--.--.--




2009.06.10

紫陽花♪/09年、四季の花(100)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_06_10.JPG
本日、本シリーズ100回達成♪
昨年の100回目が10月22日でしたので、今年は200回までいけるか?!
ってことで、09年、四季の花100回記念、山紫陽花特集です。
お好きな紫陽花をクリックして、大きな写真でご覧下さいね♪



今回は5月30日、鎌倉長谷の光則寺(こうそくじ)の山紫陽花の数々。
僕が行った翌日、NHKのニュースでも紹介されていました。

↓画像クリックで、正規サイズになります
01kiyosumi_09_06_10.JPG
【清澄沢(きよすみさわ)千葉/清澄山】



↓画像クリックで、正規サイズになります
02tosamidori_09_06_10.JPG
【土佐緑風(とさりょくふう)高知】



↓画像クリックで、正規サイズになります
03ryokusei_09_06_10.JPG
【緑星テマリ(りょくせいてまり)兵庫/六甲】



↓画像クリックで、正規サイズになります
04isi_09_06_10.JPG
【石鎚の光(いしづちのひかり)愛媛】



↓画像クリックで、正規サイズになります
05seto_09_06_10.JPG
【瀬戸の月(せとのつき)愛媛】



↓画像クリックで、正規サイズになります
06hosizaki_09_06_10.JPG
【星咲きエゾ(ほしざきえぞ)北海道】



↓画像クリックで、正規サイズになります
07ameagari_09_06_10.JPG
【雨上がり(あめあがり)新潟】



↓画像クリックで、正規サイズになります
08mihagi_09_06_10.JPG
【美萩錦(びはぎにしき)山口/萩】



↓画像クリックで、正規サイズになります
09hyugakon_09_06_10.JPG
【日向紺青(ひゅうがこんじょう)宮崎】



↓画像クリックで、正規サイズになります
10sirofuji_09_06_10.JPG
【白富士(しろふじ)静岡/愛鷹山】



↓画像クリックで、正規サイズになります
12fukenn_09_06_10.JPG
【普賢の華(ふけんのはな)長崎】



↓画像クリックで、正規サイズになります
13yaehakufu_09_06_10.JPG
【八重白扇(やえはくせん)愛知】



↓画像クリックで、正規サイズになります
14nanadan_09_06_10.JPG
【七段花(しちだんか)兵庫】



↓画像クリックで、正規サイズになります
15kurenai_09_06_10.JPG
【紅(くれない)長野/伊那】









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/420-3b07672c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ついこの前90回だったと思ったらもう100回達成ですね。
おめでとうございます! 100回記念の山紫陽花特集ですね。


トップのは何と言うのでしょう。グラデーションがとても綺麗ですね。
光則寺(行ったこともどこにあるかも知りませんでした)には
こんなにたくさんの山紫陽花が集められているのですか。
みなそこはかとなく素朴な味わいがあっていいですね。
みんな名札付きですか?ほとんどが産出された地が分かる名前が
つけられているのが微笑ましくも感じられました。
地元神奈川のはなかったのでしょうか。ジョウガサキノアメとか…
あ、あれは山紫陽花じゃありませんでした(^^;)
Posted by ポージィ at 2009.06.10 19:37 | 編集
お忙しい中の更新100回、おめでとうございます。
100回と云う事は、100種類の花がアップされたと云う事ですね。すごいです。

山アジサイは地味な花と云うイメージでしたが、華やかな花もあるのですね。
瀬戸の月と日向紺青が、山紫陽花らしくて好きです。
瀬戸の月を1枝、床の間に飾りたいです。

今日の写真は絵葉書みたいですね。
100回記念で、花シリーズで作りませんか?


Posted by ロッキーママ at 2009.06.10 20:11 | 編集
おう、もう100回になりましたか。
いけるいける、200回なんて楽にクリアできますよ。
ただ冬場の花の無い時期を、どう凌ぐかが課題でしょうね。
花後の実もあることだし、なんとかなるでしょう。

ここのお寺は、アジサイの種類が多いですね。
見かけたことのあるようなもの、絶対見ていないものなど色々です。
愛媛産のもあるんですね。
写真で見る限りでは、装飾花に特徴がある長崎産の「普賢の華」に興味がわきました。

「七段花」は「ナナダンカ」なんですか?
「シチダンカ」じゃなくて?
Posted by goro’s at 2009.06.11 02:46 | 編集
ポージィさん

