--.--.--




2009.08.28

萌えよコミカンソウ♪/09年、四季の花(155)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00komikan_09_08_28.JPG
厳しい残暑が続きます。
小花マニア喜色満面! 今年も、コミカンソウに萌える時期がやってまいりました。

とにかく小っさいこの花は、肉眼ではほぼ視認不可能ですが、
実に面白い構造をもっています。
01komikan_09_08_28.JPG
【コミカンソウ】
小蜜柑草。トウダイグサ科コミカンソウ属。セイロン原産。
8月18日~26日撮影。

葉の裏側一直線に実と赤い雌花、白い雄花が混在しています。
02komikan_09_08_28.jpg

名前の由来でもある、蜜柑に似た小さな小さな果実(2~3ミリ)。
03komikan_09_08_28.JPG

赤い雌花と白い雄花♪
04komikan_09_08_28.JPG

脚もとにこんな葉を見つけたら、是非裏側を見てあげてくださいね。
05komikan_09_08_28.JPG



06nagaekomi_09_08_28.JPG
【ナガエコミカンソウ】
長柄小蜜柑草。ブラジルコミカンソウとも。トウダイグサ科コミカンソウ属。
インド洋マスカレーヌ諸島原産。
8月18日~26日撮影。

続いて、ナガエコミカンソウ!
コミカンソウとの違いは、長い柄の先に花や果実がつくところ。
07nagaekomi_09_08_28.jpg

可愛い萼と、2~3ミリの青い果実♪
08nagaekomi_09_08_28.JPG

2ミリほどの雄花。
09nagaekomi_09_08_28.JPG

1.5ミリほどの雌花。
10nagaekomi_09_08_28.JPG

残念ながら花言葉は見つかりません。
強いていえば・・・

萌え~♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/477-7d3a0e95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花言葉の「萌え~」は笑えました。
ピッタリです。(笑)

こんな花が咲くのですか。
雄花、雌花、実と並んでいるのですか。
不思議です。
両方とも花が可愛いですね。

詳しい説明を有難うございました。(笑)



Posted by ロッキーママ at 2009.08.28 20:43 | 編集
そうですか、もうコミカンソウの季節がやってきましたか。
日曜に中目に行ったときは、素通りしてしまいました(笑)。
もう咲いていたんですね。

相変わらず萌え度120%ですね~~(笑)
どんなに小さな花か判るだけに、撮影の苦労が想像できます。
可愛い雄花と雌花、バチッシですね。
よく撮れていますね。
特徴がよくわかるレポート、お疲れさんでした~~♪
Posted by goro’s at 2009.08.29 01:22 | 編集
ロッキーママさん

>花言葉の「萌え~」は笑えました。
ピッタリです。(笑)

こんな花が咲くのですか。
雄花、雌花、実と並んでいるのですか。
不思議です。
両方とも花が可愛いですね。

詳しい説明を有難うございました。(笑)

いやいや、喜んでいただけて何よりです(笑)
肉眼では見えない「萌え花」、なかなか可愛いでしょう!
うまく撮れないですが、接写冥利に尽きます♪
Posted by noodles3 at 2009.08.31 16:09 | 編集
goro'sさん

>そうですか、もうコミカンソウの季節がやってきましたか。
日曜に中目に行ったときは、素通りしてしまいました(笑)。
もう咲いていたんですね。

あらら。素通りですか。。。

>相変わらず萌え度120%ですね~~(笑)
どんなに小さな花か判るだけに、撮影の苦労が想像できます。
可愛い雄花と雌花、バチッシですね。
よく撮れていますね。
特徴がよくわかるレポート、お疲れさんでした~~♪

ありがとうございます。
なんと3回脚を運んでの撮影でした。
暑くて暑くて・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.31 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
