--.--.--




2009.06.09

イカリソウ4態♪/09年、四季の花(99)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00image_09_06_09.JPG
もうすぐ蓮の花が咲く時期になってしまいましたが、
本日は、3月~4月に撮ったイカリソウでございます。



↓画像クリックで、正規サイズになります
01ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
02ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03ikari_09_06_09.JPG
トキワイカリソウ(常磐碇草)。北鎌倉東慶寺にて3月21日撮影。



↓画像クリックで、正規サイズになります
04ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
05ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06ikari_09_06_09.JPG
ゲンペイイカリソウ(源平碇草)。北鎌倉円覚寺黄梅院、松嶺院にて4月5日撮影。



↓画像クリックで、正規サイズになります
07ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
08ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
09ikari_09_06_09.JPG
バイカイカリソウ(梅花碇草)。鎌倉長谷寺にて4月11日撮影。



↓画像クリックで、正規サイズになります
10ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
11ikari_09_06_09.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
12ikari_09_06_09.JPG
黄蝶という流通名の原種。フラワーセンター大船植物園にて4月12日撮影。



花言葉:あなたを捕える、君を離さない、人生の出発

捕えるとか離さないってのは、この花にイカリイン (icariin) という、
フラボノイド配糖体成分が含まれ、かなり弱いそうですが、
バイアグラと同様の強精作用があるからか?

人生の出発かあ。
やり直しがきくなら小1ぐらいから再出発したいかな・・・

【イカリソウ】
碇草。メギ科イカリソウ属。北アフリカ原産。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/419-f6ac25ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バイカイカリソウと黄蝶は見た事ないです。
両方ともイカリソウらしくないですね。
イカリソウって、何か怒っているように見えませんか?
でもバイカイカリソウと黄蝶は、優しい感じがします。

人生の出発か。
やり直せるなら19歳からかな。
今とは違った人生を歩いているはず。

でも出発なら、生まれる前がいいなぁ~。
男に生まれたかったな。

Posted by ロッキーママ at 2009.06.09 19:50 | 編集
この春は、あまりいい状態のイカリソウが見られませんでした。
4月の半ば、丈も花も小さい八重のイカリソウを見かけたと思っていましたが、バイカイカリソウだったんですね。
ピンクの八重っぽいものも見かけましたが、バイカイカリソウにはピンクもあるのかな。

ありました、画像検索してきました(笑)。

黄蝶という原種なんですか。
フーン、どことなく、ホザキイカリソウっぽいところはありますね。

戻りたいのは中学時代だけど、やり直すなら23歳からかな。
多くは語りたくないけどね(笑)。
Posted by goro’s at 2009.06.10 01:43 | 編集
つんつんとんがった花がイカリソウの特徴と思っていましたが、
とんがってないのもあるんですね。
バイカイカリソウ、優しげで可愛いですね。黄色のは、黄蝶という園芸種の
原種となったものですか。これも独特の趣、可愛いです。

碇を下ろす から あなたを捕える、君を離さない ?
でも人生の再出発なんですね。
う~ん、私はいつ頃からやり直したいかな。小学生くらいかしらん。
そこから15年間くらい。
Posted by ポージィ at 2009.06.10 10:48 | 編集
ロッキーママさん

>バイカイカリソウと黄蝶は見た事ないです。
両方ともイカリソウらしくないですね。
イカリソウって、何か怒っているように見えませんか?
でもバイカイカリソウと黄蝶は、優しい感じがします。

「怒り」じゃなくて「碇」ですけど、僕には優雅な印象があります♪ バイカイカリソウは、八重咲きなんで優しいイメージがありますね。

>人生の出発か。
やり直せるなら19歳からかな。
今とは違った人生を歩いているはず。

おっ! 19歳で既に転機があったんですね?

>でも出発なら、生まれる前がいいなぁ~。
男に生まれたかったな。

僕も女には生まれ変わりたくはないです。。。
Posted by noodles3 at 2009.06.10 17:53 | 編集
goro'sさん

>この春は、あまりいい状態のイカリソウが見られませんでした。
4月の半ば、丈も花も小さい八重のイカリソウを見かけたと思っていましたが、バイカイカリソウだったんですね。
ピンクの八重っぽいものも見かけましたが、バイカイカリソウにはピンクもあるのかな。

>ありました、画像検索してきました(笑)。

バイカイカリソウ。昨年は白とピンク両方咲いていたのですが、今年はありませんでした。。。

>黄蝶という原種なんですか。
フーン、どことなく、ホザキイカリソウっぽいところはありますね。

ホザキにはまだ出逢っていないのでわかりませんが、これは花がかなり小さいんですよ。

>戻りたいのは中学時代だけど、やり直すなら23歳からかな。
多くは語りたくないけどね(笑)。

戻れるなら高校からリセットしたいです。
でも、今に至る経緯から考えると小学校からかなと(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.06.10 17:58 | 編集
ポージィさん

>つんつんとんがった花がイカリソウの特徴と思っていましたが、
とんがってないのもあるんですね。
バイカイカリソウ、優しげで可愛いですね。黄色のは、黄蝶という園芸種の
原種となったものですか。これも独特の趣、可愛いです。

お蔵入り寸前だったのですが、改めて眺めていたら充分鑑賞に耐える写真かな?と思いアップしてみました。
楽しんでいただけて光栄です♪

>碇を下ろす から あなたを捕える、君を離さない ?
でも人生の再出発なんですね。
う~ん、私はいつ頃からやり直したいかな。小学生くらいかしらん。
そこから15年間くらい。

ウィキにイカリンの記述があったので、あえて碇じゃないところで書き留めておきました。(備忘録です)

小学校から15年ですか。
大学までにリセットしたい出来事があったのですね。。。
Posted by noodles3 at 2009.06.10 18:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
