
舌状花がなく筒状花だけのキク。

02isogiku_09_11_18.jpg

因に、未見ですが舌状花をもつハナイソギク(イソギクと栽培のイエギクの交雑)
というのもあるそうですが、華美でまったく風情がないと僕は思う・・・

03isogiku_09_11_18.jpg

葉の裏は白い毛が密集しており、それが表の緑まで覆い、
白い輪郭線のように見えます。
この肉厚で艶のある葉の内部に、水分を蓄え、海風や乾燥に耐えるとのこと。

花言葉:感謝、強健、清楚な美しさ
なるほど花の少ない冬を美しく彩る、質実剛健なイソギクです。
一度三浦半島あたりで海をバックに撮りたいのですが、
色々ありなかなか行けません・・・

01isogiku_09_11_18.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/528-7cb4059e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イソギクが登場しましたね。
環境に自らを適応させて進化してきたすごいヤツですね。
今年もどこかで、それもわりと最近見かけたゾ。
時間がなくて『あ、イソギクだ』と思いながら通り過ぎただけ…
はて、どこでだったか??(まったく、忘れっぽくて嫌になります)
この2~3年ちゃんとイソギクと向き合っていませんでした。
以前、イソギクだと2年ほど見ていたものが、その次の年に小さな舌状花が
出現して首をかしげたことがあります。その後、抜き去られてしまって
どうなったか知るすべもなかったのですが、チマチマと出現した舌状花は、
華美ではなく可愛らしかったです。とはいえ、あれはどういうことだったのか
いまだに謎のまま。

今日のお写真、どれもちょっと雰囲気が違いますね。光の加減でしょうか。
どことなく哀愁を帯びて感じられます。
Posted by ポージィ at 2009.11.18 20:53 | 編集
イソギクは、葉も花も綺麗ですよね。
葉だけ寄せ植えに使うと素敵です。

うちは地植えにしたら絶えてしまいましたが、鉢からチョロっと芽が出てきました。
来年は花が咲くかな。
Posted by ロッキーママ at 2009.11.18 21:49 | 編集
ポージィさん

>イソギクが登場しましたね。
環境に自らを適応させて進化してきたすごいヤツですね。
今年もどこかで、それもわりと最近見かけたゾ。
時間がなくて『あ、イソギクだ』と思いながら通り過ぎただけ…
はて、どこでだったか??(まったく、忘れっぽくて嫌になります)

年齢を重ねると、時の経つのは異常にスピードアップしますが、記憶力は低下しますね。
3歳の記憶は鮮明なのに、レッドストライプを書いているときとかに、○○○が出てこない。うう。
なんのことはない、「オクラ」なんだけれど(笑)。
そんなことしょっちゅうです・・・

>この2~3年ちゃんとイソギクと向き合っていませんでした。
以前、イソギクだと2年ほど見ていたものが、その次の年に小さな舌状花が
出現して首をかしげたことがあります。その後、抜き去られてしまって
どうなったか知るすべもなかったのですが、チマチマと出現した舌状花は、
華美ではなく可愛らしかったです。とはいえ、あれはどういうことだったのか
いまだに謎のまま。

それは摩訶不思議ですね!
確かに「申し訳ない・・・」ってな感じでチマチマ出てきたら可愛いでしょうね。なんだったのでしょうね。。

>今日のお写真、どれもちょっと雰囲気が違いますね。光の加減でしょうか。
どことなく哀愁を帯びて感じられます。

接写以外のアングルは、随分変わってきていると自分では思います。

哀愁ですか?
加齢のせいでしょうか・・・(汗)
Posted by noodles3 at 2009.11.20 18:51 | 編集
ロッキーママさん

>イソギクは、葉も花も綺麗ですよね。
葉だけ寄せ植えに使うと素敵です。

へえ、花ではなくこの葉を寄せ植えにするんですか。
白い輪郭が集合して、違う印象が増すんでしょうね。

>うちは地植えにしたら絶えてしまいましたが、鉢からチョロっと芽が出てきました。
来年は花が咲くかな。

強い子ですから、大丈夫でしょう!!
Posted by noodles3 at 2009.11.20 18:54 | 編集
イソギク、伊豆で見かけたのが最初ですが、以来好きな花です。
香りも好きです。

ハナイソギク、目黒川緑道で昨年見かけました。
好みではありませんが、こうなっちゃうんだということが判って、それはそれでお勉強にはなりましたよ(笑)。
Posted by goro’s at 2009.11.21 01:33 | 編集
goro'sさん

>イソギク、伊豆で見かけたのが最初ですが、以来好きな花です。
香りも好きです。

いいなあ。
来年は是非とも海岸に自生するイソギクを撮りたいと思います。。

>ハナイソギク、目黒川緑道で昨年見かけました。
好みではありませんが、こうなっちゃうんだということが判って、それはそれでお勉強にはなりましたよ(笑)。

目黒川緑道にありましたか。
まあ、出逢いがあれば撮ると思いますが、率先して探しまわりたいとも思いません。。

Posted by noodles3 at 2009.11.24 15:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
