--.--.--




2009.10.16

ミゾソバ/09年、四季の花(183)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00image_09_10_16.jpg
秋本番。
快適な気温・味覚と、最も営みが充実する季節。
そして、なによりもタデ科の季節の到来です♪



01mizoso_09_10_16.jpg
【ミゾソバ】
溝蕎麦。ウシノヒタイ(牛の額)とも。タデ科イヌタデ属。
日本、朝鮮、中国原産。
9月20日~10月9日撮影。

02mizoso_09_10_16.jpg

03mizoso_09_10_16.jpg

04mizoso_09_10_16.jpg

今年も桃色の金平糖の季節がやってきました!
和名の由来は、かつて日本各地に水田が広がっていた頃、
土盛りの溝、用水路、小川の縁に普通に生え、
その花姿、種子が蕎麦に似ていたことから。

05mizoso_09_10_16.jpg

06mizoso_09_10_16.jpg

数あるタデ科のなかで、特に開いた花弁(萼)が印象的。
葉の形が牛の額に似るため、ウシノヒタイ(牛の額)とも呼ばれる。
水が豊かで栄養価が高い場所に群生することが多く、
いま、昨日紹介したツリフネソウとの混生をよく見かけます。

07mizoso_09_10_16.jpg

花言葉:純情
いわれれば納得のウシノヒタイ(牛の額)ですが、
知らなければ「純情」に納得するはず。
命名者には、あら探しではなく、美しさに着目してほしかったな・・・










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/506-540198e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日、オンブバッタのおんぶ姿を見ましたが、おんぶするのは
オンブバッタだけではないんですね。これも秋ならではの光景ですね。

ミゾソバ、みんな可愛く咲いていて… 白もピンクも、透き通るような花が
可憐ですね。可愛く咲いた様子を見られて嬉しいです。
私は、これからだよ~という時期に見たまま、まだそれすら
記事をアップ
できていません。遅れに遅れています(汗;)

ミゾソバ(ウシノヒタイ)、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ 
とてもよく似た仲間がいるせいで、どの子も花以外に注目した名前を
つけられていますね。
Posted by ポージィ at 2009.10.16 16:54 | 編集
可愛いミゾソバたちも咲き出していますね。
花色もいろいろあって、ほんとに可愛いです~~
見かけた時間が遅くて光量不足だったので、私はまだ撮っていません。

「ウシノヒタイ」はあら探しでは無くて、身近にいて(人の命より)大事にされていた動物に似ていることからの命名ですよ~~

ハナツヒフネソウの撮影日は、7月11日です。
すでに青い種子が出来ていましたので、開花時期はもっと早かったと思います。
Posted by goro’s at 2009.10.17 02:07 | 編集
ポージィさん

>昨日、オンブバッタのおんぶ姿を見ましたが、おんぶするのは
オンブバッタだけではないんですね。これも秋ならではの光景ですね。

偶然にも本日朝、オンブバッタ撮りました。
本日分のトップに飾りましたよ〜♪

>ミゾソバ、みんな可愛く咲いていて… 白もピンクも、透き通るような花が
可憐ですね。可愛く咲いた様子を見られて嬉しいです。
私は、これからだよ~という時期に見たまま、まだそれすら
記事をアップ
できていません。遅れに遅れています(汗;)

ミゾソバは色々な花色があるので、眺めていても楽しいですね。
ポージィさんのミゾソバ、本日更新されましたね♪

>ミゾソバ(ウシノヒタイ)、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ 
とてもよく似た仲間がいるせいで、どの子も花以外に注目した名前を
つけられていますね。

アキノウナギツカミ、花が開いてるのが見つからないんですよ〜(汗)。。。
Posted by noodles3 at 2009.10.19 20:25 | 編集
goro'sさん

>可愛いミゾソバたちも咲き出していますね。
花色もいろいろあって、ほんとに可愛いです~~
見かけた時間が遅くて光量不足だったので、私はまだ撮っていません。

そう、花色のバリエーションがいいですよね♪

>「ウシノヒタイ」はあら探しでは無くて、身近にいて(人の命より)大事にされていた動物に似ていることからの命名ですよ~~

そうなんだ!
でも、あれだよね。
僕とゴローさんが、ママコ〜に特別入れこんでいるからで、ミゾソバも退けは撮らないですよね(笑)。

>ハナツヒフネソウの撮影日は、7月11日です。
すでに青い種子が出来ていましたので、開花時期はもっと早かったと思います。

ありがとうございます。
だとしたら、仰るように僕の撮ったのもハナツリフネで良いのかも知れませんね。
Posted by noodles3 at 2009.10.19 20:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
