--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.02

はじめまして。(路傍の草花23)

00sora_k.JPG


【ワタ】
綿、アオイ科。インド、中南米原産。
開花直後は白、その後薄いクリーム色になり、さらにピンクになるそうです。
01wata.JPG


02wata2.JPG


03wata3.JPG


04wata4.JPG


【リンドウ】
竜胆、リンドウ科。日本原産。
05rindou_tera.JPG


06rindou2_tera.JPG


【ヒメツルソバ】
姫蔓蕎麦、タデ科。インド北部、ヒマラヤ原産。
07himeturusoba.JPG


【ヒメツルソバとリンドウ】
08himeturu&rin.JPG


【コスモス】
キク科。メキシコ原産。
09kosumosu_tera.JPG


10kosumosu_tera2.JPG


【クワクサ】
桑草、クワ科。
11kuwakusa.JPG


【ヤマザクラ】
山桜、バラ科。日本原産。
12yamazakura.JPG


【キツネノマゴ】
狐のまご、キツネノマゴ科。日本、東南アジア原産。
13kitunenomago_k.JPG


【トラデスカンティア シラモンタナ】
ツユクサ科。メキシコ原産。
一目でツユクサの仲間だとわかりましたが、下を噛みそうな名前。
園芸種としてはシラユキヒメ(白雪姫)、流通名はホワイトベルベットだそうです。
14totadesukanteia siramontana.JPG


15totadesukanteia siramontana2.JPG


【ジュウガツザクラ】
十月桜、バラ科。日本原産。
16jyugatuzakura.JPG


【ススキ】
薄、イネ科。
17susuki_tera.JPG



はじめまして。
本日から、こちらのサイトにて日々出逢った草花を更新することになりました。
過去の記事は管理人の姉妹サイト『レッドストライプ』内のカテゴリーを一部修正して再掲載したものです(プロフィール欄参照)。
何分4月から突然、路傍の草花に取り憑かれた素人です。
花名検索には細心の注意をはらっているつもりですが、間違えなど発見されましたら厳しくコメントにてご指摘いただけると幸いでございます。
この日記はnoodles3こと、僕の草花との出逢いと記録(撮影)による癒しをテーマとしております。
ご覧になったみなさんも癒されていただければ、この上もない励みになります。
ではでは。




この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/44-350c5f1e
この記事へのトラックバック
植物としてはあまり目立たないクワクサです。 クワ科の草本です。 きっと、見たことはあるけど、見た記...
そらいろ新聞:目立たないクワクサ | ほぼ日刊そらいろブログ新聞 at 2007.08.19 14:45
ヤマザクラ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Prunus jamasakura|- style="background-color:lightgreen
ヤマザクラについて-日本の心-四季折々の風情を感じ... | 日本の心-四季折々の風情を感じ... at 2007.02.23 06:54
この記事へのコメント
はじめまして^^
8枚目の写真の植物ってヒメツルソバっていうんですね^^
僕も写真にとったんですが、名前が分からなかったので参考になりました。かわいいですよね!!
他の花も細かく名前をかかれているのですごいです!!
また遊びに来させてもらいますね!!
Posted by hyoroyan at 2006.11.02 16:08 | 編集
ずいぶん間口を広げましたね~
めちゃめちゃ忙しくなりそうだけれど(ア、すでに忙しいのですね)、多趣味多忙をよしとするヌードルスさんにはふさわしい展開のような気がします。
楽天のほうには3箇所分リンクを書いてくれたら、そこでどこに行くべきか決めますからね~!! 
ススキの後ろにお寺の山門。
なんとも絵になるたたずまいですね。
で、このお寺はどこでしょうか?
Posted by ままちり at 2006.11.02 18:21 | 編集
グリーンストライプ開設おめでとうございます~
お料理ブログのレッドの方も時々覗かせていただきますね。

開設トップを飾るに相応しい素適な写真の数々ですね。
芙蓉そっくりの綿の花。お目にかかったことないんですよ。
ふくふくとした柔らかい質感と色合いがすごく素適です。
Posted by ポージィ at 2006.11.03 12:06 | 編集
ブログの移転、お疲れ様です。
お疲れついでにお願いがあります。わがままなお願いですが、「さて」のページの「グリーンストライプ」をクリックしたところ、「グリーンストライプ」のページにある150枚以上の写真が開き出しました。
最新の1ページだけを表示なるように出来ないでしょうか?
Posted by sakayu331 at 2006.11.04 05:57 | 編集
ヒメツルソバとリンドウの写真が、ウィリアム・モリスのパターンの様で素敵です。少し紅葉しているんでしょうか。秋を感じますね。

それにしても、こう暖かいと、木々の紅葉が始まりませんね。庭の楓が上手く紅葉できず、茶色に枯れたような色に。。。悲しい事になっています。ヌードルスさんの方はいかがですか?
Posted by てんてん at 2006.11.05 22:55 | 編集
hyoroyanさん

>はじめまして^^
8枚目の写真の植物ってヒメツルソバっていうんですね^^
僕も写真にとったんですが、名前が分からなかったので参考になりました。かわいいですよね!!
他の花も細かく名前をかかれているのですごいです!!
また遊びに来させてもらいますね!!

