--.--.--

スポンサーサイト



2009.10.26

セキヤノアキチョウジ♪/09年、四季の花(189)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00akichouji_09_10_26.jpg
【セキヤノアキチョウジ】
関屋の秋丁字。シソ科ヤマハッカ属。日本原産。
10月4日撮影。

01akichouji_09_10_26.jpg

アキチョウジは岐阜県以西に分布。
チョウジ(クローブ)の花に似ていることからアキチョウジ。

関東から中部地方に分布するのが、このセキヤノアキチョウジ。
箱根に多く見られることから、関所の番小屋(関屋)の秋丁字と呼ばれたそうな。

二枚目までは淡い花色ですが、以下のものは濃い花色。
白花もあるようで、花色は固定していないようです。

03akichouji_09_10_26.jpg

02akichouji_09_10_26.jpg

文字通り秋の花ですが、これが夏に咲いていたら涼味満点の花色ですよね?
なんとも清冽で風雅な青色です♪

04akichouji_09_10_26.jpg

花言葉: 秘めやかな思い



05akichouji_09_10_26.jpg

さて、横浜クイーンズスクエアで開催されていた「クイーンズカップ」に、
いつもお世話になっているポージィさんが、
フラワーアートを出品なさっているとのことで、
先週金曜の夜、会社を早めに出て行ってきました。

06akichouji_09_10_26.jpg

ポージィさんの作品は、
「ダイヤモンドリング」という、7月の皆既日食のイメージを
フラワーアートで表現した作品。

07akichouji_09_10_26.jpg

08akichouji_09_10_26.jpg

09akichouji_09_10_26.jpg

初めての世界だったので、新しい刺激を受けました。
投票制になっていたので、無論ポージィさんに一票を投じて、
チューリップの球根をふたつ土産にいただいて帰ってきました♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/512-5263baed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんて素適な色、風情。この花もいいですね…。
でもでも、分布しているといわれても、一度もお目にかかったことは
ありません。残念ですが、またいつの日か機会が巡ってくるとの秘めやかな思いを
胸に抱いておきましょう。
上2枚のような花色の写真はよく拝見しますが、下のもののような濃い色のも白も
あるのですね。全部そろい組みで見てみたいです。

で…記事をさらにスクロールしたところ… んん?ここは…
金曜に足を運んでくださったんですね!ありがとうございました。
きゃっ!写真が~(滝汗;) きれいに撮ってくださってありがとうございます。
人気投票にも一票投じてくださったのですね。入賞はいただいたものの、
人気投票のほうは遠く及ばなかったようです(^^)

私は何とか今日記事をまとめられましたので、明日アップする予定です。
Posted by ポージィ at 2009.10.26 19:27 | 編集
お騒がせ致しました。
今日からよろしくお願いします。

きれいな花色ですね。
確かに夏にみると涼しそうですが、秋の朝露に濡れた姿が素敵そうです。

ポージィさんの作品見に行かれたのですね。
土曜日に行こうと思ったのですが、今だ情緒不安定で時々
泣いてしまう事があり、電車に乗る勇気がありませんでした。
幻想的な作品ですね。
見たかったです。
4位はすごいですね。
Posted by ロッキーママ at 2009.10.26 19:55 | 編集
セキヤノアキチョウジ、相変わらずかすりもしない花です。
フィールドを変えて、チャンスを待つしかないでしょうが、今のところ無理だろうな。

ポージィさんのコンテスト、観に行かれたんですね。
まさかこちらで作品を拝見出来るとはです。
作品については、ポージィさんのブログにコメントしますので、こちらでは遠慮させていただきます(笑)。
4位は素晴らしいですね。
Posted by goro’s at 2009.10.27 03:15 | 編集
ポージィさん

>なんて素適な色、風情。この花もいいですね…。
でもでも、分布しているといわれても、一度もお目にかかったことは
ありません。残念ですが、またいつの日か機会が巡ってくるとの秘めやかな思いを
胸に抱いておきましょう。
上2枚のような花色の写真はよく拝見しますが、下のもののような濃い色のも白も
あるのですね。全部そろい組みで見てみたいです。

小さな花なんですが、なんとも風情がありますよね♪
色の違いで品種が変わるかも?と調べたら白花もありましたよ。

>で…記事をさらにスクロールしたところ… んん?ここは…
金曜に足を運んでくださったんですね!ありがとうございました。
きゃっ!写真が~(滝汗;) きれいに撮ってくださってありがとうございます。
人気投票にも一票投じてくださったのですね。入賞はいただいたものの、
人気投票のほうは遠く及ばなかったようです(^^)

土日は色々と予定(花探しとか(笑))があり、金曜のうちに行かせてもらいました。
初回しにては、会場といい力が入っていうるんですね。
年々、大掛かりになりそうな気がします。

皆さん、ユニークな作品を出品されていて、楽しかったですよ。
ポージィさんの本名も判ったし(笑)。

思いがけない機会をいただき、こちらこそありがとうございました♪
Posted by noodles3 at 2009.10.27 17:36 | 編集
ロッキーママさん

>お騒がせ致しました。
今日からよろしくお願いします。

いえいえ。こちらこそいつもありがとうございます。

>きれいな花色ですね。
確かに夏にみると涼しそうですが、秋の朝露に濡れた姿が素敵そうです。

あ、そう思います?
実は先週末日曜にも小雨降るなか、濡れたセキヤノアキチョウジを撮ったのですが、ぜんぶピンボケだったのだあ(泣)。。。

>ポージィさんの作品見に行かれたのですね。
土曜日に行こうと思ったのですが、今だ情緒不安定で時々
泣いてしまう事があり、電車に乗る勇気がありませんでした。
幻想的な作品ですね。
見たかったです。
4位はすごいですね。

穴澤も、突然泣けてしまうといってました。
明日発表するみたいですが、来月「富士丸を送る会」が決まったようです。日経の送る言葉には、悲しみの中、ロッキーママさんにもコメントをいただいていたようで、ありがとうございました。

ポージィさんの作品、素敵でしたよ♪
Posted by noodles3 at 2009.10.27 17:44 | 編集
goro'sさん

>セキヤノアキチョウジ、相変わらずかすりもしない花です。
フィールドを変えて、チャンスを待つしかないでしょうが、今のところ無理だろうな。

いやあ、ゴローさんにも是非見ていただきたい花です。
小さいんですが、なんともいえない浮遊感があります♪

>ポージィさんのコンテスト、観に行かれたんですね。
まさかこちらで作品を拝見出来るとはです。
作品については、ポージィさんのブログにコメントしますので、こちらでは遠慮させていただきます(笑)。
4位は素晴らしいですね。

この記事をアップする寸前まで、早くポージィさんがアップしないかなあ・・・とチェックしていたのですが、一足お先になってしまいました。クイーンズスクエアというメジャーな場所での開催で、次回以降も楽しみですね。
選考基準は、会を重ねながら改良されていうくんでしょうけど、記念すべき初回での入賞は、意味がありますよね♪
Posted by noodles3 at 2009.10.27 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