>ついこの前90回だったと思ったらもう100回達成ですね。
おめでとうございます! 100回記念の山紫陽花特集ですね。

ありがとうございます。
いつもポージィさんのコメントに励まされ、早くも100回達成となりました♪

>トップのは何と言うのでしょう。グラデーションがとても綺麗ですね。

ウっ。。誰かに突っ込まれるだろうとは思っていたのですが、、、この紫陽花だけ表示がなかったのです。わかるわけもありまえん(泣)。。。

>光則寺(行ったこともどこにあるかも知りませんでした)には
こんなにたくさんの山紫陽花が集められているのですか。
みなそこはかとなく素朴な味わいがあっていいですね。
みんな名札付きですか?ほとんどが産出された地が分かる名前が
つけられているのが微笑ましくも感じられました。

光則寺は長谷寺の至近にありますが、あまり知られていなく穴場だったのですが、ニュースで報道されてしまいました。。

>地元神奈川のはなかったのでしょうか。ジョウガサキノアメとか…
あ、あれは山紫陽花じゃありませんでした(^^;)

笑・・・
Posted by noodles3 at 2009.06.11 13:47 | 編集
ロッキーママさん

>お忙しい中の更新100回、おめでとうございます。
100回と云う事は、100種類の花がアップされたと云う事ですね。すごいです。

いつもロッキーママさんのお褒めの言葉や突っ込みに、励まされてきました(笑)。ありがとうございます。

>山アジサイは地味な花と云うイメージでしたが、華やかな花もあるのですね。
瀬戸の月と日向紺青が、山紫陽花らしくて好きです。
瀬戸の月を1枝、床の間に飾りたいです。

実はトップ画像のもの以外は、すべて鉢植えなんですが、丹精込めて手入れをしているのでしょう。全国の山々を巡った気持ちになれますね♪
四国巡礼とか、お寺というのは行かずして、安易に巡れる趣向が多いですね。

>今日の写真は絵葉書みたいですね。
100回記念で、花シリーズで作りませんか?

ははは。
非営利目的に、安易なプレゼントを出し、墓穴を掘った男を見ているので、やめときます(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.06.11 13:55 | 編集
goro'sさん

>おう、もう100回になりましたか。
いけるいける、200回なんて楽にクリアできますよ。
ただ冬場の花の無い時期を、どう凌ぐかが課題でしょうね。
花後の実もあることだし、なんとかなるでしょう。

ありがとうございます。
科名括りで数種のときもあるので、100種以上は紹介してきたってことですね。でもその倍ぐらい蔵入りしている花があります(汗)。

>ここのお寺は、アジサイの種類が多いですね。
見かけたことのあるようなもの、絶対見ていないものなど色々です。
愛媛産のもあるんですね。
写真で見る限りでは、装飾花に特徴がある長崎産の「普賢の華」に興味がわきました。

鉢植えではありますが、山紫陽花はきちんと表示付きで、丹精込めているようです。この寺の名物なんですよ♪

>「七段花」は「ナナダンカ」なんですか?
「シチダンカ」じゃなくて?

ははは。そうだよね(汗)。
Posted by noodles3 at 2009.06.11 14:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.06.11 23:12 | 編集
更新100回おめでとうございます!
いつも綺麗な植物の写真に癒されています。

ところで恥ずかしながら私は紫陽花に種類があったとは知りませんでした。
こうして紹介していただいて花の種類に興味がわいてきます。
身近な花だと思い込んでいましたが、色や形がそれぞれ異なり、また愛らしくて癒されます。
中でも緑星テマリや白富士の可憐さに目を奪われました。
実物を見てみたいとさえ思います。
今日も素敵な写真を拝見できて嬉しいです、ありがとうございました。
Posted by 柊リンゴ at 2009.06.13 09:57 | 編集
柊リンゴさん

>更新100回おめでとうございます!
いつも綺麗な植物の写真に癒されています。

ありがとうございます♪

>ところで恥ずかしながら私は紫陽花に種類があったとは知りませんでした。
こうして紹介していただいて花の種類に興味がわいてきます。
身近な花だと思い込んでいましたが、色や形がそれぞれ異なり、また愛らしくて癒されます。
中でも緑星テマリや白富士の可憐さに目を奪われました。
実物を見てみたいとさえ思います。
今日も素敵な写真を拝見できて嬉しいです、ありがとうございました。

一口に紫陽花といっても、なかなか見応えがあるものでしょう。
僕も紫陽花は大好きな花なので、毎年この時期はあちらこちらに奔走しております(笑)。
ご訪問、感謝致します♪
Posted by noodles3 at 2009.06.15 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
