--.--.--




2009.06.08

イワタバコ♪/09年、四季の花(98)

↓画像クリックで、正規サイズになります
00iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
01iwataba_09_06_08.JPG
本日は、イワタバコ。
今年は、バッチリ撮りました♪
上の2枚が、北鎌倉円覚寺のもの。



ここからが、北鎌倉東慶寺のイワタバコです。
ここのは岩肌に密集して群落を形成しており、今の季節紫陽花と並んで、
名物とされています。

↓画像クリックで、正規サイズになります
02iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
03iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
04iwataba_09_06_08.JPG

下向きに咲く花は、見上げて撮るのに最適で、そういう意味でも、
ここ東慶寺のものは見応えがあります♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
05iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
06iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
07iwataba_09_06_08.JPG

花言葉:涼しげ
この清冽な紫色は、鎌倉の風情に合いますね♪

↓画像クリックで、正規サイズになります
08iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
09iwataba_09_06_08.JPG

↓画像クリックで、正規サイズになります
10iwataba_09_06_08.JPG
【イワタバコ】
岩煙草。ラモンディオイデス とも。イワタバコ科イワタバコ属。
日本(本州~九州)、中国原産
和名の由来は、葉が煙草に似ていることから。
草丈は10~15センチ程度。
常に細かい水がかかるような湿気のある場所に群生しています。
5月30日~6月7日撮影。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/418-082fbdc7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい群生ですね!
近くで見たら見事でしょうね!
濡れた紫の花が素敵です。
葉を前に齧った事がありますが、ものすごく苦くて、あまり良い思い出はありません。

イワタバコの群生もすごいですが、人も多いですね。
これからアジサイの季節でもっと多くなるのでしょうね。
鎌倉をゆっくり歩いて見たいと思いますが、この人出では
考えてしまいます。
昔みたいに人がいない所はないですか?(笑)


Posted by ロッキーママ at 2009.06.08 18:32 | 編集
すごいですねぇ!写真でしか見たことのない花ですが、
どちらで咲いているイワタバコも素適。
円覚寺ではお釈迦様の後光のように背景を彩っているのですね。
東慶寺ではこんな群生が見られるとはびっくり。まるで壁画ですね。
このところの雨がちの天気はイワタバコにとっては嬉しい気象と
なっていそうで、しっとりした紫が鮮やかです。

Posted by ポージィ at 2009.06.08 21:21 | 編集
noodlesさんに見せて頂くくらいしかイワタバコのことは知りませんでしたが、こんなに群生するんですね。
驚きました。
壁一面が紫の花に覆われて、見事ですね。
漠然と持っていたイワタバコのイメージを、完全に変えてくれる写真です。
こんな光景を見せてくださって、感激で~~す!
Posted by goro’s at 2009.06.09 02:45 | 編集
ロッキーママさん

>すごい群生ですね!
近くで見たら見事でしょうね!
濡れた紫の花が素敵です。
葉を前に齧った事がありますが、ものすごく苦くて、あまり良い思い出はありません。

何故に齧ろうとしたのですか!(笑)
今まで、東慶寺のこの満開のタイミングを逃し続けていました(泣)。今年はばっちり撮りました!
素敵でしょう?!

>イワタバコの群生もすごいですが、人も多いですね。
これからアジサイの季節でもっと多くなるのでしょうね。
鎌倉をゆっくり歩いて見たいと思いますが、この人出では
考えてしまいます。
昔みたいに人がいない所はないですか?(笑)

濡れているイワタバコは、明月院で雨の紫陽花を撮った日と同日です。今週末がピークだと思います。
人が集まるのは鎌倉では鶴ケ丘八幡宮と長谷寺と大仏。
北鎌倉は、円覚寺to建長寺です。
これらを外せば、しっとりした風情の鎌倉は、まだまだありますよ〜ん♪
Posted by noodles3 at 2009.06.09 18:14 | 編集
ポージィさん

>すごいですねぇ!写真でしか見たことのない花ですが、
どちらで咲いているイワタバコも素適。
円覚寺ではお釈迦様の後光のように背景を彩っているのですね。
東慶寺ではこんな群生が見られるとはびっくり。まるで壁画ですね。
このところの雨がちの天気はイワタバコにとっては嬉しい気象と
なっていそうで、しっとりした紫が鮮やかです。

昨年は、すっかりこの東慶寺のを見逃していました(汗)。
同じ時期に何度も足を運んでいるのに、境内奥の墓地入口のこの岩場まで行かずに帰っていたという...情けない!
ってことで、今年は気合い充分で望みました(笑)。
Posted by noodles3 at 2009.06.09 18:23 | 編集
goro'sさん

>noodlesさんに見せて頂くくらいしかイワタバコのことは知りませんでしたが、こんなに群生するんですね。
驚きました。
壁一面が紫の花に覆われて、見事ですね。
漠然と持っていたイワタバコのイメージを、完全に変えてくれる写真です。
こんな光景を見せてくださって、感激で~~す!

ありがとうございます。
頑張って撮った甲斐があります♪

僕も円覚寺のものだけで、いままでこんなもんか?ってところはありました。
でも、東慶寺のは圧巻!
いっぱい撮ったんですが、涙を飲んで絞りました(苦笑)。。。
Posted by noodles3 at 2009.06.09 18:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
