--.--.--




2009.08.11

ヒメオウギズイセン&ヒオウギ/09年、四季の花(142)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります。
00himehi_09_08_11.JPG
なかなかカ~ンと晴れません。
暑いのは嫌ですが、青空が見たいです・・・

【ヒメヒオウギズイセン】
姫檜扇水仙、モントブレチア、クロコスミアとも。アヤメ科ヒメトウショウブ属。
南アフリカ原産。
6月25日~7月20日撮影。

01himehi_09_08_11.JPG

02himehi_09_08_11.JPG

03himehi_09_08_11.JPG

ヒオウギズイセンとヒメトウショウブの交配種。
明治の中頃に観賞用として渡来。
以後野生化し、あちらこちらで見かける、ご存知ヒメヒオウギズイセンですが、
寺の境内にすっかり馴染んでおりました。

花言葉:謙譲の美
へりくだりゆずること。自分を低めることにより相手を高めること。
う~む・・・



04hiougi_09_08_11.JPG
【ヒオウギ】
檜扇。アヤメ科ヒオウギ属。日本、中国、 台湾原産。
7月27日撮影。

05hiougi_09_08_11.JPG

06hiougi_09_08_11.JPG

和名の由来は、上のヒメヒオウギズイセン同様、葉が扇に似ているから。
僕が撮れる唯一のヒオウギは、キキョウと混植されており、
花部しか撮っていません。扇のような葉はgoro'sさんで確認して下さい。

花言葉:個性美、誠実
ヒメオウギズイセンもヒオウギも、強烈な朱色が情熱的な印象を受けます。
まあ、確かに個性的ですね。

07hiougi_09_08_11.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/464-404be5b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日は涼しかったですね。
秋が来たみたいで、赤とんぼがたくさん飛んでました。

今日の花色は夏の色ですね。
うちの庭でも、ヒメヒオウギスイセンは咲いています。
毎年お盆に、両親の写真の前に飾ります。

ヒオウギは近場では見かけないですよね。
ヒメヒオウギは良く見かけますが。
綺麗で豪華な花ですよね。

この色は青空の下で見てみたいですね。
Posted by ロッキーママ at 2009.08.11 20:30 | 編集
ヒメヒオウギスイセン、こちらでは見かけなくなったと思っていましたが、ロッキーママさんの庭にはまだ咲いているんですね。
コロコロした青い種子が、ビッシリ目だってます。

ヒオウギの種子、私と撮影日が1週間しか違わないのに、この時点でかなりふっくらしていますね。
ぬばたまを見るのを、楽しみにしています~~

終末にかけてお日さまマークが並んでいますね。
とにかく湿気だけは勘弁して欲しいです。
Posted by goro’s at 2009.08.12 00:24 | 編集
ロッキーママさん

>今日は涼しかったですね。
秋が来たみたいで、赤とんぼがたくさん飛んでました。

日中は暑く、Tシャツを一枚着替えました。。
夜は大分気温が下がりましたが、歩くと汗ばみます。
赤とんぼ、飛びはじめましたね♪

>今日の花色は夏の色ですね。
うちの庭でも、ヒメヒオウギスイセンは咲いています。
毎年お盆に、両親の写真の前に飾ります。

今頃でもまだ咲いているんですね。
こちらはお盆も仕事です。。

>ヒオウギは近場では見かけないですよね。
ヒメヒオウギは良く見かけますが。
綺麗で豪華な花ですよね。

鮮烈な朱色が、だれた頭を活性させてくれるようで、好きです♪

>この色は青空の下で見てみたいですね。

梅雨明けしてから、青空と花の写真がほとんどありません。
雲が多い日が続きますね。。
Posted by noodles3 at 2009.08.12 15:09 | 編集
goro'sさん

>ヒメヒオウギスイセン、こちらでは見かけなくなったと思っていましたが、ロッキーママさんの庭にはまだ咲いているんですね。
コロコロした青い種子が、ビッシリ目だってます。

僕のフィールドでもほぼ終りでしょうか。

>ヒオウギの種子、私と撮影日が1週間しか違わないのに、この時点でかなりふっくらしていますね。
ぬばたまを見るのを、楽しみにしています~~

今年は僕もぬばたまを逃さないようにしようと思っています〜♪

>終末にかけてお日さまマークが並んでいますね。
とにかく湿気だけは勘弁して欲しいです。

昨夜深酒し過ぎて、今朝はハンティングできませんでした(笑)
明日、可能なら神保町の前に東御苑でも攻めようか?って気持ちだけはあるんですが、暑さが・・・・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.12 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
