--.--.--

スポンサーサイト



2009.07.29

ハグロソウ/09年、四季の花(133)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00haguro_09_07_29.JPG
ハス、スイレンと絢爛たる花が続きました。
本日はこれ以上ないほど地味ですが、初登場なので記録しておきます。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01haguro_09_07_29.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02haguro_09_07_29_2.JPG
【ハグロソウ】
葉黒草。キツネノマゴ科ハグロソウ属。
日本(関東以西の本州~九州)、朝鮮南部、中国原産。
7月7日撮影。

和名の由来は、葉が黒っぽい暗緑色なため。
また、花の斑紋をお歯黒に見立てたとの説もあるそうな。
上下2枚の花弁は2センチ程度。高さは30~40センチほどでした。
低山の暗い湿った林などに自生するそうです。

花言葉:規格外の(とても花とは思えない)
地味~な花でしたが、規格外ってほどでもなかったかな?
規格外なんて。そこまでいわれると肩入れしたくなります。
お歯黒の斑紋が妖しげで、妖艶です!

マメ科のような花ですが、なるほどキツネノマゴのようでもある?
目黒の自然教育園で、日陰に地味~に咲いていました。
なので、シベにピンがきませんでした・・・

↓画像クリックで、正規サイズになります
03haguro_09_07_29.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/454-97971987
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大きな花から一気に小さな花へ行かれましたね。2cmくらいですか。
暗そうな場所なのに綺麗に撮れていらっしゃいますよ~。
シベにピントは…ちょっとずれてますけど、十分よく分かります。
ハグロソウ、ネット上の写真で見たことがあるだけです。
名前由来の一つ、葉がダークグリーンなのもよく分かります。
花の紫のぼかしや斑点が綺麗ですね。上側の花びらがくるりんと
反り返っているのも可愛い~ 見てみたいです。
それなのに「規格外の」とは気の毒な。どこが規格外!?
Posted by ポージィ at 2009.07.29 17:24 | 編集
可愛い花ですね。見た事ないです。
足元に咲いていても気がつかないでしょうけど。
葉の色と花の色が良く合っていますね。
花の模様も素敵だし。

花言葉が「規格外」とはなぜでしょうね。
小さい花マニアには、ピッタリですよね!(笑)

ハスの花が咲く時の音は迷信ではなく、実際に音がしますよ
朝4時から5時ごろ、静かな場所で聞いてみて下さい。
神秘的ですよ。
Posted by ロッキーママ at 2009.07.29 19:56 | 編集
日曜日に、キツネノマゴが咲いているのを見かけたところでした。
今年の初お目見えだから一応撮りましたが、野草系も早いんですかね。

ハグロソウは過去に一度だけ見たことがありますが、大人っぽい風情があって好きですよ。
規格外って、何それ?
何と比べて規格外なんだって、憤慨しちゃいました(笑)。
Posted by goro’s at 2009.07.30 01:16 | 編集
ポージィさん

>大きな花から一気に小さな花へ行かれましたね。2cmくらいですか。
暗そうな場所なのに綺麗に撮れていらっしゃいますよ~。
シベにピントは…ちょっとずれてますけど、十分よく分かります。
ハグロソウ、ネット上の写真で見たことがあるだけです。
名前由来の一つ、葉がダークグリーンなのもよく分かります。
花の紫のぼかしや斑点が綺麗ですね。上側の花びらがくるりんと
反り返っているのも可愛い~ 見てみたいです。
それなのに「規格外の」とは気の毒な。どこが規格外!?

ありがとうございます。
なんとか花のディテールは伝わったでしょうか(汗)。
日陰で、名札も立ててもらえずにひっそり咲いていました。
おかげで発見したとき、思わず「???」でした(笑)。
規格外って、あんまりですよね〜。。。

Posted by noodles3 at 2009.07.30 15:22 | 編集
ロッキーママさん

>可愛い花ですね。見た事ないです。
足元に咲いていても気がつかないでしょうけど。
葉の色と花の色が良く合っていますね。
花の模様も素敵だし。

ロッキーママさんも見たことあにですか。。
なかなかチャーミングな花ですが、花付きが乏しいので、全体に地味な印象をあたえます。

>花言葉が「規格外」とはなぜでしょうね。
小さい花マニアには、ピッタリですよね!(笑)

いかにも!(苦笑)

>ハスの花が咲く時の音は迷信ではなく、実際に音がしますよ
朝4時から5時ごろ、静かな場所で聞いてみて下さい。
神秘的ですよ。

朝4時から5時ですか!
僕の環境では、その時間に立ち入れるハスポイントはないな(悲)。。。。。。
Posted by noodles3 at 2009.07.30 15:25 | 編集
goro'sさん

>日曜日に、キツネノマゴが咲いているのを見かけたところでした。
今年の初お目見えだから一応撮りましたが、野草系も早いんですかね。

ゲ! キツネノマゴ咲いてました?
そりゃまた早い。。

>ハグロソウは過去に一度だけ見たことがありますが、大人っぽい風情があって好きですよ。

更新前に見てきましたよ。
ハグロソウのおかげで、舌を噛みそうな別花の同定に至ったんでしたね。撮った時期は自然教育園も花枯れで、釣果はこのハグロソウだけでした。。。

>規格外って、何それ?
何と比べて規格外なんだって、憤慨しちゃいました(笑)。

まったく、いい加減ですよね!
Posted by noodles3 at 2009.07.30 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
