--.--.--




2009.11.13

ジュウガツザクラ♪/09年、四季の花(202)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00jyugatu_09_11_13.jpg
今年は早くも9月13日には、開花を確認していた、
北鎌倉円覚寺松嶺院のジュウガツザクラ。
その後に撮った、夕刻近くの秋晴れと雨にけむるジュウガツザクラです。

【ジュウガツザクラ】
十月桜。シキザクラ(四季桜)とも。バラ科サクラ属。日本原産。
10月24日~11月8日撮影。

01jyugatu_09_11_13.jpg

02jyugatu_09_11_13.jpg

03jyugatu_09_11_13.jpg

コヒガン(小彼岸)ザクラの園芸品種で、落葉小高木。
秋から冬に蕾の3分の1が開花し、3月以降残りが開花して2度楽しめ、
春の花は大きくなるそうな。

散策中によく「ああ、冬桜が咲いてるなあ・・・」という声を耳にします。
今時から見られる桜は、このジュウガツザクラかフユザクラとなるわけですが、
両者を「冬桜」と一括りに総称することもあります。

ジュウガツザクラが八重で、フユザクラが一重。
毎年いってますが、知っておくと2度おいしい。

春、梅や桜に気をとられ、あまり注目しなくなるってこともありますが、
僕は今時のジュウガツザクラが好きです。
まばらで小さいけれど八重の華やかさと、
頬を染めたようなピンクのグラデーションが恥じらいある奥ゆかしさを醸し、
華美になりがちな多くの園芸品種と一線を画していると思います。

04jyugatu_09_11_13.jpg

05jyugatu_09_11_13.jpg

06jyugatu_09_11_13.jpg

花言葉:純潔
交雑への揶揄だろうか・・・

07jyugatu_09_11_13.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/525-f1c21159
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今だに見た事がないジュウガツザクラ。
恋焦がれる花です。
雨に濡れた姿が素敵ですね。

今月中は咲いていますかね。
鎌倉、行こうかな。
今月末ぐらいまで咲いていてくれると良いですが。
Posted by ロッキーママ at 2009.11.13 19:10 | 編集
全体に風情のある写真になっていますね。
ややもすると、ジュウガツザクラは貧相に見えることがあるんですよ。
夕景のなかでのほんのりピンクのグラデェーション、可愛いです。
フユザクラも、そろそろいい感じになってくるんでしょうね。
Posted by goro’s at 2009.11.14 02:15 | 編集
しっとりとした風情が素適ですね。可愛いです。
そういえば、私は春のジュウガツザクラやフユザクラに
気づいたことがあるかしら?と分からなくなりました。
春は華やかに咲く他の桜に気をとられますし、ソメイヨシノのように、
近所で見られる桜ではないのでよけいに見落としているような気がします。
春、秋から冬よりもう少し大きな花で咲くジュウガツザクラも
見てみたいです。
Posted by ポージィ at 2009.11.16 16:58 | 編集
ロッキーママさん

>今だに見た事がないジュウガツザクラ。
恋焦がれる花です。
雨に濡れた姿が素敵ですね。

ありがとうございます。
春のソメイヨシノより、梅を好むロッキーママさんですから、まばらな咲き具合が、良いですよね?

>今月中は咲いていますかね。
鎌倉、行こうかな。
今月末ぐらいまで咲いていてくれると良いですが。

例年の経験だと、大丈夫かと思います♪
Posted by noodles3 at 2009.11.16 18:26 | 編集
goro'sさん

>全体に風情のある写真になっていますね。

ありがとうございます♪

>ややもすると、ジュウガツザクラは貧相に見えることがあるんですよ。

僕のフィールドにはあと数カ所にあるのですが、絵にならない花の代表ですよね。
ここは円覚寺の山門を入れて撮れるのと、空抜けが撮れるのでありがたいです〜。

>夕景のなかでのほんのりピンクのグラデェーション、可愛いです。
フユザクラも、そろそろいい感じになってくるんでしょうね。

フユザクラ、まだ確認していませんが、そろそろですね(汗)。。
Posted by noodles3 at 2009.11.16 18:30 | 編集
ポージィさん

>しっとりとした風情が素適ですね。可愛いです。
そういえば、私は春のジュウガツザクラやフユザクラに
気づいたことがあるかしら?と分からなくなりました。
春は華やかに咲く他の桜に気をとられますし、ソメイヨシノのように、
近所で見られる桜ではないのでよけいに見落としているような気がします。
春、秋から冬よりもう少し大きな花で咲くジュウガツザクラも
見てみたいです。

お忙しいのに、コメントいただき恐縮です。
僕も文中に書きましたが、梅やら桜やらと忙しく、春にすっかりジュウガツザクラを忘れてしまいますよね。。
来春、しっかり記録しようと思います(反省)。。。
Posted by noodles3 at 2009.11.16 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
