--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.09

路傍の草花24。(息子の花デビュー付き)

【ニシキギ】
錦木、ニシキギ科。日本、中国原産。
00.JPG


【ダイモンジソウ】
大文字草、ユキノシタ科。日本、中国原産。とある蚤の市で鉢植えで売っていたものです。
01.JPG


【キク(ベルギーマム)】
キク科。アメリカで品種改良された洋菊。
02berugi-_mamu1.JPG


03berugi_mamu2.JPG


【キク】
菊、キク科。日本原産。
04kiku1.JPG


05kiku2.JPG


06kiku3.JPG


【エボルブルス】
アメリカンブルーとも、ヒルガオ科。北、南アメリカ、東南アジア原産。
07eboruburusu1.JPG


08eboruburusu2.JPG


【クコ】
枸枯、ナス科。中国原産。あのクコの実のクコ。路傍にぽつんと生えていました。
09kuko.JPG



【マリーゴールド】
キク科。メキシコ原産。夕暮れ時に撮影。9月末に撮ったものはこちら
10mari_gorudo.JPG


【キンシバイ】
金糸梅、オトギリソウ科。中国原産。また咲いていました。6月初旬に撮ったものはこちら
11kinsibai_d.JPG


【トサミズキ】
土佐水木、マンサク科。日本原産。春のものが早咲きしてるようです。
12sosinroubai.JPG


13sosinroubai2.JPG


【シロザ】
アカザ科。ヨーロッパ原産。食用になるそうです。
14IMG_7578.JPG


【ヤツデ】
八手、ウコギ科。日本原産。
15yatude1.JPG


16yatude2.JPG



いや~、今回は花名検索に難儀しました。

ところで、ついに小学5年の息子が花探しに文句をいわなくなったんです!!
不意に思いついて、散歩に出かけるときに息子にも以前使っていた古いデジカメを持たせたんですよ!
息子は車が好きで、国産車の名前は全ていえるほど。
で、○○○くんも走っている車とか、駐車している車の写真でも撮れば? ってな感じで誘ったわけです。
後日、どこかでなんと花の写真を撮ったらしく自慢げに見せるんですよ~!
「どう? お父さんより上手いでしょ?」
17higan_musuko.JPG

多分ヒガンバナ(白花)の終わりかけだと思うんですが?
たった一枚しか撮ってないので、わからないよ~、これじゃ……。


追記)たった今ゴローさんからのコメントで、判明しました!
※息子の花は、【ハマユウ】浜木綿、ヒガンバナ科。熱帯アジア原産。





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/47-954a64f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
息子さん、デジカメを持たせてあげたらお花も撮っていたのですね。
ハマユウのアングル、なかなか素適じゃぁありませんか。
これは強力なライバル登場かも!?
いやいや「競演」が見られるようになるかも??(^^)

今回も名前探しの旅でご苦労なさったようですね。お疲れさまでした。
私は菊は「小菊」とか「スプレーマム」とか「一輪咲き」で
済ませてしまっています。
今回ベルギーマムという名を初めて知りました。
アメリカで品種改良されたのに、なにゆえベルギーなんでしょ。

それにしても、今年の秋の花界は季節がかなり乱れてしまっていますね。
来春どうなるのか…
Posted by ポージィ at 2006.11.10 11:50 | 編集
ポージィさん

>息子さん、デジカメを持たせてあげたらお花も撮っていたのですね。
ハマユウのアングル、なかなか素適じゃぁありませんか。
これは強力なライバル登場かも!?
いやいや「競演」が見られるようになるかも??(^^)

そうですね。
結構楽しそうに撮っているので、競演もあるかも知れません♪

>今回も名前探しの旅でご苦労なさったようですね。お疲れさまでした。
私は菊は「小菊」とか「スプレーマム」とか「一輪咲き」で
済ませてしまっています。

本日、菊特集でちょっと突っ込んでみました(笑)。

>今回ベルギーマムという名を初めて知りました。
アメリカで品種改良されたのに、なにゆえベルギーなんでしょ。

アメリカから広くヨーロッパに渡ったらしいです。

>それにしても、今年の秋の花界は季節がかなり乱れてしまっていますね。
来春どうなるのか…

夏が短かったのが影響しているのでしょうか?
あちらこちらで狂い咲きしていますね。。
Posted by noodles at 2006.11.10 14:08 | 編集
息子さん、上手じゃないですかぁ!
息子さんの写真、どの写真か探しましたよ。まさか一番下の写真だとは思いませんでした。
お父さん、これから楽しくなりますね。
Posted by sakayu331 at 2006.11.10 19:20 | 編集
息子さん、アングルの取り方が上手いじゃないですか。うちの子も撮りたがりますが、お粗末ですよ~。

お父さん、強敵出現ですね。そのうち息子さんのブログも追加されたりして。。。
Posted by てんてん at 2006.11.12 00:12 | 編集
sakayu331さん

>息子さん、上手じゃないですかぁ!
息子さんの写真、どの写真か探しましたよ。まさか一番下の写真だとは思いませんでした。
お父さん、これから楽しくなりますね。

ちょっと、嬉しいです。。
Posted by noodles at 2006.11.13 11:03 | 編集
てんてんさn

>息子さん、アングルの取り方が上手いじゃないですか。うちの子も撮りたがりますが、お粗末ですよ~。

お父さん、強敵出現ですね。そのうち息子さんのブログも追加されたりして。。。

ははは。
一応、脇を固めて、「ふんッ」と息を止めて撮るんだと教えました。
「ふんッ」といいながら撮っているようです(笑)。
Posted by noodles at 2006.11.13 11:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
