--.--.--

スポンサーサイト



2009.06.17

初見!/09年、四季の花(105)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00kikyou_09_06_17.JPG
【キキョウソウ】
桔梗草、ヒメキキョウソウ(姫桔梗草)、ダンダンキキョウ(段々桔梗)とも。
キキョウ科キキョウソウ属。北アメリカ原産。
6月2日撮影。

本来なら、いまごろ喜々としてキキョウソウを掲載するところ・・・



いや、思わせぶりでごめんなさい。
嬉しくてついつい。初めてなもので。小花マニア生唾です♪
そうなんです。先日キキョウソウのお仲間、ミゾカクシに遭遇したのです!

↓画像クリックで、正規サイズになります
05mizoka_09_06_17.JPG
【ミゾカクシ】
溝隠。アゼムシロ(畦筵)とも。キキョウ科ミゾカクシ属。
日本、中国、東南アジア原産。
6月13日撮影。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01mizoka_09_06_17.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02mizoka_09_06_17.JPG

ミゾカクシは湿地を好む多年草。
溝を隠すほど茂ることからミゾカクシ。
田の畦に筵を敷いたように群生することからアゼムシロ(畦筵)ともいう。
詰まりそれほど繁殖力旺盛な雑草ということですが、
近年、農薬ほかの影響で見かけることも少なくなったとのこと。

↓画像クリックで、正規サイズになります
03mizoka_09_06_17.JPG

花言葉:意表をつくのが得意な人

横浜市営地下鉄で我が街から隣駅にも関わらず、
花好きになって一歩も踏み入れていない場所にありました♪
正に意表をつかれたってわけです。
残念ながら、溝を覆い尽くすほどではありませんでしたが、感無量であります♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
04mizoka_09_06_17.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/425-c668c2ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キキョウソウのことかと思いきや、ん?なんか文の内容に矛盾が…
ミゾカクシでしたか。初めてでいらしたのですね。って、私はいまだに
写真でしか会ったことがありません。近所の田んぼの畦では見たことが
ないのですよ。noodlesさんは、その、初めて足を踏み入れた隣駅のエリアの
田んぼの畦で見つけられたのですね。良かったですね!
可愛いですよね。花の形はなかなかユニークで。
実際の大きさは、何センチくらいですか?
Posted by ポージィ at 2009.06.17 22:20 | 編集
ミゾカクシとの遭遇、あめでとうございます~~
新しい出会いは、新しい場所を求めるのがいちばんですね。
同じところでは、そうそう新しい出会いはありませんものね。

これがミゾカクシですね。
私が昨年見かけたものは、似ているところはありますが、花も葉も違ってました。
サワギキョウでもなさそうだし…
何なんだろう?

それにしても、こちらを向いてたミゾカクシさんは、いなかったのですか?
Posted by goro’s at 2009.06.18 01:38 | 編集
ミゾカクシ、見た事ないです。
変わった花ですね~。
花色が素敵です。

湿地に咲いているのですか。
うちの方も湿地ですが、散歩道にも咲いているのかなぁ~。
見てみたいです。



Posted by ロッキーママ at 2009.06.18 05:44 | 編集
ポージィさん

>キキョウソウのことかと思いきや、ん?なんか文の内容に矛盾が…
ミゾカクシでしたか。初めてでいらしたのですね。って、私はいまだに
写真でしか会ったことがありません。近所の田んぼの畦では見たことが
ないのですよ。noodlesさんは、その、初めて足を踏み入れた隣駅のエリアの
田んぼの畦で見つけられたのですね。良かったですね!
可愛いですよね。花の形はなかなかユニークで。
実際の大きさは、何センチくらいですか?

実はキキョウで意表をつくという2暖構造なわけです(笑)。
この場所は、花に興味がない頃に数度行っていたのですが、期待しないで行ってみたら・・・。よかったです。
まあ、ミゾカクシ以外は不作だったんですが。。。
大きさは、1センチ未満です。
Posted by noodles3 at 2009.06.18 12:39 | 編集
goro'sさん

>ミゾカクシとの遭遇、あめでとうございます~~
新しい出会いは、新しい場所を求めるのがいちばんですね。
同じところでは、そうそう新しい出会いはありませんものね。

ですね。先日目黒川の池尻側の緑道にも行ってきましたよ。
でも、目新しい花はなかったです(泣)。

>これがミゾカクシですね。
私が昨年見かけたものは、似ているところはありますが、花も葉も違ってました。
サワギキョウでもなさそうだし…
何なんだろう?

ゴローさんのあの不明の花、改めて拝見しましたよ。
花の形は似ていましたよね? でも、花弁に細かいギザギザがありましたね。
なんでしょう。。

>それにしても、こちらを向いてたミゾカクシさんは、いなかったのですか?

言われてみればそうですね。
あまり良い写真じゃありませんが、トップに前向きのを追加しておきました。
Posted by noodles3 at 2009.06.18 12:45 | 編集
ロッキーママさん

>ミゾカクシ、見た事ないです。
変わった花ですね~。
花色が素敵です。

やった〜!
ロッキーママさんも初見ですか。
また、得した気分です(笑)。
小さいので、肉眼ではほぼ白に見えました。

>湿地に咲いているのですか。
うちの方も湿地ですが、散歩道にも咲いているのかなぁ~。
見てみたいです。

僕も色々な湿地に出かけますが、初めての遭遇でした。
少ないんだと思います。
Posted by noodles3 at 2009.06.18 12:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
