--.--.--




2009.07.28

睡蓮♪/09年、四季の花(132)

※画像クリックで、お好きな写真を正規サイズでどうぞ
00suiren_09_07_28.JPG

01suiren_09_07_28.JPG

02suiren_09_07_28.JPG

03suiren_09_07_28.JPG

04suiren_09_07_28.JPG

05suiren_09_07_28.JPG

06suiren_09_07_28.JPG

07suiren_09_07_28.JPG
【スイレン】
睡蓮。スイレン科スイレン属。エジプト原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/452-7d5f4c8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蓮に続いて今日は睡蓮ですね♪
睡蓮も蓮同様今年もまた見ずに終わりそうです~

遠景の花壇の花もカラフルですが、睡蓮の花色も多彩ですね。美しいです。
蓮に似ているといいますが、やはり雰囲気が違いますよね。
睡蓮は蓮のように葉が立ち上がらないので、池の感じもまた違って
感じられます。より水面とのコラボ感が強くなるといいますか。 涼やかです…
Posted by ポージィ at 2009.07.28 17:47 | 編集
トップの写真の花壇の花は何でしょうか?
派手な花壇ですね。

その傍にひっそりと咲いているスイレン、素敵です。
スイレンの葉を見るとカエルを探してしまいます。(笑)

ハスは高貴な感じでしたが、スイレンは庶民的な感じがします。
このスイレン全てが同じ池に咲いているのでしょうか?
色とりどりで綺麗でしょうね。

Posted by ロッキーママ at 2009.07.28 20:31 | 編集
花茎を水面に伸ばして咲くのは熱帯性スイレンですね。
多様な花色が、素敵です。
昨年、絵画館前の池で咲いているのを見つけて、noodlesさんが紹介していたヤツだって、嬉しくなりました。
遠景でしか見られないので、写真は無理でしたが。
Posted by goro’s at 2009.07.29 01:39 | 編集
ポージィさん

>蓮に続いて今日は睡蓮ですね♪
睡蓮も蓮同様今年もまた見ずに終わりそうです~

ポージィさんが出かける公園の池などには睡蓮ありませんか?
まだ間に合うと思います。
素敵な出会いがあるといいですね♪

>遠景の花壇の花もカラフルですが、睡蓮の花色も多彩ですね。美しいです。
蓮に似ているといいますが、やはり雰囲気が違いますよね。
睡蓮は蓮のように葉が立ち上がらないので、池の感じもまた違って
感じられます。より水面とのコラボ感が強くなるといいますか。 涼やかです…

僕は日頃から寺々を巡るので、ハスもスイレンもどちらも仏教と密接な花として馴染んでいます。
今回の3〜5枚目までは、大船植物園の温室に咲く熱帯性のスイレンです。どれも園芸種のようですが、多彩な色のスイセンが楽しめます♪
Posted by noodles3 at 2009.07.29 15:05 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真の花壇の花は何でしょうか?
派手な花壇ですね。

ポピーとルピナスです。大船植物園です。

>その傍にひっそりと咲いているスイレン、素敵です。
スイレンの葉を見るとカエルを探してしまいます。(笑)

ありがとうございます。
先週末、伊豆に出かけたら田んぼ脇に小さな雨蛙がたくさん飛び回っていました♪

>ハスは高貴な感じでしたが、スイレンは庶民的な感じがします。
このスイレン全てが同じ池に咲いているのでしょうか?
色とりどりで綺麗でしょうね。

3〜5枚目は温室の熱帯性の園芸種です。
Posted by noodles3 at 2009.07.29 15:09 | 編集
goro'sさん

>花茎を水面に伸ばして咲くのは熱帯性スイレンですね。
多様な花色が、素敵です。
昨年、絵画館前の池で咲いているのを見つけて、noodlesさんが紹介していたヤツだって、嬉しくなりました。
遠景でしか見られないので、写真は無理でしたが。

さすがゴローさん。ご名答!
トップから2枚とラストのものは通常のものですが、あとは熱帯性の温室のものです。
園芸種ではありますが、カラフルです♪
Posted by noodles3 at 2009.07.29 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
