--.--.--




2009.08.21

フウセンカズラ♪/09年四季の花(150)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00fusen_09_08_21.JPG
本日、シリーズ150回♪
ってことで、ちょっとした趣向を・・・

毎年、いちばん暑さが厳しいときに、フウセンカズラが気になりだします。

小花マニアなもんで、毎年汗だくで花の接写に夢中になっていましたが、
本来は風船状の種子袋と涼しげな葉を鑑賞するものだそうで、
昨年も撮ったあとで検索していて、風船の中の可愛い種のことを知りました。

01fusen_09_08_21.JPG
【フウセンカズラ】
風船蔓。ムクロジ科フウセンカズラ属。北米南部原産。
8月18日撮影。

ってわけで、今年は是非風船の中を覗いてみようと思っていたわけです。
まず現場で風船を手開きしてみる。

02fusen_09_08_21.JPG

おお、ポップなデザインが施されたツヤツヤのグリーンの種が!

03fusen_09_08_21.JPG

採取してきた新しい風船と熟した風船の中です。
3室に別れ一部屋に一個の種が同居していました。
熟した風船の黒くなった種は皮から外れていて、振るとカラカラと鳴ります。

04fusen_09_08_21.JPG

そして熟して黒くなった種。
白っぽいハートのワッペンが~~~♪♪

05fusen_09_08_21.JPG

花言葉:あなたとともに飛び立ちたい
はいはい。どこまでもいっしょに飛びますよ~ん♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/472-74ce0b21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も先日タネをとりました。
今年は一株だけ育てたので、来年はフェンス一面に植えようと、一生懸命タネを取っています。
花も、葉も、風船も、タネもすべてが可愛いですよね。
花から風船になるところが大好きです。
風船が大きくなると、思わず割ってみたくなりますよね。

そのタネは、来年蒔かれるのですか?
汗だくにならなくても、ご自宅で撮影出来ますよ!(笑)

シリーズ150回、お疲れ様で~す。
これからも素敵な写真と、吹き出してしまうコメント楽しみにしています。
Posted by ロッキーママ at 2009.08.21 20:27 | 編集
フウセンカズラの風船、たくさん目に付くようになりましたよね。
取りあえず押さえております(笑)。

緑の種子は見たことありませんでした。
白いところが花柄と繋がっていたんですね。
熟れてコロコロしたものしか見たこと無かったので、構造が初めて判りました。
ハートマークが、どうしても猿の顔に見えてしまいます~~(笑)

150回、おめでとうございます~~♪
この分だと、220記事は越えそうですね。
Posted by goro’s at 2009.08.22 02:05 | 編集
ロッキーママさん

>私も先日タネをとりました。
今年は一株だけ育てたので、来年はフェンス一面に植えようと、一生懸命タネを取っています。
花も、葉も、風船も、タネもすべてが可愛いですよね。
花から風船になるところが大好きです。
風船が大きくなると、思わず割ってみたくなりますよね。

発芽率は高いでしょうか?
花も好きでしたが、種の可愛いこと!

>そのタネは、来年蒔かれるのですか?
汗だくにならなくても、ご自宅で撮影出来ますよ!(笑)

まあ、庭も暑いですが、容易に発芽するなら植えてみようかな?!

>シリーズ150回、お疲れ様で~す。
これからも素敵な写真と、吹き出してしまうコメント楽しみにしています。

ありがとうございます。
これからも応援宜しくお願い申し上げます♪
Posted by noodles3 at 2009.08.24 19:14 | 編集
goro'sさん

>フウセンカズラの風船、たくさん目に付くようになりましたよね。
取りあえず押さえております(笑)。

やはりお蔵入りですか?

>緑の種子は見たことありませんでした。
白いところが花柄と繋がっていたんですね。
熟れてコロコロしたものしか見たこと無かったので、構造が初めて判りました。
ハートマークが、どうしても猿の顔に見えてしまいます~~(笑)

緑の種も可愛いでしょ!
「猿の顔」に似ているという記述が他サイトにもありましたが、猿だとしてもなかなか可愛いですよ、これ♪

>150回、おめでとうございます~~♪
この分だと、220記事は越えそうですね。

イメージカットがうまく撮れてなくて、お蔵入りしている花もいっぱいあるんですよ。
まあ、自分で決めた「縛り」なんで、仕方がありませんが・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.24 19:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