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
コンパクトデジカメにこだわって、撮っております(笑)。
つたない写真ですが、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by noodles at 2006.11.06 11:22 | 編集
ままちりさん

>ずいぶん間口を広げましたね~
めちゃめちゃ忙しくなりそうだけれど(ア、すでに忙しいのですね)、多趣味多忙をよしとするヌードルスさんにはふさわしい展開のような気がします。
楽天のほうには3箇所分リンクを書いてくれたら、そこでどこに行くべきか決めますからね~!!

ありがとうございます。
実は僕の中で、草花が一番苦労するネタなんです。
名前探しに時間がかかりますから。
それに比べたら、ロックと料理は楽です(笑)。
 
>ススキの後ろにお寺の山門。
なんとも絵になるたたずまいですね。
で、このお寺はどこでしょうか?

北鎌倉駅近くの浄智寺というお寺の境内です。
Posted by noodles at 2006.11.06 11:30 | 編集
ポージィさん

>グリーンストライプ開設おめでとうございます~
お料理ブログのレッドの方も時々覗かせていただきますね。

ありがとうございます。
面倒臭くて済みません。。

>開設トップを飾るに相応しい素適な写真の数々ですね。
芙蓉そっくりの綿の花。お目にかかったことないんですよ。
ふくふくとした柔らかい質感と色合いがすごく素適です。

僕もやっと発見しました。
綿がついたころ、また撮りに行ってきます(笑)。
Posted by noodles at 2006.11.06 11:33 | 編集
sakayu331さん

>ブログの移転、お疲れ様です。
お疲れついでにお願いがあります。わがままなお願いですが、「さて」のページの「グリーンストライプ」をクリックしたところ、「グリーンストライプ」のページにある150枚以上の写真が開き出しました。
最新の1ページだけを表示なるように出来ないでしょうか?

げっ?
記事全体ではなく写真のみが開くんでしょうか?
僕の環境では、大丈夫なんですが。。。
今後、楽天にリンクを貼るときは、個別記事にくるようにするつもりですが。。
Posted by noodles at 2006.11.06 11:35 | 編集
てんてんさん

>ヒメツルソバとリンドウの写真が、ウィリアム・モリスのパターンの様で素敵です。少し紅葉しているんでしょうか。秋を感じますね。

ウィリアム・モリスなぞと比較されると恥ずかしいです。。

>それにしても、こう暖かいと、木々の紅葉が始まりませんね。庭の楓が上手く紅葉できず、茶色に枯れたような色に。。。悲しい事になっています。ヌードルスさんの方はいかがですか?

そうですね!
昨日も例の大銀杏を観に行ったのですが、まだピカピカに緑でした。。
Posted by noodles at 2006.11.06 11:39 | 編集
どうも~(^^)グリーンが増えたんですね!!とっても綺麗やわ。聴く・見る・食べる…いい感じですね、なんか楽しい。毎回どこにお邪魔しようか選べるのもd(-_^)good!!やし。
ヒメツルソバは私の実家がある尾道に群生しているところがあって一面ピンクの絨毯のようヽ(*^^*)ノなんです。小さな花が可愛いですよね。  そうそう、リンク貼らせてもらいました。これからよろしくおねがいします(^^)/
Posted by 紫らいおん at 2006.11.06 17:06 | 編集
紫らいおんさん

>どうも~(^^)グリーンが増えたんですね!!とっても綺麗やわ。聴く・見る・食べる…いい感じですね、なんか楽しい。毎回どこにお邪魔しようか選べるのもd(-_^)good!!やし。
ヒメツルソバは私の実家がある尾道に群生しているところがあって一面ピンクの絨毯のようヽ(*^^*)ノなんです。小さな花が可愛いですよね。  そうそう、リンク貼らせてもらいました。これからよろしくおねがいします(^^)/

こちらにもいらしていただき感謝です。
リンクありがとうございました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by noodles at 2006.11.06 18:34 | 編集
ああ!!
綿だ、わただ!!

今頃気づきました…遅い???^^

こんなときもあったのに…
今は冬枯れに枯れて
ぱりぱりの葉っぱ…。

実は、だいぶはじけました♪
Posted by edacchi at 2006.11.07 20:33 | 編集
edacchiさん

>ああ!!
綿だ、わただ!!
今頃気づきました…遅い???^^
こんなときもあったのに…
今は冬枯れに枯れて
ぱりぱりの葉っぱ…。
実は、だいぶはじけました♪

気づいてくれて、ありがとうございます(笑)。
edacchiさんのところで拝見した綿に、僕もやっと出逢いました。
実物の綺麗さに、ビックリしましたよ♪
Posted by noodles at 2006.11.09 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
