--.--.--




2009.08.03

ヒメスイレン♪/09年、四季の花(136)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00suiren_08_03.JPG
しかし暑いです。
先日披露したばかりですが、
こう暑いと、ついつい涼しげなスイレンを撮ってしまいます・・・



とまあ、前置きしつつ。
本日は珍しいヒメスイレンです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01himesui_08_03.JPG
【ヒメスイレン】
姫睡蓮。ピグミー・ウォーター・リリーとも。
スイレン科スイレン属。アジア原産。
初登場。8月2日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02himesui_08_03.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03himesui_08_03.JPG

品種名は、ピグメア・ヘルボラ。
メキシコ湾に自生する原種スイレンのメキシカーナと、
未の刻(午後2時およびその前後2時間)に開花する
ヒツジ草との交配種だそうです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
04himesui_08_03.JPG

親指ではなく、僕の人差し指の第一関節が2.5センチ。
まさしく姫です♪










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/458-50c584b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
晴れるとグヮッと暑くなりますね。
 
最後の指と並んだお写真を見てびっくり!
こんなに小さいんですね。まさしく姫。人差し指姫?
おやゆび姫の方が語呂がいいんだけどなぁ(笑)
小さくて、そして可愛いですねぇ。初めまして~(^^)♪
大きな池じゃなくて、水盤にいくつか咲かせて楽しみたいですね。
Posted by ポージィ at 2009.08.03 18:22 | 編集
ヒメスイレンは、すべてが小さいですよね。
花も葉も茎も。
メダカを一緒に入れるとかわいいです。

今はハスも小さい種類が出てきましたよ。
ちゃわんハスと呼ばれています。
探して見て下さい。

レンゲショウマは、青梅市の御岳に5万株が咲いています
うちのがもう2年咲かないので、去年見に行ってきました
素敵でしたよ。
今年も行く予定ですが、老犬の体調が悪くなっているので
どうなる事やら。

Posted by ロッキーママ at 2009.08.03 19:36 | 編集
今回の姫は、ほんとに可愛い姫さまです。
こんなに小っちゃいスイレンが誕生してたんだ。
片親は日本のヒツジグサなんですね。

ヒメスイレン、流行ると思いますよ~~♪
Posted by goro’s at 2009.08.04 00:55 | 編集
ポージィさん

>晴れるとグヮッと暑くなりますね。

過酷です・・・
 
>最後の指と並んだお写真を見てびっくり!
こんなに小さいんですね。まさしく姫。人差し指姫?
おやゆび姫の方が語呂がいいんだけどなぁ(笑)

いえいえ。あくまで人差し指ですから!(笑)

>小さくて、そして可愛いですねぇ。初めまして~(^^)♪
大きな池じゃなくて、水盤にいくつか咲かせて楽しみたいですね。

実は30センチぐらいの水盤なんです。
指比較でこの小ささを強調するために、水盤のヘリをトリミングしてあります。
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:08 | 編集
ロッキーママさん

>ヒメスイレンは、すべてが小さいですよね。
花も葉も茎も。
メダカを一緒に入れるとかわいいです。

検索していたら、メダカと一緒がいっぱいありました(笑)。

>今はハスも小さい種類が出てきましたよ。
ちゃわんハスと呼ばれています。
探して見て下さい。

ちゃわんハス=茶碗蓮?
へえ。見てみたいなあ・・・

>レンゲショウマは、青梅市の御岳に5万株が咲いています
うちのがもう2年咲かないので、去年見に行ってきました
素敵でしたよ。
今年も行く予定ですが、老犬の体調が悪くなっているので
どうなる事やら。

先週末、検索したら御岳のことが出てました。
行ってみたい・・・
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:17 | 編集
goro'sさん

>今回の姫は、ほんとに可愛い姫さまです。
こんなに小っちゃいスイレンが誕生してたんだ。
片親は日本のヒツジグサなんですね。

>ヒメスイレン、流行ると思いますよ~~♪

なんでも小さくすりゃいいってものじゃないぞ!
って嘆く前に、単純に可愛いので速攻でアップしました〜♪
Posted by noodles3 at 2009.08.05 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
