--.--.--




2009.08.11

マツカゼソウ♪/09年、四季の花(141)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります。
00matukaze_09_08_10.JPG
これは、5月27日のマツカゼソウ。
芽吹いた若葉の一際明るい緑が爽やかです♪

【マツカゼソウ】
松風草。ミカン科マツカゼソウ属。日本、東アジア原産。

な~んて悠長なことをいっていると、8月に入り花が咲きはじめます。
この花が小さい!
あるかなきかの風にゆられる花姿を撮るのが、極めて至難。

04matukaze_09_08_10.JPG
8月5日撮影。

01matukaze_09_08_10.jpg
8月5日撮影。

02matukaze_09_08_10.jpg
8月5日撮影。

ミカン科唯一の草本で多年草の、マツカゼソウ撮影に喘いでいる頃。
おりしも暑さがピークの頃である。
滴り続ける汗が、眼にも流れこみそうになり集中力も欠如しはじめる。
過酷です・・・

これは昨年10月25日撮影の実。
03matukaze_09_08_10.JPG









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/463-abf3bb4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
へぇ~、この花ってこんなに可愛い花なんですね。
散歩道にもありますが、小さすぎて良く見えないです。

葉の色が綺麗で、花を見なくても涼しそうです。
葉はハギの葉に似ていますよね。

暑い中の撮影、お疲れ様です。
でも去年に比べれば、今年の暑さは楽ですよ。(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.08.10 20:19 | 編集
noodlesさんのところで見せていただく以外、マツカゼソウは見たことありませんね。
葉っぱが涼しげでいいですね。
アキカラマツなどと通じるところがありますか?
ナガエコミカンソウの葉にも似ていますね。

それにしても小さな花ですね。
noodlesさんのカメラでこれなら、マイカメラで撮るのは不可能です。


>おりしも暑さがピークの頃である。

「おしり」って読んだもんで、?って思いました。
失礼いたしました(笑)。

過酷な状況の中、お疲れさまでした~~♪
Posted by goro’s at 2009.08.11 00:44 | 編集
ロッキーママさん

>へぇ~、この花ってこんなに可愛い花なんですね。
散歩道にもありますが、小さすぎて良く見えないです。

はい。よく見えない花です(笑)。

>葉の色が綺麗で、花を見なくても涼しそうです。
葉はハギの葉に似ていますよね。

このハギに似た葉の新緑の頃(トップ画像)が素敵でしょう?
これは光が当たっているからではなく、緑のグラデーションなんですよ♪

>暑い中の撮影、お疲れ様です。
でも去年に比べれば、今年の暑さは楽ですよ。(笑)

とんでもない!
サウナみたいな湿気に、辟易します。。
Posted by noodles3 at 2009.08.11 16:42 | 編集
goro'sさん

>noodlesさんのところで見せていただく以外、マツカゼソウは見たことありませんね。
葉っぱが涼しげでいいですね。
アキカラマツなどと通じるところがありますか?
ナガエコミカンソウの葉にも似ていますね。

今回、昨年の種子以外の写真は、全て目黒自然教育園で撮りました。アキカラマツのほうがすっと立上がるので涼しげかも知れません。ああ、コミカンソウも撮らなければなりませんね〜。。暑くて暑くて・・・

>それにしても小さな花ですね。
noodlesさんのカメラでこれなら、マイカメラで撮るのは不可能です。

でも、機会があれば見に行ってあげて下さいね。


>>おりしも暑さがピークの頃である。

>「おしり」って読んだもんで、?って思いました。
失礼いたしました(笑)。

まあ間違えでもありません。パンツもびっしょりですから(笑)。

>過酷な状況の中、お疲れさまでした~~♪

めげそうです・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.11 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
