--.--.--




2009.07.27

蓮の花♪/09年、四季の花(131)

※画像クリックで、お好きな写真を正規サイズでどうぞ
01hasu_09_07_27.JPG

02hasu_09_07_27.JPG

03hasu_09_07_27.JPG

04hasu_09_07_27.JPG

05hasu_09_07_27.JPG

06hasu_09_07_27.JPG

07hasu_09_07_27.JPG

08hasu_09_07_27.JPG

09hasu_09_07_27.JPG

10hasu_09_07_27.JPG

11hasu_09_07_27.JPG

12hasu_09_07_27.JPG

13hasu_09_07_27.JPG

14hasu_09_07_27.JPG

15hasu_09_07_27.JPG

16hasu_09_07_27.JPG
【ハス(蓮)】
レンコン(蓮根)、ハスネ(蓮根)、ハチス(蜂巣)とも。ハス科ハス属。
原産地はインド亜大陸とその周辺(現在のアフガニスタンからベトナムを含む)。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/451-b8af54f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハスを見に行ってらしたんですね。私は今年も見ずに終わりそうです。
素適なしっとりとしたお写真の数々、楽しませていただきました。

それにしても絵になる花ですね。花だけでなく葉と水、空なども
演出に一役二役買ってステキな空間を生み出していますね。
だんだん花開いていく様子、
見せていただけました(^^)ハチスも色々なんですね。ハチスは、
ユニークだと思いつつ、ちょっと気持ち悪いなとも思ってしまいます。
葉の上に、一枚はらりと散った花びらには、あわれを感じました。
Posted by ポージィ at 2009.07.27 20:26 | 編集
先日テレビでハス酒の映像を見ました。
おいしそうでしたよ。(笑)

綺麗ですね。どの花も優雅で素敵です。
高貴な感じがしますね。
花が開く時のポン鳴る音が好きです。

ハチスは生け花でも使用しますが、変わったものもあるのですね。

うちの方では、8月のお盆にナスとキュウリで馬を作り、
ハスの葉に野菜を載せ、迎え火を焚きます。
高貴な感じがするのは、仏教との関係からでしょうかね。



Posted by ロッキーママ at 2009.07.27 20:52 | 編集
今年もハスの花の季節がやってきたんですね。
もともとマイフィールドにはハスは少ないし、開花が午前中とのことなので見る機会がほとんどありません。
花色も白からピンク、一重に八重と色々な品種があるんですね。
八重咲きのハチスには、種子が少ないんでしょうか?
Posted by goro’s at 2009.07.28 01:54 | 編集
ポージィさん

>ハスを見に行ってらしたんですね。私は今年も見ずに終わりそうです。
素適なしっとりとしたお写真の数々、楽しませていただきました。

20日、大船植物園の恒例ハス見早朝開園に朝6時から行き、その後鎌倉の寺々でハスハンティングしてきました♪

>それにしても絵になる花ですね。花だけでなく葉と水、空なども
演出に一役二役買ってステキな空間を生み出していますね。

単純に美しいですよね。
どう撮っても絵になります♪

>だんだん花開いていく様子、
見せていただけました(^^)ハチスも色々なんですね。ハチスは、
ユニークだと思いつつ、ちょっと気持ち悪いなとも思ってしまいます。
葉の上に、一枚はらりと散った花びらには、あわれを感じました。



苦手ですか?
ハチスのアイコラでもご覧になったのでしょうか(笑)?
あれは、ハスへの冒涜ですね・・・
Posted by noodles3 at 2009.07.29 14:48 | 編集
ロッキーママさん

>先日テレビでハス酒の映像を見ました。
おいしそうでしたよ。(笑)

ハスのお酒ですか。焼酎ですか?
どんな味なんでしょうね。

>綺麗ですね。どの花も優雅で素敵です。
高貴な感じがしますね。
花が開く時のポン鳴る音が好きです。

ありがとうございます。
ポンと鳴るというのは迷信だと聞いていましたが、ほんとに鳴るのでしょうか?
ロッキーママさん、聴いたことあるんですか??

>ハチスは生け花でも使用しますが、変わったものもあるのですね。

ハスの品種によって、微妙に違いますね。

>うちの方では、8月のお盆にナスとキュウリで馬を作り、
ハスの葉に野菜を載せ、迎え火を焚きます。
高貴な感じがするのは、仏教との関係からでしょうかね。

やはり、極楽浄土を彷彿させる美しい花と、泥からこんな高貴な花が生えてくるってところが、仏教哲学に繋がるのでしょうね♪
Posted by noodles3 at 2009.07.29 14:54 | 編集
goro'sさん

>今年もハスの花の季節がやってきたんですね。
もともとマイフィールドにはハスは少ないし、開花が午前中とのことなので見る機会がほとんどありません。
花色も白からピンク、一重に八重と色々な品種があるんですね。
八重咲きのハチスには、種子が少ないんでしょうか?

今年も大船植物園に早朝6時から出かけ、そのまま鎌倉の寺を巡って撮りまくってきました〜♪
仰るように午前中が命ですが、八重咲きのや白花のは午後でも見れました。
八重咲きのは、種子の形も細長く、掲載しませんでしたが飛び出しているものもありましたよ。
Posted by noodles3 at 2009.07.29 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
