--.--.--

スポンサーサイト



2009.10.30

キチジョウソウ♪/09年、四季の花(193)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00image_09_10_30.jpg
いつぞやの台風一過。
横倒れしたアザミに止まっていたツマグロヒョウモン。
蝶の同定に、少しハマりかけてます・・・



さて本日の花はキチジョウソウです。
実は、昨年も撮っていたのですが、goro'sさんのところで、
雄花と両性花が混在することを知り、再撮するつもりがチャンスを逸し、
結局更新しなかったという経緯があります。

01kitijyou_09_10_30.jpg
【キチジョウソウ】
吉祥草。ユリ科キチジョウソウ属。日本(関東~九州)、中国原産。
初登場。10月24日撮影。

キチジョウソウは1属1種の常緑多年草。
この花が咲くと吉事があるとのことから吉祥草。
どちらかといえば、グランドカヴァーとしての価値が優先されるそうで、
しゅんしゅん伸びた葉の隙間に咲く、小さな花は非常に撮りにくい。

02kitijyou_09_10_30.jpg

昨年同様、北鎌倉東慶寺境内での撮影。
僕の場合、キチジョウソウにはここでしか逢えません。
そして、冒頭でも先述した課題だった両性花。
次の写真の赤丸内に唯一写っていますが、わかりますか?
雄しべとは別にオフセットした赤い花柱があります。これが両性花です。

03kitijyou_09_10_30.jpg

無論、掲載したものはセレクト分で、この他にも相当数のカットがあるんですが、
ほとんどの株で、両性花はひとつかふたつしか確認できませんでした。
東慶寺のキチジョウソウはそんな状態。

花言葉:吉事
花が咲くと吉事があるというよりも、
僕には両性花を確認できたらラッキー! ってなところです・・・

04kitijyou_09_10_30.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/516-6810e0c3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ピンクのアザミに鮮やかなツマグロヒョウモン。綺麗ですね。
蝶の同定にも関心が高まりつつあるのですね。
私はめったに蝶は撮れませんが、もしアップできたときにはよろしくお願いします(^^)

キチジョウソウ、可愛いですね。可愛いですけれど、私にとっては
雄性花・両性花どころか、幻の花になってしまっています。
近くの放置されたプランター代わりの発泡スチロールの箱に
咲いているのを
1度見た事があるのですが、翌年もう一度と思ったら時すでに遅し。
箱ごと消えてました。以来会ったことがないままです。
noodlesさんは今年、両性花を確認されたのですね。1年待たれた甲斐がありましたね。
この両性花には実が生るかしら?できれば、また見にいらしてくださいね。
Posted by ポージィ at 2009.10.30 17:05 | 編集
良くこの花を撮影されましたね。
うちにもありますが、花を見るには葉を掻き分けないと無理です。
家を建てた時父が植えてくれましたが、花が咲いても気がつかない事の方が多いです。
ここ数年花は見ていないです。
このように部分的に撮影されると可愛いと思うのですが、全体を見ていると邪魔としか思えません。
あっ、だから吉事がないんだ!
Posted by ロッキーママ at 2009.10.30 20:03 | 編集
グランドカバーとしてのキチジョウソウの需要、増えている気がしています。
それまではヤブランだったのが、キチジョウソウに取って代わっているような、そんな気が。
草丈の短さと感触の柔らかさとが好まれているんじゃないかと、いつものように思い込んでおります(笑)。

両性花の赤い花柱、判りますよ。
下に付くので、なかなか撮るのは大変でしょうね、数も少ないし。
お疲れさまでした。
Posted by goro’s at 2009.10.31 02:30 | 編集
ポージィさん

>ピンクのアザミに鮮やかなツマグロヒョウモン。綺麗ですね。
蝶の同定にも関心が高まりつつあるのですね。
私はめったに蝶は撮れませんが、もしアップできたときにはよろしくお願いします(^^)

あは、ははは。お手柔らかに・・・

>キチジョウソウ、可愛いですね。可愛いですけれど、私にとっては
雄性花・両性花どころか、幻の花になってしまっています。
近くの放置されたプランター代わりの発泡スチロールの箱に
咲いているのを
1度見た事があるのですが、翌年もう一度と思ったら時すでに遅し。
箱ごと消えてました。以来会ったことがないままです。

ゴローさんも仰ってますが、グランドカヴァーとして増えているなら、きっとポージィさんにも出逢いはありますよ!
ただ、隠れるように咲くので、要注意です!

>noodlesさんは今年、両性花を確認されたのですね。1年待たれた甲斐がありましたね。
この両性花には実が生るかしら?できれば、また見にいらしてくださいね。

花序の株に数個しかないので、実を確認できるかどうか・・・
頑張ります!
Posted by noodles3 at 2009.11.02 17:35 | 編集
ロッキーママさん

>良くこの花を撮影されましたね。
うちにもありますが、花を見るには葉を掻き分けないと無理です。

ほんと、そうなんです。凄く撮りにくい花です。

>家を建てた時父が植えてくれましたが、花が咲いても気がつかない事の方が多いです。
ここ数年花は見ていないです。
このように部分的に撮影されると可愛いと思うのですが、全体を見ていると邪魔としか思えません。
あっ、だから吉事がないんだ!

笑。
吉事が舞い込むように、大切に眺めてあげて下さい♪
Posted by noodles3 at 2009.11.02 17:37 | 編集
goro'sさん

>グランドカバーとしてのキチジョウソウの需要、増えている気がしています。
それまではヤブランだったのが、キチジョウソウに取って代わっているような、そんな気が。
草丈の短さと感触の柔らかさとが好まれているんじゃないかと、いつものように思い込んでおります(笑)。

僕も気付いていないだけで、けっこうグランドカヴァーとして植えられているのかも知れませんね。
花に気がつかないだけで・・・

>両性花の赤い花柱、判りますよ。
下に付くので、なかなか撮るのは大変でしょうね、数も少ないし。
お疲れさまでした。

いやいや。
なんとか今年は確認することができました〜。
ありがとうございます!
Posted by noodles3 at 2009.11.02 17:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
