--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.12

サワヒヨドリ/09年、四季の花(143)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります。
00sawahiyo_09_08_12.JPG
7月26日。伊豆韮山町の水田。
豪雨による被害は大丈夫でしょうか?



01sawahiyo_09_08_12.JPG

本日はサワヒヨドリです。
日当たりのよい湿った草原を好む多年草で、
日本全国~東南アジアに分布するそうですが初めて見ました。
レッドデータブックに登録されているようです。
ネット上でもせいぜい上記ぐらいの情報しかありません。
フジバカマやヒヨドリバナとの区別は葉の違いらしいですが、
目黒自然教育園で、しっかりプレートが表示されていたので記録しておきます。

02sawahiyo_09_08_12.JPG

03sawahiyo_09_08_12.JPG

できれば水際で撮りたい花です・・・

04sawahiyo_09_08_12.JPG
【サワヒヨドリ】
澤鵯。キク科ヒヨドリバナ属。南米原産。
初登場。8月5日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/465-d49eec71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップの写真、水田の香りがしてきそうですね。
青空と水田、素敵です。
地震と豪雨、大変でしたでしょうね。

サワヒヨドリ、見た事ないです。
涼しげな花ですね。
これも絶滅危惧種ですか。
増えて欲しい花ですね。
地味だけど、華やかさがありますね。

今日はやっと夏らしくなりましたね。
暑いので1日本を読んでいました。
明日は34度になるそうです。
夏休み無くお仕事ですか。
頑張ってください!

Posted by ロッキーママ at 2009.08.12 19:56 | 編集
私が知ってるサワヒヨドリとは、随分花色が違います。
花色を見て、ヒヨドリバナかと思いました。
よく見ると、真っ白ということではなく、赤い色素が含まれていますよね?
葉も花色も、とにかく変異が多いのがサワヒヨドリとのことなので、名札が無いと同定するのはまず無理です。

南米原産は、あってますか?
ならばレッドデータブックに載るのは、おかしいですよ。
Posted by goro’s at 2009.08.13 01:34 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真、水田の香りがしてきそうですね。
青空と水田、素敵です。
地震と豪雨、大変でしたでしょうね。

ありがとうございます。やはり青空ですね。。

>サワヒヨドリ、見た事ないです。
涼しげな花ですね。
これも絶滅危惧種ですか。
増えて欲しい花ですね。
地味だけど、華やかさがありますね。

文中にも書きましたが、名札頼りでの同定です。

>今日はやっと夏らしくなりましたね。
暑いので1日本を読んでいました。
明日は34度になるそうです。
夏休み無くお仕事ですか。
頑張ってください!

今日も本当に暑いです。
暑いと頭が朦朧としてきます。
先日、クソ暑い中、公園で読書している方を見かけました。
信じられません。。
Posted by noodles3 at 2009.08.13 12:08 | 編集
goro'sさん

>私が知ってるサワヒヨドリとは、随分花色が違います。
花色を見て、ヒヨドリバナかと思いました。
よく見ると、真っ白ということではなく、赤い色素が含まれていますよね?
葉も花色も、とにかく変異が多いのがサワヒヨドリとのことなので、名札が無いと同定するのはまず無理です。

ゴローさんの撮ったものも改めてチェックしましたよ。
サワヒヨドリで検索すると、たくさんのサイトがヒットしますが、花色に関しては白も赤も混在していますね。
まあ、葉の特徴は一致していることと、どうどうと名札が立っていたので、それを頼りに同定しました。

>南米原産は、あってますか?
ならばレッドデータブックに載るのは、おかしいですよ。

原産地は、
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sawahiyodori_large.html

レッドデータは、
http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/shizen_hogo/rdb/sp_data/a-00257.html

を参考に引用しましたが、ある意味、多くのサイトで紹介されているサワヒヨドリの同定はかなり曖昧なのではないか?と思っています。そういう意味であえて引用してあります。
ヒヨドリバナとサワヒヨドリの交配が、フジバカマとして流通しているそうですし、決定的な同定は今のところ不可能ではないかと思っています。
Posted by noodles3 at 2009.08.13 12:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
