--.--.--




2009.07.30

ノリウツギ&ミナヅキ♪/09年、四季の花(134)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00nori_09_07_30.JPG
【ノリウツギ】
糊空木。アジサイ科アジサイ属。日本原産。
6月7日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01nori_09_07_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02nori_09_07_30.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03nori_09_07_30.JPG

和名の由来は、和紙を漉く際、樹液を糊に使ったことから。
落葉低木ですが、花枯れ後、紅葉した葉が越冬することから、
和歌山県南部の山間部では、娘を嫁がせるとき
「ノリウツギがなくなるまで帰るな」と、送り出すそうな。



↓画像クリックで、正規サイズになります
04mina_09_07_30.JPG
【ミナヅキ】
水無月。ピラミッドアジサイとも。アジサイ科アジサイ属。日本原産。
7月18日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
05mina_09_07_30.JPG.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06mina_09_07_30.JPG.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07mina_09_07_30.JPG.JPG

ノリウツギを装飾花だけ咲くように改良されたもので、
ノリウツギ・ミナヅキと、あくまでノリウツギの一品種としてあつかわれますが、
梅雨明けの暑い時期、涼風をそよいでくれる姿が愛おしい♪

花言葉: 高慢、移り気な方、乙女の夢
ノリウツギもミナヅキも共通です。「乙女の夢」がいいですね。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/455-192e78e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
涼やかさを感じさせてくれる花ですね。
同時に、ノリウツギのほうにはそこはかとない物悲しさのようなものも
感じてしまいます。ガクアジサイには感じないのに…
でも、丸っこい装飾花には愛らしさも。 矛盾してますねー
単に今日だけそう見えるのかもしれません。

ミナヅキは近くで1ヶ所見られたのですが、初めて見た翌年からは
何故か消滅。以来見る機会に恵まれない、私にとっては幻の花のひとつです。
グリーンから白へのグラデーションと、整いすぎない形が魅力的です。

Posted by ポージィ at 2009.07.30 16:55 | 編集
ミナヅキは、うちにもありますよ。
ノリウツギの改良種とは知りませんでした。

ノリウツギは地味な感じがします。日陰の女性みたいな。
でも雨に濡れてひっそり咲いている姿は、風情があって素敵です。

ミナヅキは華やかで、明るい感じで本妻さんかな。
雨に濡れても強さが目立つような感じがします。

Posted by ロッキーママ at 2009.07.30 20:38 | 編集
今年はマイフィールドのノリウツギの花を訪ねて行けなかったので、ここで見させていただいてよかったです。
華やかに咲いていますね。

ミナズキはマイリビングにありますのでね、今日も撮ってきたばかりでした。
花後も長い間楽しめるので、ありがたい花です。
ただ狼藉者がいましてね、折ってそのままの物が転がっていまいた。
花を盗むヤツも許せませんが、折ってその場に捨てるヤツの感性は信じられません。
人間かよ、お前は!
とまあ、憤ってまいりました(笑)。
Posted by goro’s at 2009.07.31 01:54 | 編集
ポージィさん

>涼やかさを感じさせてくれる花ですね。
同時に、ノリウツギのほうにはそこはかとない物悲しさのようなものも
感じてしまいます。ガクアジサイには感じないのに…
でも、丸っこい装飾花には愛らしさも。 矛盾してますねー
単に今日だけそう見えるのかもしれません。

丸っこい装飾花に、僕はメルヘンを感じますが・・・(笑)。
見事な株だったので、物悲しさは感じませんでしたよ♪

>ミナヅキは近くで1ヶ所見られたのですが、初めて見た翌年からは
何故か消滅。以来見る機会に恵まれない、私にとっては幻の花のひとつです。
グリーンから白へのグラデーションと、整いすぎない形が魅力的です。

やはり観賞用に改良されただけあって、見ごたえのある絢爛を感じますよね。これから開花するタマアジサイしかり、暑い時期のアジサイも格別です!
Posted by noodles3 at 2009.07.31 17:36 | 編集
ロッキーママさん

>ミナヅキは、うちにもありますよ。
ノリウツギの改良種とは知りませんでした。

おお、やはりあるんですね!

>ノリウツギは地味な感じがします。日陰の女性みたいな。
でも雨に濡れてひっそり咲いている姿は、風情があって素敵です。

ノリウツギはもろにアジサイシーズンに咲きますから、他のアジサイに比べると地味でしょうか?

>ミナヅキは華やかで、明るい感じで本妻さんかな。
雨に濡れても強さが目立つような感じがします。

いやいや、改良種ですからミナヅキは後妻で、ノリウツギは病没した本妻じゃないですか?(笑)
Posted by noodles3 at 2009.07.31 17:40 | 編集
goro'sさん

>今年はマイフィールドのノリウツギの花を訪ねて行けなかったので、ここで見させていただいてよかったです。
華やかに咲いていますね。

鎌倉で豪華に咲いていました!ミナヅキよりも派手な咲きっぷりでしたよ♪

>ミナズキはマイリビングにありますのでね、今日も撮ってきたばかりでした。
花後も長い間楽しめるので、ありがたい花です。

同感です♪

>ただ狼藉者がいましてね、折ってそのままの物が転がっていまいた。
花を盗むヤツも許せませんが、折ってその場に捨てるヤツの感性は信じられません。
人間かよ、お前は!
とまあ、憤ってまいりました(笑)。

僕も雑草類は接写のために折ることがあり、そのまま置いてきますが、、、(汗)
Posted by noodles3 at 2009.07.31 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
