--.--.--




2009.08.20

サルスベリ♪/09年、四季の花(149)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります
00sarusu_09_08_20.JPG
本日は、たぶん僕が知ってる中で最大のサルスベリを紹介します。

鎌倉材木座海岸の至近に位置する補陀落寺(ふだらくじ)境内で、
このサルスベリを発見したのは昨年初旬、息子と寺巡りをしていたとき。
そのときは落葉した立派な枝振りだけだったので、
花のシーズンを心待ちにしていました。

01sarusu_09_08_20.JPG

02sarusu_09_08_20.JPG

補陀落寺(ふだらくじ)は、1180年(養和元年)源頼朝が鎌倉入府のときに、
南に位置する材木座海岸近くに、観世音菩薩を祀ったとされ、
当時は七堂伽藍を有する大きな寺だったそうな。
以降、竜巻や火災に遭い、現在はこじんまりした非公開寺となっているが、
そのためか、別名竜巻寺とも呼ばれています。

03sarusu_09_08_20.JPG

04sarusu_09_08_20.JPG
【サルスベリ】
百日紅。猿滑とも。ミソハギ科サルスベリ属。中国南部原産。
8月16日撮影。

待ちきれなくて先週末日曜に行ってみたら、まだ花はまばらでしたが、
サルスベリ(百日紅)は、文字通り「100日間、紅い花を咲かせる」という
由来があるので、秋まで次々と見事な花を咲かせてくれることでしょう。
因に別名の「猿滑」は、幹がつるつるで「猿も登れない」ってことが由来。

花言葉:雄弁、愛敬、活動、世話好き
「愛敬」に一票!
あ。30日は、野党に一票の予定です・・・

05sarusu_09_08_20.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/471-98c320d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいサルスベリですね!
こんな大きなのは初めてです。
実家にも大きなのがありましたが、こんなに大きくなるのですか。
今も実家の庭にあったら、この半分ぐらいにはなっていたかな。
満開になったら見事でしょうね。

若い頃はこの花は嫌いでした。
花色がどうしても好きになれなくて。

でもアップで見ると意外と可愛いですね。
見直しました。(笑)


Posted by ロッキーママ at 2009.08.20 20:35 | 編集
立派な古木ですね。
百日紅は成長の遅い樹木なので、ここまで枝振りを拡げて大きく育つには、かなりの年月が経っているはずです。
満開になったら見事でしょうが、花付きはよさそうでしたか?

いえね、代々木公園には20本ほどの百日紅の林、それもそこそこの大木があるのですが、今年は花付きがさっぱりで、まともに花を付けたのは2本だけでした。
街中で見かけるものは見事に咲いていますので、サルスベリ全般に当てはまる話ではないんでしょうけどね。
Posted by goro’s at 2009.08.21 03:15 | 編集
ロッキーママさん

>すごいサルスベリですね!
こんな大きなのは初めてです。
実家にも大きなのがありましたが、こんなに大きくなるのですか。
今も実家の庭にあったら、この半分ぐらいにはなっていたかな。
満開になったら見事でしょうね。

実家にも古木があったのですね。
このサルスベリは桜の木みたいに大きなものでした。

>若い頃はこの花は嫌いでした。
花色がどうしても好きになれなくて。

花色が苦手ですか?
僕は花穂がブッドレアみたいに長くなるサルスベリは、全体像としてあまり好みではありません。

>でもアップで見ると意外と可愛いですね。
見直しました。(笑)

花自体は可愛いですよね♪
Posted by noodles3 at 2009.08.21 13:17 | 編集
goro'sさん

>立派な古木ですね。
百日紅は成長の遅い樹木なので、ここまで枝振りを拡げて大きく育つには、かなりの年月が経っているはずです。
満開になったら見事でしょうが、花付きはよさそうでしたか?

いえね、代々木公園には20本ほどの百日紅の林、それもそこそこの大木があるのですが、今年は花付きがさっぱりで、まともに花を付けたのは2本だけでした。
街中で見かけるものは見事に咲いていますので、サルスベリ全般に当てはまる話ではないんでしょうけどね。

さすが、ゴローさん。
僕も同じ疑問をもっていたところです。
この木は老木過ぎて、満開にはならないのではないか?と。
仰るように街路樹などの百日紅は満開ですからね。

まあ、この木の満開時を見た訳ではないのですが・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.21 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
