--.--.--

スポンサーサイト



2009.06.12

藤色の兎♪/09年、四季の花(102)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00usagi_09_06_12.JPG

光則寺で、山紫陽花を撮った日。
境内には、鉢植えのウサギゴケが咲いていました♪

以前紹介したのは一昨年の今頃で、昨年は残念ながら
撮れるような状態ではありませんでした。
花数は少なくなりましたが、2年ぶりの再会を果たしました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01usagi_09_06_12.JPG
【ウサギゴケ】
兎苔。ウトリクラリア・サンダーソニーとも。タヌキモ科タヌキモ属。
南アフリカ原産。

流通名がウサギゴケ。
ウトリクラリア・サンダーソニーではとても覚えられません。
多年草で、花は1センチ前後。
文字通り兎に似た可愛いウサギゴケですが、
なんと地下部に小さな補虫器を持つ食虫植物。
小昆虫やミジンコを食べちゃうそうです。

ネット上では、情報が少ないのですが、
高温、多湿、日照を好み、管理が良ければ一年中咲くそうで、
愛好家の方々も多いようです。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02usagi_09_06_12.JPG










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/422-0c94f2a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ ウサギゴケ! 初めて見せていただいたときに感動したのを
覚えていますよ。それからもう2年も? 時の過ぎ行く速さが恐ろしい…
ウサギの耳みたいな可愛い形、他の呼び方なんて考えられません。
どっちにしてもウトリクラリア・サンダーソニーなんて一文字も
覚えられそうにないですし。
 
山中湖の花の都公園へ行ったとき、他の花苗と一緒にこのウサギゴケも
売られていました。花はまだ陰も形もなく、鉢にその辺の野草の芽が勝手に
生えてきているだけのように見えてました。名札が付いてなかったら
空き鉢と思ったことでしょう。

なんと、地下に捕虫器を?花からのイメージとは随分ギャップがありますね。
地中で捕虫する植物があるというのも初めて知って驚きでした。
Posted by ポージィ at 2009.06.12 16:15 | 編集
トップの写真、本当にウサギに見えますね。
かわいい。
ウサギがスカートを穿いているみたいです。
食虫植物展で1度見た事がありますが、薄紫で花も葉も小さくてかわいいのに、実態は食虫植物と云うのはちょっと怖いです。
きれいなのに性格の悪い女性みたいですよね。(笑)
小花マニアのnoodlesさんは、好みでしょう(笑)
Posted by ロッキーママ at 2009.06.12 20:56 | 編集
ウサギゴケ、憶えていますとも。
noodlesさんに見せていただいたとき、あまりの可愛さに、悶絶しちゃいましたから(笑)。
やっぱり可愛いです~~♪

ウトリクラリア・サンダーソニーは、絶対無理、憶えられない。

マルバストラム… いえ、ちょっと言ってみただけ(笑)。

へえ、食虫植物なんだ。それも地中の虫をね。
可愛い顔して、やるもんだね(笑)。
Posted by goro’s at 2009.06.13 00:50 | 編集
ポージィさん

>あっ ウサギゴケ! 初めて見せていただいたときに感動したのを
覚えていますよ。それからもう2年も? 時の過ぎ行く速さが恐ろしい…
ウサギの耳みたいな可愛い形、他の呼び方なんて考えられません。
どっちにしてもウトリクラリア・サンダーソニーなんて一文字も
覚えられそうにないですし。

さすがに2年も経つと少しは情報も増え、舌を噛みそうな英名に辿り着きました。でも、絶対覚えられません。。
 
>山中湖の花の都公園へ行ったとき、他の花苗と一緒にこのウサギゴケも
売られていました。花はまだ陰も形もなく、鉢にその辺の野草の芽が勝手に
生えてきているだけのように見えてました。名札が付いてなかったら
空き鉢と思ったことでしょう。

そうですか!軽〜いニアミスですね(笑)。

>なんと、地下に捕虫器を?花からのイメージとは随分ギャップがありますね。
地中で捕虫する植物があるというのも初めて知って驚きでした。

そうなんですよ。
でもミジンコなんて眼に見えないし、勝手にやってろ!ってな感じです(笑)。
この可愛い花が、虫を捕獲するんじゃなくて、良かったです♪
Posted by noodles3 at 2009.06.15 20:18 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真、本当にウサギに見えますね。
かわいい。
ウサギがスカートを穿いているみたいです。

でしょう♪ もうウサギゴケ以外の名前なんて認められません(笑)。

>食虫植物展で1度見た事がありますが、薄紫で花も葉も小さくてかわいいのに、実態は食虫植物と云うのはちょっと怖いです。
きれいなのに性格の悪い女性みたいですよね。(笑)

花部が捕虫するわけじゃないし、ミジンコなんて見えないので救われませんか?

>小花マニアのnoodlesさんは、好みでしょう(笑)

はい。
この鉢の横には、親切にも虫眼鏡が置いてあるんですよ(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.06.15 20:22 | 編集
goro'sさん

>ウサギゴケ、憶えていますとも。
noodlesさんに見せていただいたとき、あまりの可愛さに、悶絶しちゃいましたから(笑)。
やっぱり可愛いです~~♪

笑。悶絶なさいましたか!

>ウトリクラリア・サンダーソニーは、絶対無理、憶えられない。

>マルバストラム… いえ、ちょっと言ってみただけ(笑)。

笑。ほんと英名は苦手だよね。。。

>へえ、食虫植物なんだ。それも地中の虫をね。
可愛い顔して、やるもんだね(笑)。

ま、地中の視認もできないような虫だし、いいんじゃない?(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.06.15 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
