--.--.--




2009.08.27

タヌキマメ♪/09年、四季の花(154)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00tanuki_09_08_27.JPG
昨年、北鎌倉円覚寺内松嶺院の鉢植えで、初めて出逢ったタヌキマメ
今年は鎌倉明王院にて、地植えのものを発見!
基本的に境内撮影禁止なんですが、タヌキマメだけ盗撮してきました~。

01tanuki_09_08_27.JPG
【タヌキマメ】
狸豆。マメ科タヌキマメ属。日本、中国、マレーシア、インド原産。
8月22日撮影。

02tanuki_09_08_27.JPG

03tanuki_09_08_27.JPG

本州、四国、九州、朝鮮、中国、マレーシア、インドに分布する一年草。
午後に爽やかな青色の、マメ科特有の花を咲かせます。
葉は涼しげな広針形。
花後に長楕円形の褐色の毛に覆われた果実をつけ、この様子を狸に見たてたのが、
和名の由来だそうな。

04tanuki_09_08_27.JPG

花言葉:愛嬌
境内に咲いている姿はなかなか風雅です。
そのくせユーモラスでもあり、愛嬌者です♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/476-9d5782be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今だに見た事がない花です。
可愛いですよね。
花の色が綺麗ですし、じっと見ているとタヌキに見えてきますし、毛深いのも可愛いです。
花言葉もぴったりです。
本物のタヌキは夜になると道路に出て来るので、毎日見れますが、この花には出会わないので1度は見たいです。
普通の野山に咲いているのでしょうかね。
Posted by ロッキーママ at 2009.08.27 21:02 | 編集
昨年見せていただいたものより、今回の方がタヌキマメの全体像が判りますね。
すっきりとした姿をしているんですね。
蕾からして毛むくじゃらなんだ。
昨年は実だと思っていました。
ブルーの花色は、なんとも魅力的です。
見てみたいし、触ってみたいです(笑)。
Posted by goro’s at 2009.08.28 01:04 | 編集
ロッキーママさん

>今だに見た事がない花です。
可愛いですよね。
花の色が綺麗ですし、じっと見ているとタヌキに見えてきますし、毛深いのも可愛いです。
花言葉もぴったりです。
本物のタヌキは夜になると道路に出て来るので、毎日見れますが、この花には出会わないので1度は見たいです。
普通の野山に咲いているのでしょうかね。

文中に書いた分布地の原野に咲く、という記述がありました。
でも、僕も野生のものは見たことがありません。

家のマンションにも10年近く前までは、狸がいましたよ。
深夜帰宅すると我が玄関前に子狸がいて、写真撮ったら「クワーッ」と威嚇されました(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.08.28 16:22 | 編集
goro'sさん

>昨年見せていただいたものより、今回の方がタヌキマメの全体像が判りますね。

すみません。前回は撮影時期が遅かったのと鉢植えだったもので・・・

>すっきりとした姿をしているんですね。
蕾からして毛むくじゃらなんだ。
昨年は実だと思っていました。
ブルーの花色は、なんとも魅力的です。
見てみたいし、触ってみたいです(笑)。

毛と花と葉のアンバランスさが、かえって涼しげでしょう?
思いは叶いますよ。きっと。
Posted by noodles3 at 2009.08.28 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
