--.--.--

スポンサーサイト



2009.06.18

ミツバシモツケ/09年、四季の花(106)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_06_18.JPG
円覚寺山門の階段に落ちる木の影が美しく、思わず撮った一枚。
鬱陶しい日が続きますね。
この時期だけは、内地(本州)に暮らすことを恨めしく思います。



今回も初登場のミツバシモツケです。
円覚寺松嶺院の鉢植えで、あまりバリエーションが撮れなかったのですが、
初見なので記録しておきます。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01mitusimo_09_06_18.JPG
【ミツバシモツケ】
三つ葉下野。バラ科ギレニア属。北米原産。
5月30日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02mitusimo_09_06_18.JPG

花言葉はありません。
シモツケとはついても、花はまるで違う風情。
そもそもシモツケ(下野)とは、いまの栃木県のことだそうで。
葉の印象がシモツケソウに似ていることから命名されたようです。
そういう意味では、ナツユキソウにも似ています。
大振りの三つ葉に赤い萼、対する白い繊細な花がなかなかイケてます♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
03mitusimo_09_06_18.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/426-0c78077a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またもや見るも聞くも初めての花です。
ミツバシモツケ… 楚々として少し儚げな花の風情が素適です。
この花弁の細さが涼やかでもありますね。

トップの、樹影くっきりのお写真、青い空との組み合わせで「夏」を
感じますね。明日は晴れ間が多く覗くと予報で言ってました。
青空は嬉しいですけど、湿度はどうなるのかな?
暑くなりそうですね。
Posted by ポージィ at 2009.06.18 21:07 | 編集
トップの写真の青空と石段の影、緑の木と白く輝くお寺の屋根、計算されたような写真ですね。

ミツバシモツケ、なぜシモツケなのでしょう。
葉が似ているだけでシモツケと云う名前は反則ですよね。
もっとかわいい名前にすれば良かったのに。

清楚な花ですね。
派手さは無いですが、目を引く花ですね。
今回もまた、花の中を覗いたのですね(笑)

Posted by ロッキーママ at 2009.06.18 21:45 | 編集
どこかの花サイトで見たことありますが、そうか、北米原産だったんだ。
それにシモツケじゃなくて、シモツケソウに似ているので命名されたんですね。
セラスチュームじゃないほうのナツユキソウですね(笑)。

清楚な白花で、花によって花びらの開き具合がバラバラなところがいいですね~~
Posted by goro’s at 2009.06.19 01:17 | 編集
ポージィさん

>またもや見るも聞くも初めての花です。
ミツバシモツケ… 楚々として少し儚げな花の風情が素適です。
この花弁の細さが涼やかでもありますね。

ですよね!なかなか素敵です♪

>トップの、樹影くっきりのお写真、青い空との組み合わせで「夏」を
感じますね。明日は晴れ間が多く覗くと予報で言ってました。
青空は嬉しいですけど、湿度はどうなるのかな?
暑くなりそうですね。

ありがとうございます♪
階段に落ちた影のグラデーションが、綺麗で。でもなかなか肉眼の素晴らしさを再現できないんですよね。。。

本日。
暑くなりました〜(汗)。
Posted by noodles3 at 2009.06.19 18:35 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真の青空と石段の影、緑の木と白く輝くお寺の屋根、計算されたような写真ですね。

ありがとうございます。
空の色を出そうとすると、木が真っ黒に写るんで、露出補正に苦労するんです。

>ミツバシモツケ、なぜシモツケなのでしょう。
葉が似ているだけでシモツケと云う名前は反則ですよね。
もっとかわいい名前にすれば良かったのに。

同感!
バラ科ではありますが、なにも下野にそろえなくとも・・・

>清楚な花ですね。
派手さは無いですが、目を引く花ですね。
今回もまた、花の中を覗いたのですね(笑)

肉眼では無論わかりませんでしたが、
小蟻が、せっせと受粉してあげていますね。
Posted by noodles3 at 2009.06.19 18:40 | 編集
goro'sさん

>どこかの花サイトで見たことありますが、そうか、北米原産だったんだ。
それにシモツケじゃなくて、シモツケソウに似ているので命名されたんですね。
セラスチュームじゃないほうのナツユキソウですね(笑)。

セラスチュームじゃないほうです(笑)。

>清楚な白花で、花によって花びらの開き具合がバラバラなところがいいですね~~

白花好きのゴローさんも、気に入りました?
やはり珍しいんでしょうね。
Posted by noodles3 at 2009.06.19 18:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
