--.--.--




2009.09.29

撩乱! 彼岸花♪/09年、四季の花(174)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00higan_09_09_29.jpg
【ヒガンバナ】
彼岸花。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、死人花(しにびとばな)、
地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)とも。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属。中国原産。
9月11日~27日撮影。

01higan_09_09_29.jpg

02higan_09_09_29.jpg

03higan_09_09_29.jpg

04higan_09_09_29.jpg

05higan_09_09_29.jpg

06higan_09_09_29.jpg

07higan_09_09_29.jpg

08higan_09_09_29.jpg

09higan_09_09_29.jpg

10higan_09_09_29.jpg

12higan_09_09_29.jpg

13higan_09_09_29.jpg

14higan_09_09_29.jpg

15higan_09_09_29.jpg

16higan_09_09_29.jpg

今年もたくさんのヒガンバナを撮りました。
場所、時間、天候、それぞれのシチュエーションで、
様々な表情を見せてくれました♪
僕の周りでは、そろそろ終りでしょうか。
また会う日を楽しみに・・・

花言葉:悲しい思い出、想うはあなた一人、また会う日を楽しみに
17higan_09_09_29.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/496-78d2c3f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
咲き終わってしまいましたね。
この花を見ると、子供の頃の思い出が甦ってきます。
小田急線の土手が一面に真っ赤に染まっていたのが、目に浮かびます。

今年はどこのヒガンバナも綺麗に咲きましたね。
ちょっと咲きだしが早かったですが。

うちのほうは白花が多く見れました。
来年も綺麗に咲いて欲しいですね。
Posted by ロッキーママ at 2009.09.29 21:09 | 編集
大群生こそ見る機会はありませんでしたが、ほぼ1ヶ月に渡って楽しむことが出来ました。
今日も咲き出したばかりのものを見かけましたのでね、こんなにも長い間咲き続けるんだってことを、初めて認識しました。

目黒川沿い(でしょう?)のものが、さりげなくなくていいですね~~

「また会う日を楽しみに」しています。
Posted by goro’s at 2009.09.30 01:14 | 編集
ロッキーママさん

>咲き終わってしまいましたね。
この花を見ると、子供の頃の思い出が甦ってきます。
小田急線の土手が一面に真っ赤に染まっていたのが、目に浮かびます。

例の坂東巡礼で。栃木に行ったとき水田脇に見事な群生があったのですが・・・、残念ながらほぼ枯れていました。。。

>今年はどこのヒガンバナも綺麗に咲きましたね。
ちょっと咲きだしが早かったですが。

ほかの花も、今年は早かったので、逸してしまった花もあります。。

>うちのほうは白花が多く見れました。
来年も綺麗に咲いて欲しいですね。

昔の人は、縁起が悪い花として忌み嫌っていたそうですが、
今や風物詩ですね♪
Posted by noodles3 at 2009.10.01 16:00 | 編集
goro'sさん

>大群生こそ見る機会はありませんでしたが、ほぼ1ヶ月に渡って楽しむことが出来ました。
今日も咲き出したばかりのものを見かけましたのでね、こんなにも長い間咲き続けるんだってことを、初めて認識しました。

温暖化が進み、ヒガンバナの花時期も長くなっていくのかも知れませんね。。

>目黒川沿い(でしょう?)のものが、さりげなくなくていいですね~~

ビンゴ! まだ咲き始めの頃でした。

>「また会う日を楽しみに」しています。

この花言葉は、ぴったりですね♪
Posted by noodles3 at 2009.10.01 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
