--.--.--




2009.08.06

ヒガンバナ科3態♪/09年、四季の花(139)

※全ての写真が、画像クリックで正規サイズになります。
00hamayu_09_08_06.JPG
【ハマユウ】
浜木綿、ハマオモト(浜万年青)とも。 ヒガンバナ科ハマオモト属。
日本、中国、マレーシア、インド原産。
7月27日撮影。

01hamayu_09_08_06.JPG

02hamayu_09_08_06.JPG

とにかく毎日暑く、つい写真に涼を組み入れたくなってしまいます。
沼津方面で、海岸線に咲いているのを見たことがありますが、
僕の場合、毎年近所の公園の人口滝でハマユウから涼をもらっています。

花言葉:あなたを信じます、汚れがない、清廉、どこか遠くへ



03natuzui_09_08_06.JPG
【ナツズイセン】
夏水仙。ヒガンバナ科ヒガンバナ属。日本原産。
7月20日~8月2日撮影。

04natuzui_09_08_06.JPG

05natuzui_09_08_06.JPG

光を透かせる薄ピンクの花に清涼感を感じます。
雨上がりの姿も涼やか! 撮ってる方は汗だくですが・・・

花言葉:くつろぎ、肉体の快楽



06kitune_09_08_06.JPG
【キツネノカミソリ】
狐の剃刀。ヒガンバナ科ヒガンバナ属。日本、朝鮮原産。
8月5日撮影。

07kitune_09_08_06.JPG

08kitune_09_08_06.JPG

もう咲いていました♪
今年は、本家ヒガンバナも早いかも知れませんね。

花言葉:妖艶









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/461-b74f4cdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トップの写真、涼しそうでどこの滝かと思いましたら人口滝ですか。
でもハマユウが咲いていて、とても涼しそうですね。
滝の音が聞こえてきそうです。

ナツズイセンも涼しそうですね。
緑の中で淡いピンクの花が素敵です。

キツネノカミソリが咲いているのですか?
早いなぁ~。
まだ8月初旬ですよ。
うちのヒガンバナはどうだろう。

今年の夏は気温は低いですが、湿度が高くて不快ですね。
夏らしさがないですね。
Posted by ロッキーママ at 2009.08.06 21:06 | 編集
お馴染みのカットが今年も登場しましたね。
マイフィールドには、ハマユウと水辺を一緒に撮れるところは無いので、この1枚は爽やかそのものです。
ところでこの滝って、常時水が流れていましたっけ?

ナツズイセン、近間には無いんですよ。
あっても撮影出来ないところだし。
クリナムはそこそこあるのに、ナツズイセンが少ないのはどうしてだろうって、つい思ってしまいます。
キツネノカミソリ、可愛いですね。
昨年見られなかったので今年はと思っておりましたが、もう咲き終わってしまい、ほとんど枯れたものしかありませんでした。
どうなってんだ、今年は。
Posted by goro’s at 2009.08.07 03:48 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真、涼しそうでどこの滝かと思いましたら人口滝ですか。
でもハマユウが咲いていて、とても涼しそうですね。
滝の音が聞こえてきそうです。

この上が公園になっていて、今の時期子供たちが水遊びしています。思わずオヤジも参加しようかと思っちゃいます(笑)。。

>ナツズイセンも涼しそうですね。
緑の中で淡いピンクの花が素敵です。

ナツズイセンは、鎌倉でもあちらこちらで見られます。
このピンクがいいですね♪

>キツネノカミソリが咲いているのですか?
早いなぁ~。
まだ8月初旬ですよ。
うちのヒガンバナはどうだろう。

ゴローさんのフィールドでは、もう咲き終わりだって聞きました。異常気象ですね。

>今年の夏は気温は低いですが、湿度が高くて不快ですね。
夏らしさがないですね。

カーンと晴れた空の下で、花々を撮りたいです(悲)。。。
Posted by noodles3 at 2009.08.07 17:05 | 編集
goro'sさん

>お馴染みのカットが今年も登場しましたね。
マイフィールドには、ハマユウと水辺を一緒に撮れるところは無いので、この1枚は爽やかそのものです。

昨年、沼津湾の道にたくさん咲いていました。
仕事で車で移動中だったので、指をくわえて状態でした。
海とハマユウ、撮ってみたいです。。

>ところでこの滝って、常時水が流れていましたっけ?

夏場だけですね。
ときどき、上から子供がこの滝を降りてきて、びっくりします。

>ナツズイセン、近間には無いんですよ。
あっても撮影出来ないところだし。
クリナムはそこそこあるのに、ナツズイセンが少ないのはどうしてだろうって、つい思ってしまいます。

これは大船植物園で、咲き始めを撮りましたが、これから鎌倉のあちこちで咲き始めます。

>キツネノカミソリ、可愛いですね。
昨年見られなかったので今年はと思っておりましたが、もう咲き終わってしまい、ほとんど枯れたものしかありませんでした。
どうなってんだ、今年は。

もう終わってますか!?
自然教育園、今盛りです♪
Posted by noodles3 at 2009.08.07 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
