--.--.--




2009.07.17

来ました!/09年、四季の花(127)

00umage_09_07_17.JPG
蓼科の花々を検索しているうちにすっかり梅雨明け。
そろそろ暑い夏の花に移行しましょうか・・・



速報です。
先週日曜。ついに咲きました!
暑い夏も、この花のために乗り切れます。
まだパチンと開いていませんが、これから汗みどろで毎週のように通い、
秋口にまた報告したいと思います♪
(画像クリックで、大きなサイズで見てくださいね)

01umage_09_07_17.JPG

02umage_09_07_17.jpg

あ、昨年採取した種ですが。
現在のところ、我が庭に発芽する気配なし・・・
残念。

04umage_09_07_17.JPG
【ママコノシリヌグイ】
継子の尻拭い。トゲソバ(棘蕎麦)とも。タデ科イヌタデ属。
日本、朝鮮半島、中国原産。

和名は、継母(血のつながりのない母)が、継子の尻を拭う時は、
こんな刺の茎で拭うという意。

03umage_09_07_17.jpg

こらっ。命名者、出てこい!









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/447-16f16914
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
真夏の空ですね!
太陽ギラギラ夏だ~!っていう空、本来は結構好きなんですけど、
今年はクックを心配するあまり、恨めしく見上げてしまいます。
今日は涼しくてホッ~3

早くも登場しましたね。ママコちゃん。
noodlesさんもすっかりママコちゃんのとりこですね。可愛い姿を
あますところなく見せていただけるのを楽しみにしております~(^^)
名前は口にするたび嘆かわしく思ってます。
私の幼馴染のお母さんは継母ですが、とてもいいお母さんで、
いい親子関係です。命名者、コラッ!
 
Posted by ポージィ at 2009.07.17 16:19 | 編集
へ~、ママコさんの花の中、初めて見ました。
花の中も可愛いですね。
初めてこの花を見た時の感動を思い出しました。
名前は誰が付けたのでしょうね。
今の時代、継母なんて大勢いますから、名前を変えればいいのに。

お庭に蒔かれたタネは、環境が違い過ぎているのでは。
蕾のママコを庭に植えた方が、増えて行くと思いますよ。
Posted by ロッキーママ at 2009.07.17 18:08 | 編集
来ましたね、ママコちゃんが~~♪
赤い葯が、可愛いです。

マイフィールドのママコも気になってはいるんですが、気力がイマイチで会いに行けないでいます。
なんとかしようとは、思っているんですけどね。
ここでママコを見せていただいたので、力を貰えました~~
Posted by goro’s at 2009.07.18 01:29 | 編集
ポージィさん

>真夏の空ですね!
太陽ギラギラ夏だ~!っていう空、本来は結構好きなんですけど、
今年はクックを心配するあまり、恨めしく見上げてしまいます。
今日は涼しくてホッ~3

これから暑い日が続きますね。
ポージィさんもクックもご自愛下さい。

>早くも登場しましたね。ママコちゃん。
noodlesさんもすっかりママコちゃんのとりこですね。可愛い姿を
あますところなく見せていただけるのを楽しみにしております~(^^)

はい!がんばります!!
連休中も埼玉方面で、ママコとの出逢いがありましたよ♪

>名前は口にするたび嘆かわしく思ってます。
私の幼馴染のお母さんは継母ですが、とてもいいお母さんで、
いい親子関係です。命名者、コラッ!

いまの時期だと、息子と家内に、これなんていう花?と聞かれ、
「ヘクソカズラ」って答えるときも命名者を恨んでいます。。。
Posted by noodles3 at 2009.07.22 16:32 | 編集
ロッキーママさん

>へ~、ママコさんの花の中、初めて見ました。
花の中も可愛いですね。
初めてこの花を見た時の感動を思い出しました。
名前は誰が付けたのでしょうね。
今の時代、継母なんて大勢いますから、名前を変えればいいのに。

命名者を検索すると、不明のようです。
そのかわり、同様に嘆いているママコファンのブログやHPが大量にヒットします。
仰るように改名してあげれば良いのに・・・

>お庭に蒔かれたタネは、環境が違い過ぎているのでは。
蕾のママコを庭に植えた方が、増えて行くと思いますよ。

なるほど。
やってみようかな。。。
Posted by noodles3 at 2009.07.22 16:36 | 編集
goro'sさん

>来ましたね、ママコちゃんが~~♪
赤い葯が、可愛いです。

来ましたよ〜、ママコの季節が♪

>マイフィールドのママコも気になってはいるんですが、気力がイマイチで会いに行けないでいます。
なんとかしようとは、思っているんですけどね。
ここでママコを見せていただいたので、力を貰えました~~

まだまだこれからですから、元気出して会いにいってあげてくださいね!
Posted by noodles3 at 2009.07.22 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
