--.--.--




2009.10.27

???/09年、四季の花(190)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00shoryou_09_10_27.jpg
先週末日曜。
小雨模様のなか、お馴染み北鎌倉円覚寺内の松嶺院(しょうりょういん)にて、
見たことも聞いたこともない鉢植えの花を発見!

01akineji_09_10_27.jpg
【アキザキネジバナ】
秋咲捩花。アメリカシロバナモジズリ(亜米利加白捩摺)とも。
ラン科。北米原産。
初登場。10月25日撮影。

02akineji_09_10_27.jpg

03akineji_09_10_27.jpg

画像検索しても同種の花は一切引っかからず、属名すら不明・・・
とにかくでっかくて、白いネジバナ。
どなたか知っていますか???

04akineji_09_10_27.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/513-bc85526a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おっきいですねぇ!! 初めて見ます。
でも「ネジバナ 秋咲き」で検索したらいくつかヒットしました。
一例がこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/53718.html
花の形は初夏に咲くあのネジバナと同じですが、あまり大きいと可憐さが…
いえ、比べなければこちらの子も十分可憐ですが、アメリカの方は
やはり大きくていらっしゃるのですね。

鉢植えの名札が、秋咲ねじまな となっていて思わずクスリと笑ってしまいました~
Posted by ポージィ at 2009.10.27 18:19 | 編集
これ、関西の大手種苗会社で2株2100円で予約受付中ですよ。
切花にもなるそうです。
清楚さが無いですよね。可憐さも無いし。
白花なのに、自己主張しすぎ。

やはり、春に野に咲くネジバナがいいです。


Posted by ロッキーママ at 2009.10.27 18:44 | 編集
秋に咲くネジバナがあるとは聞き及んでおりましたが、もしかしたらこちらのことかな。
2本の花茎が、絡まりあっているように見えます。
花も大きいですね。
緑色のネジバナがあるとも聞いているんだけど、ほんとかな。
Posted by goro’s at 2009.10.28 02:04 | 編集
ポージィさん

>おっきいですねぇ!! 初めて見ます。
でも「ネジバナ 秋咲き」で検索したらいくつかヒットしました。
一例がこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/53718.html
花の形は初夏に咲くあのネジバナと同じですが、あまり大きいと可憐さが…
いえ、比べなければこちらの子も十分可憐ですが、アメリカの方は
やはり大きくていらっしゃるのですね。

亜米利加さんは、やはり大雑把?(笑)
でも、品種改良種ではないということで、存在だけは認めてあげたいと思います(笑)

>鉢植えの名札が、秋咲ねじまな となっていて思わずクスリと笑ってしまいました~

あ、気がつかれましたね?
古風な呼び方で、こういうのがあるのでしょうか?
それとも、単に間違いでしょうか???
Posted by noodles3 at 2009.10.29 12:15 | 編集
ロッキーママさん

>これ、関西の大手種苗会社で2株2100円で予約受付中ですよ。
切花にもなるそうです。

へえ。ではこれから増えるのかもしれませんね。。

>清楚さが無いですよね。可憐さも無いし。
白花なのに、自己主張しすぎ。

まあまあ。
ネジバナを改良した訳ではなく、れっきとしたアメリカ産のランなのですから、存在は認めましょうよ(笑)。
それでもやはり大雑把ですが。。。

>やはり、春に野に咲くネジバナがいいです。

同感!
Posted by noodles3 at 2009.10.29 12:19 | 編集
goro'sさん

>秋に咲くネジバナがあるとは聞き及んでおりましたが、もしかしたらこちらのことかな。
2本の花茎が、絡まりあっているように見えます。
花も大きいですね。
緑色のネジバナがあるとも聞いているんだけど、ほんとかな。

これは変種ではなくアメリカ原産のようです。
見慣れた夏のネジバナと比較すると、別物ってな印象でした。
ただ、造作は確かにネジバナですが・・・

緑のネジバナは、別品種? それとも変種なんでしょうか???
Posted by noodles3 at 2009.10.29 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
