--.--.--




2009.09.17

カリガネソウ♪/09年、四季の花(168)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00jyugatu_09_09_17.jpg
なんと~!
ジュウガツザクラが咲きはじめました♪
9月13日撮影。



01karigane_09_09_17.jpg
【カリガネソウ】
雁金草。ホカケソウ(帆掛草)とも。
クマツヅラ科カリオプテリス(カリガネソウ)属。日本、朝鮮、中国原産。
9月13日撮影。

昨年に続き、北鎌倉円覚寺内の松嶺院(しょうれいいん)のカリガネソウが、
咲きました♪ 

山地や林縁に生える多年草。
なんといっても、くるんと湾曲した雄しべと雌しべがキュート♪
これは、花弁にハナバチが留まると、重みで首をもたげ、
虫の背中に花粉と柱頭をつけ、花粉をつけるとともに受粉する仕掛けだそうな。

02karigane_09_09_17.jpg

花が雁(がん、かり)の飛ぶ姿に似ていることから雁草と名づけられました。
また、花が船の形に似ていることから、ホカケソウ(帆掛草)の別名もあります。

03karigane_09_09_17.jpg

04karigane_09_09_17.jpg

それにしても今年の花つきは見事!
雁が飛び交ってるように見えるでしょうか♪

花言葉: 誠実、楽しい思い出、清楚なひと
「楽しい思い出」に一票!

そういえば昨日、鳩山新内閣の組閣人事が発表されました。
実は選挙前、とある番組で亀井静香氏のインタビューを観たんです。
なにかと問題多き人物ではあるが、面白いオッサンだと思います。
警察官僚→自民党時代の彼に興味はありませんでしたが、
金融・郵政改革担当相になった亀井氏に期待します。
「誠実」であってください。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/490-e5e77baf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カリガネソウはまだ鉢植えしか見た事がありません。
これだけ咲いていると見事ですね。
帆掛け舟みたいで可愛いです。
花言葉は「楽しい思い出」がピッタリです。

新政権が船出しましたね。
景気回復に期待します。
回復しないとうちの店、沈没しそうです。

Posted by ロッキーママ at 2009.09.17 19:51 | 編集
あらま、10月桜がもう? 今年は「もう」と何回言っていることやら…

カリガネソウ、可愛いですね。色も素適です。
が、残念ながらまだ実物は目にしたことがありません。
雁たちが集団で飛んでいるところ、にはあまり見えませんが、
帆掛舟が一斉に海へ繰り出していく様子に見えます。
順風満帆であれ!
 
Posted by ポージィ at 2009.09.17 21:20 | 編集
ヒィエー~~、十月桜が開花ですか。
まだお彼岸前ですよ。
なんとも、はや…

カリガネソウも咲いているんですね。
マイフィールド唯一のカリガネソウも、咲いているのかな。
見に行けるかどうか、微妙です。

園芸種の斑入りのカリガネソウは、とんでもなく早くに開花したんですよ。
何と、7月の頭に開花していました。
その後も咲き続けて、今でもまだ咲いています。
こちらも、なんとも、はや… (笑)
Posted by goro’s at 2009.09.18 03:21 | 編集
ロッキーママさん

>カリガネソウはまだ鉢植えしか見た事がありません。
これだけ咲いていると見事ですね。
帆掛け舟みたいで可愛いです。
花言葉は「楽しい思い出」がピッタリです。

いち早くアップしてしまいましたが、よく見るとまだ開花していない蕾が8割です。これからがさらに楽しみです♪

>新政権が船出しましたね。
景気回復に期待します。
回復しないとうちの店、沈没しそうです。

まったくです。
僕なんかとっくに浸水してますよ。。。
Posted by noodles3 at 2009.09.18 18:33 | 編集
ポージィさん

>あらま、10月桜がもう? 今年は「もう」と何回言っていることやら…

そうですね。今年はゴローさんと、互いに「もう」の応酬でした。。

>カリガネソウ、可愛いですね。色も素適です。
が、残念ながらまだ実物は目にしたことがありません。
雁たちが集団で飛んでいるところ、にはあまり見えませんが、
帆掛舟が一斉に海へ繰り出していく様子に見えます。

僕も帆掛舟だと思います。
何故、ホカケソウの名が浸透しなかったのでしょう。。

>順風満帆であれ!

座布団一枚!
Posted by noodles3 at 2009.09.18 18:37 | 編集
goro'sさん

>ヒィエー~~、十月桜が開花ですか。
まだお彼岸前ですよ。
なんとも、はや…

さすがのゴローさんも驚きました?
紅葉も色づいたものもあり、桜の葉も落ち始めていますよね。
雨も多いし、間断の差もきついので、真っ赤な紅葉も早いかも知れませんね。

>カリガネソウも咲いているんですね。
マイフィールド唯一のカリガネソウも、咲いているのかな。
見に行けるかどうか、微妙です。

自然教育園にも群生していますが、昨日の段階でまだまだ蕾のほうが多かったです。

>園芸種の斑入りのカリガネソウは、とんでもなく早くに開花したんですよ。
何と、7月の頭に開花していました。
その後も咲き続けて、今でもまだ咲いています。
こちらも、なんとも、はや… (笑)

それはまた早っ・・・・・
Posted by noodles3 at 2009.09.18 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
