--.--.--

スポンサーサイト



2009.07.07

ナデシコ5態♪/09年、四季の花(119)

00musitori_09_07_06.JPG
本日はナデシコ4態♪
お好きなカットを、クリックして正規サイズでお楽しみ下さい。



01musitori_09_07_06.JPG
【ムシトリナデシコ】
虫取撫子、ハエトリナデシコ(蠅取撫子)とも。ナデシコ科マンテマ属。
ヨーロッパ原産。
6月2日撮影。

花言葉:青春の愛、みれん、しつこさ、裏切り、わな
予想どおり、まともなのは「青春の愛」だけでした。僕はかなり好きな花です♪

02musitori_09_07_06.JPG



03musitori_09_07_06.JPG
【ソープワート】
シャボンソウ、サボンソウとも。ナデシコ科サボンソウ属。ヨーロッパ、西アジア原産。

初登場。6月10日撮影。

葉を水につけると石鹸のような泡がでてくるそうで、石鹸の代用とされたそうな。

04musitori_09_07_06.JPG

花言葉:友の思い出
良い言葉です。僕なんか「友の思い出」の中で、生きているようなものです。



05suisen_09_07_06.JPG
【スイセンノウ】
酔仙翁。フランネルソウ(フランネル草)とも。ナデシコ科シレネ属。
南ヨーロッパ原産。
6月2日撮影。

06suisen_09_07_06.JPG

花言葉:思慕、いつも愛して、冠、名誉
紅色の方には、どの言葉もぴんときません。
白花は「いつも愛して」といいながら、頬を紅く染めている感じでしょうか?
可愛いです♪



07kawaranade_09_07_06.JPG
【カワラナデシコ】
河原撫子、ナデシコ(撫子)、ヤマトナデシコ(大和撫子)とも。
ナデシコ科ナデシコ(ダイアンサス)属。日本原産。
6月10日撮影。

花言葉:可憐、貞節、大胆
可憐で貞節なのに、大胆なのか???



こちらは、GW中に咲いていた園芸種のナデシコ(ダイアンサス)です。
かなり小さく、カールしたシベが可愛いです。品種名はタツタナデシコどそうです。
初登場。5月4日撮影。

08daian_09_07_06.JPG

09daian_09_07_06.JPG

10daian_09_07_06.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/439-d737b65e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
午前中伺った時は、なぜか2007年の記事が開いてしまっていて???でしたが、
今はちゃんと今日の記事が開きますね。よかった(^^)

ナデシコ4種。ムシトリナデシコとスイセンノウは、実家にあったので、
今よりもむしろ幼い頃、親しんでいました。あってあたりまえという感じで。
ムシトリナデシコの名前は母が教えてくれました。覚えやすかったです~
でも、どちらも白花はありませんでした。
ムシトリナデシコの花言葉は。あのペタペタのせいですね。それにしたって
ひどい言葉が並べられてかぁいそー
スイセンノウの白花は可愛いですね。花言葉は白花にこそぴったりという感じです。

カワラナデシコには未だ会えていません。
今年は行動範囲がますます狭くなったので無理もありませんが。
可憐で貞節、そんなしとやかな人が往々にして突然大胆な振る舞いに及ぶ
ものなのですね。ほんとか?
カワラナデシコの背景にキキョウの蕾がいっぱいスタンバイしてますね(^^)

ダイアンサスを下から見上げたアングル、すてきですね。
可愛らしいだけじゃなく伸びやかさや逞しさもあるんだよと感じさせられます。
くるりんシベはとても可愛いですね♪

Posted by ポージィ at 2009.07.07 19:21 | 編集
スイセンノウの白花、かわいいですね。
白花は初めて見ました。

カワラナデシコとキキョウの写真、素敵です。
カワラナデシコはうちでもピンクと白が咲いていますよ。
園芸種のナデシコも2種咲いています。
どちらも何もしないで咲くので大好きです。

ムシトリナデシコは父が育てていましたが、あまり良い思い出がないのでうちには無いです。
でも白花もあるんですね。初めてです。

ナデシコの花言葉って支離滅裂ですね。
花が可愛いから、花言葉も可愛いかと思っていたのですが。

Posted by ロッキーママ at 2009.07.07 20:21 | 編集
ナデシコのお仲間たち、春からたくさん咲いていましたよね。
可愛いので、ついカメラには収めましたが、今年はナデシコ科はあまり登場させるつもりはなかったのですが、いくつかはアップしようかなと、準備している最中でした。

ムシトリナデシコには白花はあるようですが、紹介しているのは違いますね。
葉も花も茎も、花全体の雰囲気が違います。
「ソープワート」、「サボンソウ」、「シャボンソウ」と呼ばれるナデシコ科の花ですよ。

