--.--.--




2006.11.21

フラワーセンター大船植物園5。

【パンパスグラス】
シロガネヨシ(白金蘆)、アルゼンチン、ブラジル南部原産。
01panpasugurasu.JPG


【ベニバナイチゴノキ】
紅花苺の木、ツツジ科。
02benibanaitigo.JPG


03benibanaitigo2.JPG


【タイワンツバキ】
台湾椿、ツバキ科。ベトナム、台湾、中国原産。
04taiwantubaki.JPG


【ヒャクニチソウ・キューピット】
百日草、キク科。メキシコ原産。
05hyakuniti1.JPG


06hyakuniti2.JPG


07hyakuniti3.JPG


08hyakuniti4.JPG


【ブロワリア・トムサム・ディープブルー】
ナス科。コロンビア原産。
09burowaria.JPG


【テイオウダリア】
帝王ダリア、キク科。メキシコ、コロンビア原産。
10teioudaria.JPG


【アサガオ】
朝顔、ヒルガオ科。中国、東アジア原産。
11asagao_ofu.JPG


【ソバ】
蕎麦、タデ科。チベット、中国原産。
12soba_ofu.JPG


13soba2_ofu.JPG



菊展で賑わっていたフラワーセンター大船植物園の常設の草花です。
10月末と11月中旬の2回分をまとめました。
そろそろ路傍の草花は乏しくなってきましたが、植物園ではまだ元気な花がいっぱいです。




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/52-e1dedb80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋の花だなあ。。。

なんとなしに、淋しいです。
花の色や、たたずまいがね…。
Posted by edacchi at 2006.11.21 19:35 | 編集
朝顔、まだありましたか。
寒そうですね。

ウチの花壇にもまだホウセンカが少し咲いています。
夏の花と違って、すごく花びらがふんわりして綺麗です。
タンポポも秋の方が清楚で綺麗に見えます。

季節はずれの花のほうが綺麗なのは何故なんでしょうね。
Posted by てんてん at 2006.11.21 23:15 | 編集
edacchiさん

>秋の花だなあ。。。
なんとなしに、淋しいです。
花の色や、たたずまいがね…。

同じような色の花でも、季節ごとに微妙に違って観えますね。
Posted by noodles at 2006.11.22 11:00 | 編集
てんてんさん

>朝顔、まだありましたか。
寒そうですね。

本日こちらは最高気温11°の予報です。
そちらは、どうでしょうか?

>ウチの花壇にもまだホウセンカが少し咲いています。
夏の花と違って、すごく花びらがふんわりして綺麗です。
タンポポも秋の方が清楚で綺麗に見えます。

ホウセンカがまだ、残っていますか~。。

>季節はずれの花のほうが綺麗なのは何故なんでしょうね。

週末アップしますが、もうオオジシバリも咲いています。
秋の光と春の光や空気の違いでしょうか。。
Posted by noodles at 2006.11.22 11:04 | 編集
植物園の中はまだまだ見所いっぱいですね。
寒い時季に行って、今度は暖かい時季に行こうと思っていた大船植物園。
果たせないまま、また寒くなりつつあります…

木立性の大きなダリア、今年はあちこちのブロガーさんのところで
拝見します。流行なんでしょうか。色はみんなピンクです。
よそでは「皇帝ダリア」と紹介されていましたが、「帝王ダリア」とも
呼ばれるのですね。どちらにしてもすごく立派な名前! (^^)
Posted by ポージィ at 2006.11.22 12:36 | 編集
ポージィさん

>植物園の中はまだまだ見所いっぱいですね。
寒い時季に行って、今度は暖かい時季に行こうと思っていた大船植物園。
果たせないまま、また寒くなりつつあります…

大船植物園は良く管理されていて、一年を通して勉強になりそうです。
本当は毎週行きたいぐらいです(笑)

>木立性の大きなダリア、今年はあちこちのブロガーさんのところで
拝見します。流行なんでしょうか。色はみんなピンクです。
よそでは「皇帝ダリア」と紹介されていましたが、「帝王ダリア」とも
呼ばれるのですね。どちらにしてもすごく立派な名前! (^^)

ポージィさん、今回は植物園なので間違えないです。表示板がありますので(笑)。でも皇帝ダリアともいうのですね。
高さが3メートル前後あり、ズームで撮りました。
Posted by noodles at 2006.11.22 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
