--.--.--




2009.11.05

ダイモンジソウ♪/09年、四季の花(196)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00daimonji_09_11_05.jpg
【ダイモンジソウ】
大文字草。ユキノシタ科ユキノシタ属。日本、中国原産。
10月4日~24日撮影。

本来は、山地の沢沿いや湿った岩場に生える多年草。
とはいえ、僕が見れるのは人為的な改良が施されたものばかり。
それでも、一時心和む花ではあります。

01daimonji_09_11_05JPG.jpg

02daimonji_09_11_05.jpg

03daimonji_09_11_05.jpg

04daimonji_09_11_05.jpg

花言葉:不調和、自由
和名の由来は、花が大の字に見えることから。
改良が進み、正に花言葉の様相を呈しております・・・









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/519-342be67f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ページが開くなり飛び込んできた美しい紅色。
ダイモンジソウでしたか。こんな濃い色のもあるんですね。
惹かれるのは白や淡い色ですが、この紅色は色としてとても綺麗だと思いました。
ちょっと花の形の似たユキノシタは見たことあっても、ダイモンジソウとは
いまだ御目文字かなわぬまま何年です。可愛い姿にいつか会えますように。
しかし、ラスト2枚の八重のは、まるで勲章のようですね。
こんなデザインのものを見た事があるような気がするんですけれど…
Posted by ポージィ at 2009.11.05 16:15 | 編集
今のダイモンジソウは、花が大き過ぎて品がなくなりました。

子供の頃見たダイモンジソウは、もっと色も落ち着いていて、花も小さく本当に大の字でした。

うちも現在5種類育てていますが、緑の花のダイモンジソウがお気に入りです。

昔のダイモンジソウ、どこかにないかなぁ~!


Posted by ロッキーママ at 2009.11.05 16:44 | 編集
ダイモンジソウ、ポージィさんと同じく、未だお目文字叶わぬ花です。
これだけ園芸種が投入されているんだから、出会ってもいいと思ってるんですけどね。

それにしてもこの改良度合い、凄まじいですね。
怖いくらいです(笑)。
でも、見てみたいです~~
Posted by goro’s at 2009.11.06 01:56 | 編集
ポージィさん

>ページが開くなり飛び込んできた美しい紅色。
ダイモンジソウでしたか。こんな濃い色のもあるんですね。
惹かれるのは白や淡い色ですが、この紅色は色としてとても綺麗だと思いました。
ちょっと花の形の似たユキノシタは見たことあっても、ダイモンジソウとは
いまだ御目文字かなわぬまま何年です。可愛い姿にいつか会えますように。
しかし、ラスト2枚の八重のは、まるで勲章のようですね。
こんなデザインのものを見た事があるような気がするんですけれど…

ユキノシタのようで季節も違うダイモンジソウ。
愛好家の方々によって、様々に改良されているようです。
勲章のようなのは「天女の舞」という品種だそうですよ♪
Posted by noodles3 at 2009.11.09 18:32 | 編集
ロッキーママさん

>今のダイモンジソウは、花が大き過ぎて品がなくなりました。

>子供の頃見たダイモンジソウは、もっと色も落ち着いていて、花も小さく本当に大の字でした。

>うちも現在5種類育てていますが、緑の花のダイモンジソウがお気に入りです。

>昔のダイモンジソウ、どこかにないかなぁ~!

へえ。
緑の花のもあるんですね。
上から3枚目のものが、ほぼユキノシタと同じ小ささでした。
自然のものは、暗い岩場や洞穴などで咲くようですよ〜。
Posted by noodles3 at 2009.11.09 18:36 | 編集
goro'sさん

>ダイモンジソウ、ポージィさんと同じく、未だお目文字叶わぬ花です。
これだけ園芸種が投入されているんだから、出会ってもいいと思ってるんですけどね。

広〜〜い、ゴローさんのフィールドでも見あたりませんか。
仰るように現状のような改良種が、何故に稀なんでしょう。
あくまで個人が楽しむ花なんでしょうね。
自然の生育環境を考えると、そんじょそこらに咲く花ではないようです。

>それにしてもこの改良度合い、凄まじいですね。
怖いくらいです(笑)。
でも、見てみたいです~~

笑。
Posted by noodles3 at 2009.11.09 18:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