最後のダイアンサスは、「タツタナデシコ」じゃありませんかね。
Posted by goro’s at 2009.07.08 03:56 | 編集
ポージィさん

>午前中伺った時は、なぜか2007年の記事が開いてしまっていて???でしたが、
今はちゃんと今日の記事が開きますね。よかった(^^)

ここのところ、予約投稿で午前8時に更新するようにしていたのですが、うっかり何かの手順を間違えていたようで、僕も朝焦りました(汗)。

>ナデシコ4種。ムシトリナデシコとスイセンノウは、実家にあったので、
今よりもむしろ幼い頃、親しんでいました。あってあたりまえという感じで。
ムシトリナデシコの名前は母が教えてくれました。覚えやすかったです~
でも、どちらも白花はありませんでした。
ムシトリナデシコの花言葉は。あのペタペタのせいですね。それにしたって
ひどい言葉が並べられてかぁいそー
スイセンノウの白花は可愛いですね。花言葉は白花にこそぴったりという感じです。

ああ、幼い頃から当たり前な存在だったのですね。
ムシトリナデシコの白花は僕の勘違いだったようです。失礼あいました。
それにしても酷い花言葉です。
僕のフィールドでは、なかなか良い状態のものがなく、けっこう高嶺の花なんです。
スイセンノウのシロバナは、中心のピンクが濃かったり薄かったりで、繊細な印象があります♪

>カワラナデシコには未だ会えていません。
今年は行動範囲がますます狭くなったので無理もありませんが。
可憐で貞節、そんなしとやかな人が往々にして突然大胆な振る舞いに及ぶ
ものなのですね。ほんとか?
カワラナデシコの背景にキキョウの蕾がいっぱいスタンバイしてますね(^^)

カワラナデシコも品種改良されたものが多いようです。
僕らが都会で気軽に撮れるようなナデシコは、オリジナルなのかどうか妖しいところはあります。
花言葉、笑えます。。

キキョウは、ちょっと企みがあって、今回はスルーです(笑)。

>ダイアンサスを下から見上げたアングル、すてきですね。
可愛らしいだけじゃなく伸びやかさや逞しさもあるんだよと感じさせられます。
くるりんシベはとても可愛いですね♪

けっこう小さな花でした。
撮影時期では、鮮烈な印象がありました。
池上本門寺の境内です。
Posted by noodles3 at 2009.07.08 13:11 | 編集
ロッキーママさん

>スイセンノウの白花、かわいいですね。
白花は初めて見ました。

ピンクの濃淡が色々あり、可愛いです。

>カワラナデシコとキキョウの写真、素敵です。
カワラナデシコはうちでもピンクと白が咲いていますよ。
園芸種のナデシコも2種咲いています。
どちらも何もしないで咲くので大好きです。

ありがとうございます。
ロッキーママさんちの庭の手入れ、さぞかし大変なんでしょうね?(笑)

>ムシトリナデシコは父が育てていましたが、あまり良い思い出がないのでうちには無いです。
でも白花もあるんですね。初めてです。

ああ、ごめんんさい。シロバナもあるにはあるのですが、今回アップしたものは間違えだったようです。ごめんなさい。

>ナデシコの花言葉って支離滅裂ですね。
花が可愛いから、花言葉も可愛いかと思っていたのですが。

ロッキーママさんが、ムシトリナデシコに良い思い出がなく、好印象をお持ちでないのと同様で、西洋人にとってのナデシコは、我々が持つ印象とは違うのかも知れませんね。
Posted by noodles3 at 2009.07.08 13:24 | 編集
goro'sさん

>ナデシコのお仲間たち、春からたくさん咲いていましたよね。
可愛いので、ついカメラには収めましたが、今年はナデシコ科はあまり登場させるつもりはなかったのですが、いくつかはアップしようかなと、準備している最中でした。

僕なんかのはありきたりですが、ゴローさんはさぞかし珍しいナデシコを押えていらっしゃるのでしょうね、楽しみです。

>ムシトリナデシコには白花はあるようですが、紹介しているのは違いますね。
葉も花も茎も、花全体の雰囲気が違います。
「ソープワート」、「サボンソウ」、「シャボンソウ」と呼ばれるナデシコ科の花ですよ。

あ、やっぱり!更新時、最後ボタンを押すまで逡巡していたんです(笑)。
ゴローさんとこで拝見していた記憶があるものですから。
ただ、名前が思い出せなくて、そちらで検索できず、チョピママさんのムシトリナデシコのシロバナにリンクしている記事しか辿りつけませんでした。
ご指摘、感謝します。後で修正しておきます〜。。

>最後のダイアンサスは、「タツタナデシコ」じゃありませんかね。

あ、ありがとうございます。
確認してみます〜。
Posted by noodles3 at 2009.07.08 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
