--.--.--




2009.10.21

キク科8態♪/09年、四季の花(186)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00image_09_10_21.jpg
今朝の自然教育園のベンチ。
真似してみました!

さて、本日は更新を逸していたキク科の花々です。
咲いていたシチュエーションを意識して、セレクトしてみました♪
撮ったときどきの、自分の心情が蘇ります・・・



01yuuga_09_10_21.jpg
【ユウガギク】
柚香菊。キク科ヨメナ属。日本原産。
初登場。9月17日撮影。目黒区自然教育園にて。
花言葉:懐かしい想い出



02tuwabuki_09_10_21.jpg

03tuwabuki_09_10_21.jpg
【ツワブキ】
艶蕗。キク科ツワブキ属。日本、中国原産。
10月19日撮影。目黒区菅刈公園にて。
花言葉:愛よよみがえれ、謙遜、謙譲、先を見通す能力



04nokon_09_10_21.jpg

05nokon_09_10_21.jpg
【ノコンギク】
野紺菊。キク科シオン属。日本原産。
10月9日撮影。目黒区自然教育園にて。
花言葉:守護



06seitaka_09_10_21.jpg

07seitaka_09_10_21.jpg
【セイタカアワダチソウ】
背高泡立草。キク科アキノキリンソウ属。北アメリカ原産。
9月27日~10月11日撮影。横浜市田谷町にて。
花言葉:生命力



08siroyomena_09_10_21.jpg

09siroyomena_09_10_21.jpg
【シロヨメナ】
白嫁菜、ヤマシロギク(山白菊)とも。キク科シオン属。日本、台湾原産。
初登場。10月4日~21日撮影。北鎌倉/自然教育園にて。
花言葉:隠れた美しさ



10awakogane_09_10_21.jpg

11awakogane_09_10_21.jpg
【アワコガネギク】
泡黄金菊。キクタニギク(菊谷菊)とも。キク科キク属。
中国、朝鮮半島、日本原産。
初登場。10月21日撮影。目黒区自然教育園にて。
花言葉:押し合わないで



12kikunigana_09_10_21.jpg

13kikunigana_09_10_21.jpg
【キクニガナ】
菊苦菜。チコリ、アンディーブとも。キク科キクニガナ属。地中海沿岸原産。
6月10日撮影。目黒区中目黒公園にて。
花言葉:倹約



15oonigana_09_10_21.jpg

16oonigana_09_10_21.jpg
【オオニガナ】
大苦菜。キク科フクオウソウ属。日本原産。絶滅危惧Ⅱ類。
初登場。10月21日撮影。目黒区自然教育園にて。
花言葉:特になし



キクニガナだけ、古~い撮影で恐縮です。
あのころは暑かったなあ。
もう、すっかり秋です・・・
17image_09_10_21.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/509-a8ea498c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
木漏れ日ですね。春や秋は木漏れ日が素適に感じられます。
して、その下にはベンチが。「真似」には笑っちゃいました。

ツワブキ、ノコンギク、セイタカアワダチソウ以外はあったことのない花たちです。
キクニガナは夏で、ほかは秋のキク科ですが、でも今日ご紹介くださっている
8種はみなどこかしっとりとした風情をまとっているように感じます。
セイタカアワダチソウですら、その「生命力」とは別に、そんな感じを受けますよ。
微妙な色の違いや、周囲の環境の違いなどのせいもあるのかもしれませんが。
花言葉は、それぞれなるほどと思いますが、ノコンギクの「守護」と
キクニガナの「倹約」は私の想像の翼では及ばないようです。
Posted by ポージィ at 2009.10.21 18:42 | 編集
「真似」してくれてありがとう(笑)。
武蔵野植物園脇のベンチですね。
こんなに多くのベンチがあるのは、あそこしかありませんよね。

キク科、大放出ですね~~

アワコガネギクことキクタニギクも咲き出しているんですね。
この花の香りが好きです。

オオニガナは初見です。
絶滅危惧種ですか。
見かける機会は少ないでしょうね。

これからは園芸種も含め、いろいろなキク科の花たちが登場してくるでしょうね。
年とともに、菊の花もいいもんだと、そう思うようになってます~~
Posted by goro’s at 2009.10.22 02:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
