--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.04

カラスウリ♪/09年、四季の花(137)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00karauri_09_08_04.JPG
今年も我マンション裏のフェンスに、カラスウリが咲いています。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01karauri_09_08_04.JPG
【カラスウリ】
烏瓜。タマズサ(玉章)、ツチウリ、キツネノマクラ、ヤマウリとも。
ウリ科カラスウリ属。日本、中国原産。
7月31日撮影。

日没から明け方までに咲き、花弁の縁がレース状になり、
赤い実をつけることで知られるカラスウリですが、
まだ一度も赤い実を見たことがありません。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02karauri_09_08_04.JPG

カラスウリは雌雄異株とのことで、僕が毎年撮っているこの株は、
雄株だったのです。
フェンスに絡まり、縦横に蔓を伸ばしていて10前後の花を咲かせていますが、
全て雄花でした。
因にここで雌花や実が見れます

↓画像クリックで、正規サイズになります
03karauri_09_08_04.jpg

カラスウリは地下にデンプンを多く含む芋状の塊根があり、越冬。
夏の間に伸ばした蔓は、秋になると地表に向かって伸び、
先端が地面に着くと、そこから根を出して栄養繁殖するのだとか。
詰まり、受粉→種子に頼らずとも、勝手に増えていくわけです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04karauri_09_08_04.JPG

受粉のメカニズムは、レース状の派手な花姿で、
夜行性のスズメ蛾らを呼び寄せます。
また横から見ると花筒が相当長く、スズメ蛾級の長い口吻を持った蛾でなければ
花の奥の蜜に到達できず、スズメ蛾が蜜を吸うために長い口吻を
花の奥に差し込むと、顔面に雄しべや雌しべが押し付けられ、
受粉に至るそうな。

花言葉:よい便り、誠実、男ぎらい










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/459-4488c923
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉー今年も撮られましたね!見事です。
繊細なレースのお花。綺麗でもあり妖艶でもあり。
花言葉の男嫌いには笑ってしまいました。
どういう理由からつけられた花言葉なんでしょうね。
私も先日蕾をとしぼんだ花を見ました。
例年と同じく咲いた花は写真でのみということになりそうです。
Posted by ポージィ at 2009.08.04 18:03 | 編集
咲いていますよ。うちのフェンスにも雄花が。
雄株はたくさんあります。
雌株もあったのですが、雄と雌間違えて捨ててしまった見たいです。
カラスウリ自体、雄株の方が多いような気がします。

うちの方では、どこでも花も実も見れますよ。


Posted by ロッキーママ at 2009.08.04 20:53 | 編集
今年も咲きましたね、カラスウリ。
このレースの花びらは、なんとも魅力的です。
例年通り、ライトをセットしての撮影ですか。
ご近所でよかったですね(笑)。

私はもう諦めています。
ある場所は判っていますが、遠いし、藪の中だし、夜間撮影は到底無理です。
キカラスウリはわんさかありますが、それも雄花ばかり。
黄色い実にも、昨年は一度もお目にかかれませんでした。
Posted by goro’s at 2009.08.05 02:08 | 編集
ポージィさん

>おぉー今年も撮られましたね!見事です。
繊細なレースのお花。綺麗でもあり妖艶でもあり。
花言葉の男嫌いには笑ってしまいました。
どういう理由からつけられた花言葉なんでしょうね。
私も先日蕾をとしぼんだ花を見ました。
例年と同じく咲いた花は写真でのみということになりそうです。

しぼんでいたのは夜ですか?
一晩咲いた花は、翌朝しぼみ落ちてしまうそうですから、夕方薄暗くなったころに咲いているのではないでしょうか?
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:33 | 編集
ロッキーママさん

>咲いていますよ。うちのフェンスにも雄花が。
雄株はたくさんあります。
雌株もあったのですが、雄と雌間違えて捨ててしまった見たいです。
カラスウリ自体、雄株の方が多いような気がします。

ロッキーママさんちにもあるんですね!さすが。。
やはり雄花のほうが多いですか・・・

>うちの方では、どこでも花も実も見れますよ。

野生化しているものがたくさんあるんですか?
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:36 | 編集
goro'sさん

>今年も咲きましたね、カラスウリ。
このレースの花びらは、なんとも魅力的です。
例年通り、ライトをセットしての撮影ですか。
ご近所でよかったですね(笑)。

実は今年は一ヶ月前から咲いていたんです。
でもナメクジみたいな害虫がつき、レースが今イチ広がってなかったのです。
なんとか、元気な姿を撮影できました。ライト片手に(笑)。

>私はもう諦めています。
ある場所は判っていますが、遠いし、藪の中だし、夜間撮影は到底無理です。
キカラスウリはわんさかありますが、それも雄花ばかり。
黄色い実にも、昨年は一度もお目にかかれませんでした。

僕の観察では、夕方薄闇の頃に咲き出します。
近ければゴローさんもギリで撮れると思いますが、遠いんですね。。。
キカラスウリも雄花が多いですか。
どういう現象なんですかね?
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
