--.--.--




2006.11.06

鳴かないホトトギス。

00hototogisu_itati.JPG


01hototogisu_itati2.JPG


03hototogisu_itati3.JPG


04hototogisu.JPG


05hototogisu.JPG


06hototogisu.JPG


07hototogisu.JPG


08hototogisu.JPG


09hototogisu.JPG


10hototogisu.JPG


11hototogisu.JPG


12hototogisu.JPG


13matukazehototogisu.JPG


14matukazehototogisu2.JPG



僕が草花に興味を持つようになって、この秋魅了されてしまった一つ、ホトトギス。
山、林、民家の庭など、あちらこちらで観察できます。
そんなわけで毎週末の花探し散歩で、出逢ってきたホトトギス画像です。
白花、黄花、様々な品種もあるようで、僕の撮ったものも園芸の世界では細かい分類があるようですが、そこまでの智識も持ち合わせていないのでひたすら並べてみます。
よく視ると、色味や花弁の形が微妙に違ったりします。
斑点模様が苦手な向きもあるようですが、なかなか風情のある花だと思います……。

【ホトトギス】杜鵑、ユリ科。




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/45-1144648e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを記入してください
はじめまして、いつも、ブログ、楽しみに見せてもらっていますよ。素的な、花の紹介、感動しています。
僕も、頑張って、日々、カメラ担いでのブログ造り頑張っていますが、花と図鑑との格闘の毎日です。初めて見る花、カメラ収めても、名前わからず、苦闘する毎日、名前しる、秘訣教えてください。頑張って、負けずに、珍しい花、紹介していきたいです。良い、アドバイス下さい。
Posted by まっちやん at 2006.11.06 19:48 | 編集
わたしはまだこのお花見たことがないと思います。
なぜホトトギスって言うのでしょう?
鳥のホトトギスそのものにまだら模様ありましたっけ?
Posted by ままちり at 2006.11.06 20:31 | 編集
見た事あるような、無いような・・・・dせもすごく懐かしい感じがするのです・・・・
Posted by ちゅーみんmin at 2006.11.06 23:09 | 編集
なるほど☆
鳴かないホトトギス♪ですね☆
たくさん見るより、1つをジックリ拝見すると♪
本当に☆なかなか風情のある花ですね(^▽^)

Posted by ミーヤン4 at 2006.11.06 23:10 | 編集
この花は初めて見ます。色彩的には南の花のような感じです。
こっち方面にもあるのかなぁ…
Posted by sakayu331 at 2006.11.07 04:33 | 編集
おはようございます
お元気そうでなによりです
今日は窓越しの日差しは暖かですが 暦の上では立冬だとか。。。
どうりで窓の外は冬の風の音です

お隣の庭にもあるんですが こんなに細かい所まで見たことはありませんでした
ユーモラスなそして緻密に計算された形状にびっくりです
Posted by はりはり2006 at 2006.11.07 10:41 | 編集
まっちゃんさん

>はじめまして、いつも、ブログ、楽しみに見せてもらっていますよ。素的な、花の紹介、感動しています。
僕も、頑張って、日々、カメラ担いでのブログ造り頑張っていますが、花と図鑑との格闘の毎日です。初めて見る花、カメラ収めても、名前わからず、苦闘する毎日、名前しる、秘訣教えてください。頑張って、負けずに、珍しい花、紹介していきたいです。良い、アドバイス下さい。

はじめまして。
せっかくコメントいただいたのですが、そちらのブログに飛べません。。

僕は花名検索はネットの同じような方のブログやHPで調べています。
僕の場合、全く予備智識がないので、花の画像から検索できるサイトを中心に50件ぐらいブックマークしてあり、日夜それらのサイトのお世話になっております。
Posted by noodles at 2006.11.07 11:51 | 編集
「斑点模様が苦手な向き」です(^^;)
そのため、シロホトトギスや斑点の少ないものが好きですが、
こうして改めてまじまじ見ると面白い花ですね。形も模様も。
私の場合、ちょっと離れたところから見て、風情を感じています。
秋の代表的な花ですものね。
Posted by ポージィ at 2006.11.07 11:51 | 編集
ままちりさん

>わたしはまだこのお花見たことがないと思います。
なぜホトトギスって言うのでしょう?
鳥のホトトギスそのものにまだら模様ありましたっけ?

鳥のホトトギスの胸から腹にかけてある、模様に類似していることが、由来のようです。日本全国に分布しています。
日陰に生息する花です。
Posted by noodles at 2006.11.07 11:56 | 編集
ちゅーみんminさん

>見た事あるような、無いような・・・・dせもすごく懐かしい感じがするのです・・・・

日本原産説もあるほど、日本列島に生息しているそうですから、きっと観たことがあるのだと思いますよ♪
Posted by noodles at 2006.11.07 11:58 | 編集
マイーヤン4さん

>なるほど☆
鳴かないホトトギス♪ですね☆
たくさん見るより、1つをジックリ拝見すると♪
本当に☆なかなか風情のある花ですね(^▽^)

ですね♪
そちらはもう寒いのでしょうね。
花はもうないですかね?
Posted by noodles at 2006.11.07 12:00 | 編集
sakayu331さん

>この花は初めて見ます。色彩的には南の花のような感じです。
こっち方面にもあるのかなぁ…

日本、台湾、朝鮮半島に分布しており、19種が確認されているそうです。
そのうち13種が日本で確認されていて、さらにそのうち10種が日本原産であるとされています。日本列島の全域に分布していることから大元は日本原産説が有力なようです。
Posted by noodles at 2006.11.07 12:04 | 編集
はりはり2006さん

>おはようございます
お元気そうでなによりです
今日は窓越しの日差しは暖かですが 暦の上では立冬だとか。。。
どうりで窓の外は冬の風の音です

こんにちは。
娘さんの具合はどうでしょうか?

>お隣の庭にもあるんですが こんなに細かい所まで見たことはありませんでした
ユーモラスなそして緻密に計算された形状にびっくりです

日陰に咲いていることが多く、遠目では地味に見える花ですね。
Posted by noodles at 2006.11.07 12:06 | 編集
ポージィさん

>「斑点模様が苦手な向き」です(^^;)
そのため、シロホトトギスや斑点の少ないものが好きですが、
こうして改めてまじまじ見ると面白い花ですね。形も模様も。
私の場合、ちょっと離れたところから見て、風情を感じています。
秋の代表的な花ですものね。

白や黄色には出逢えませんでした。。
正に秋の花ですね。
来年からは僕も路傍の草花で、季節の移ろいを感じられるようになるんだなあ、とちょっと大人になった気分です(笑)。
Posted by noodles at 2006.11.07 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
