--.--.--




2009.07.02

萌えて、大満足♪/09年、四季の花(116)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00neji_09_07_02.JPG

数年来、何度も脚を運んでいる場所で・・・
夢にまで見た群生が!

ネジバナの花期は長いのに、何故いままで気がつかなかったのか。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01neji_09_07_02.JPG

一昨年も昨年も、この時期だけ行ってなかった?
いや、あり得ません。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02neji_09_07_02.JPG
【ネジバナ】
捩花。モジズリ(捩摺)とも。ラン科ネジバナ属。東アジア原産。
7月1日撮影。

いま、ここの池の周りが、萌えてます♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
03neji_09_07_02.JPG











この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/436-5afd87ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Dear, グリーンストライプ様

願いがかなって、よかったですね。(^^♪

くまさんも、こんなに群生してるの
見た事ないです。

なんか、心がうきうき。
じ~っと、見ていたいですね。
Posted by もりの・くまさん at 2009.07.02 08:32 | 編集
うわぁ… これはすごい。
タイミングがドンピシャリ合ったのか、今年は特別数が多かったのか。
これだけ広けた場所にこれだけたくさんのネジバナたちが立ち上がっていると、
1本1本が何か主張しているような気がしてきます。

それにしてもすごい。こんな光景をご覧になれてよかったですね。
Posted by ポージィ at 2009.07.02 17:19 | 編集
すごい群生ですね。
うちの方の芝生でもここまで咲いていません。
広い場所でナジバナも生き生きしているように見えます。
今年はナジバナの当たり年ですかね。
いつもの年より多い気がします。
ここに行けば、ネジバナのパワーをいっぱい貰えそうですね。
見ているだけでいやな事を忘れて、うきうきしてきそうです。
Posted by ロッキーママ at 2009.07.02 19:49 | 編集
見ましたよ、私も、26日に~~~
凄い群生ですよね。
芝生の刈り込み時期がよかったのか、ネジバナが引き立っていましたよね。
ちょうど庭の草抜きをしてお姉さんがいたので、毎年こんなに凄いんですかって聞いてみたら、今年は特別凄いですってことでしたよ。

私も一応写真には収めてきましたが、noodlesさんのようには撮れませんでした。
腕の差だとは、思いたくない(笑)。
Posted by goro’s at 2009.07.03 03:29 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーンストライプ様
願いがかなって、よかったですね。(^^♪
くまさんも、こんなに群生してるの
見た事ないです。
なんか、心がうきうき。
じ~っと、見ていたいですね。

ありがとうございます♪
あまりの群生に、うきうきというより、終止驚愕しておりました(笑)。
思いは叶うものですね。引の写真は難しく、何枚も撮ってしまいました。

Posted by noodles3 at 2009.07.03 16:31 | 編集
ポージィさん

>うわぁ… これはすごい。
タイミングがドンピシャリ合ったのか、今年は特別数が多かったのか。
これだけ広けた場所にこれだけたくさんのネジバナたちが立ち上がっていると、
1本1本が何か主張しているような気がしてきます。

ゴローさんも見ていたようで、今年は特に多かったらしいとうコメントが入っています。
なんかあったの?ってな勢いで咲き誇っておりました。

>それにしてもすごい。こんな光景をご覧になれてよかったですね。

はい! 幸せ者です♪
Posted by noodles3 at 2009.07.03 16:34 | 編集
ロッキーママさん

>すごい群生ですね。
うちの方の芝生でもここまで咲いていません。
広い場所でナジバナも生き生きしているように見えます。
今年はナジバナの当たり年ですかね。
いつもの年より多い気がします。

僕のフィールドでは、まちまちですね。
ネジバナって多年草ではありますが、気まぐれですね。。

>ここに行けば、ネジバナのパワーをいっぱい貰えそうですね。
見ているだけでいやな事を忘れて、うきうきしてきそうです。

来年はどうなるかわからないので、何枚も撮ってしまいました〜♪
Posted by noodles3 at 2009.07.03 16:37 | 編集
goro'sさん

>見ましたよ、私も、26日に~~~
凄い群生ですよね。
芝生の刈り込み時期がよかったのか、ネジバナが引き立っていましたよね。
ちょうど庭の草抜きをしてお姉さんがいたので、毎年こんなに凄いんですかって聞いてみたら、今年は特別凄いですってことでしたよ。

あ〜ら見てたのね〜(笑)。
ゴローさんも見られて良かったです!
そうなんだ。やはり今年は別格なんですね。
凄いもんを見れました♪

>私も一応写真には収めてきましたが、noodlesさんのようには撮れませんでした。

あの群生感を写真にするのは至難の業でしたよ。
ご承知のように接近できない場所です。
まず被写界深度を広げるために、目一杯絞り込んで、曇天でしたのでぶれないように、柵の杭の上にカメラを固定して、ローアングルでズームで狙いましたが、使えたカットはこの4枚です。

>腕の差だとは、思いたくない(笑)。

いやいや。
カメラの良し悪しはともかく、使いこなすのは撮る人ですから!(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.07.03 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
