--.--.--




2009.09.15

タマスダレ♪/09年、四季の花(166)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00tamasu_09_09_15.jpg
【タマスダレ】
玉簾。ゼフィランサス、カンジダ、レインリリーとも。
ヒガンバナ科ゼフィランサス属。中南米(ペルー、西インド諸島)。
8月18日~9月11日撮影。

そろそろヒガンバナが咲きはじめています。
タマスダレを差し置いて、ヒガンバナを披露するわけにもいきません。
今が旬ですが、8月中旬には咲いていました。

01tamasu_09_09_15.jpg

タマスダレは球根で増える常緑多年草。
ほぼ野生化したものもあちらこちらで見かけます。
ですが、毒草(リコリンというアルカロイド)で、
葉をニラ、土中の鱗茎をノビルと誤食しやすいので要注意とのこと。
通年20度以上を維持すれば、四季咲きになるそうです。

02tamasu_09_09_15.jpg

日本へは南米ペルーから明治初期に渡来。
中国名では葱蓮(そうれん)と呼び、全草を薬草に使うそうな。
和名は、花を玉、葉を簾に見立てたのが由来。

03tamasu_09_09_15.jpg

学名は、Zephyranthes(ゼフィランサス) candida(純白の、輝きのある)
ギリシャ語「zephyros(西、西風)+ anthos(花)」が語源で、
西インド諸島原産であることから。
レインリリーは、雨の後に一斉に咲きはじめることから。

05tamasu_09_09_15.jpg

花言葉:汚れなき愛、潔白な愛、期待
私感では、当事者(人)は汚れていくけど、愛自体は汚れないと思うが・・・

06tamasu_09_09_15.jpg











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/488-c323bbbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
つい先日道を歩いていて、いつの間にか咲き出していたのね、
と思って見たところでした。でも今年は元気が今ひとつのような印象でした。
うちの近辺では四季咲きではないところを見ると、通年20℃以上よりは寒いみたい。
今日のnoodlesさんのタマスダレたち、何故かどれもみな哀愁を帯びて見えます。
陰影のせいかもしれませんね。でも好きですよ。
Posted by ポージィ at 2009.09.15 17:28 | 編集
いろいろな所で咲いていますね。
この花は遠くからでも目に付きます。
石垣に咲いていると懐かしさを感じます。

ヒガンバナ科だけあって、蕾の出方がヒガンバナと同じですね。
うちもヒガンバナが一斉に咲き出しました。
そばにタマスダレも植えたいな。

Posted by ロッキーママ at 2009.09.15 20:11 | 編集
タマスダレ、こちらでは7月には咲いていましたよ。
今もまだ咲いています。
そうか、20℃あれば通年咲くですね。
条件さえ満たせば、冬でも花が見られるってことですね。
時期外れで咲いているのを見かけていましたが、納得です。
Posted by goro’s at 2009.09.16 00:56 | 編集
ポージィさん

>つい先日道を歩いていて、いつの間にか咲き出していたのね、
と思って見たところでした。でも今年は元気が今ひとつのような印象でした。

あらら。マイフィールドでは例年通り、威勢が良いですよ〜。

>うちの近辺では四季咲きではないところを見ると、通年20℃以上よりは寒いみたい。

僕も四季咲き状態は見たことがありません。
やはり、秋にヒガンバナより早めに開花するのが、一番じゃないでしょうか。

>今日のnoodlesさんのタマスダレたち、何故かどれもみな哀愁を帯びて見えます。
陰影のせいかもしれませんね。でも好きですよ。

白い花は白飛びするので、露出補正を一段アンダーにしますので、どうしても陰影が強くなります。
まあ、光と影の対比は好きなんで、最近は意識しているところもありますが。

ありがとうございます。
宜しく哀愁♪
Posted by noodles3 at 2009.09.16 20:07 | 編集
ロッキーママさん

>いろいろな所で咲いていますね。
この花は遠くからでも目に付きます。
石垣に咲いていると懐かしさを感じます。

あ、石垣のタマスダレに思い出があるのですか?

>ヒガンバナ科だけあって、蕾の出方がヒガンバナと同じですね。
うちもヒガンバナが一斉に咲き出しました。
そばにタマスダレも植えたいな。

ヒガンバナはやはり赤白両方あるんですか?
逆にタマスダレがないのは以外かも〜(笑)。。
Posted by noodles3 at 2009.09.16 20:09 | 編集
goro'sさん

>タマスダレ、こちらでは7月には咲いていましたよ。
今もまだ咲いています。
そうか、20℃あれば通年咲くですね。
条件さえ満たせば、冬でも花が見られるってことですね。
時期外れで咲いているのを見かけていましたが、納得です。

7月ですか?早っ!!
僕の8月中旬のカットは、中目のものですが。
時期外れって、まさか冬じゃないですよね?
Posted by noodles3 at 2009.09.16 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
